ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

継続したいものがあるなら当たり前のように続けること

こんにちは。今回は自分自身へのマインドコントロールの話です。まあ正直手垢がついたありきたりな事なんで取り上げる必要ないかと思いますがあえて言おうかなと思います。

 

その前にドラゴンボールという漫画にセル編というのがあります。セルって奴はあの吸収合体して強くなる奴ですね。めっちゃ悪い奴で地球で好き勝手して挙句には武闘会を開催して自分を倒しに来たい奴は名乗り出ろとテレビで宣言する。

 

そんな奴を野放しにしたくない為に悟空と悟飯は毎度のように修行に励むんですけどね。精神と時の部屋というドMな(失敬w)シゴキ部屋でね。あ、その前にトランクスやベジータが先に入ってたんですがね。

 

悟空には切り札があるんです。スーパーサイヤ人化するという切り札が。ところがスーパーサイヤ人の状態というのは負担がある訳ですな。

 

だからあまり長い間は続けられない。当然トランクスやベジータスーパーサイヤ人が負担があるのもわかっている。

 

じゃあどうしたか。精神と時の部屋スーパーサイヤ人で普段からいた方が負担が掛からないのじゃないかという発想に出たんですね。

 

これはよく考えた作戦だと思います。戦闘の天才である悟空はたまにこういう発想を生み出して我々の日常生活にも使える知恵を提供してくれるんですな。

 

なんでもいいと思います。英会話、読書、プログラミング、ブログ、ダイエット。

 

やると宣言するのも大事ですけど当たり前のようにやるレベルまで行くと負担はドンドン減って楽しくなってくると思います。

 

僕もブログ毎日更新…1日だけ途切れましたがまだ継続してます。当たり前のようにやってます。まだまだドMコースで笑楽しくて負担が少ないというレベルにまで到達してません。でも物事には順序ってものがあります。

 

ドラクエでもいきなりお姫さまを助けにドラゴン討伐に向かうのはクレイジーなんで先ずは近場でスライム倒しまくってからになりますから。

 

生活の中に染み付くまでやる。名人と呼ばれる人達は本当に生活の中に取り込んでるから名人なんでしょうね。

 

関係ないけど高橋名人も名人を名乗りながら実はマリオとかは苦手で、全てのゲームが得意ではなかったと最近カミングアウト。ハドソン発売のゲームの最初の2分間だけは名人級に上手くなったという逸話があります。

 

最初の2分間だけでも名人は名人です!継続は名人を作る。名人になるまで当たり前のように毎日修行だ!!