ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

資格取ってても言わない人が多い。みんな資格だけでは食えないの知っている

タイトルの通り資格取ってても言わない人が多いんですよね。会社でも本業に関係なさそうな資格取ってる人がいます。ふとした会話の中で資格の話になって。

 

何か資格持ってる?と聞いたら電気工事士第2種持ってるとか言い出して。えー!?凄いやん。

 

なんで持っているの言わないの?と聞いてみたら本業に関係無いしという事で掘り下げて考えてみたら確かになあと思う。履歴書に資格の欄あるけど本業に関係無い資格並べても「は⁉︎」というリアクションされそうだから書かない人も少なくないみたいですね。

 

実際、彼が電気工事を出来るかと言ったら実践的な経験が浅いから100%事故起こさずに出来るとは言い切れないでしょう。それがわかっているから言わない。言えない。

 

妙に期待されて会社から電気関係の配線直してくれないかと頼まれたくはないでしょうから。他にもウチは割と体力系の仕事だけどファイナンシャルプランナーを持ってる人もいました。

 

ファイナンシャルプランナーか。そういえば昔見たドキュメントで頑張ってファイナンシャルプランナー取って独立したのに仕事が全然来なくてバイトして生計立ててるみたいなの観た事あるな。

 

資産運用の相談パートナーみたいな立場でしょう?ファイナンシャルプランナーって。その相談窓口の資格取得者が食えなくてバイトしてて自分が相談せなあかんような状態にいる皮肉。

 

笑えないけど本当、資格だけでは食えないのをまざまざと見せられたです。はい。弁護士とか司法書士とかもコレ取れば食える!って前はよく宣伝してた記憶があります。

 

でも、どうでしょう?司法制度改革により合格しやすくなり合格者が増えてしまった法曹界。弁護士って40年前は1万人くらいだったらしいですが…2019年には4万人!増えすぎや!!

 

肝心の裁判件数も減ってるらしいですからね。よく考えたら裁判沙汰が無いに越した事はない。

 

そうまでして勉強して時間とお金を費やしても食えないとなると何を信じていいのやら。安易に食える!一生困らないという宣伝文句に乗らない方がいいですね。

 

資格取って勝てる人は多分ホンマに好きやったんでしょうね。その業界とその仕事が。好きでも無いのに一攫千金狙って資格取ってひっくり返そうと思うと足元掬われるんですよきっと。

 

かくいう僕も一時期何の関係ないような資格取ろうとしてたりしてましたね。あんまり意味なかったな。好きでない事に手を出したらアカンねホンマ。