ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

オフ会やる時のちょっとした注意事項3選

なんか今日は降って湧いてきたように記事にするネタが出てきます。こういうイケイケの時は乗っかってどんどん記事書いた方が文章力アップです⤴️

 

オフ会ってやった事ありますか?ネットを通じて知り合った同士が顔を合わせて実際に喋ってみたりする場です。

 

筆者はとある位置ゲームのオフ会に参加したり時には幹事になったりした事もあります。

 

そんなオフ会のちょっとした注意事項を3つあげてみました。

 

1.仲良くなったりするのはいいけど馴れ馴れしくしない。もし不手際があったらアフターフォローを

 

あくまでも友達にするような距離感であまり馴れ馴れしくするのも考えモンです。何回も会っていて仲良くなったとしてもやはり他人同士。ちょっとした事でトラブルになっては元も子もないです。

 

もし不手際で不快な思いをさせたらすぐにアフターフォローをしましょう。

 

2.人数調整は毎回大変。覚悟せよ。お店にはこまめに連絡

 

当初の人数から変わることがあっても対応できるように予約取れたお店にはマメに連絡すべしです。それくらいのマメさが無いとオフ会開くのはキツイです。予約無しで行ける店もあるけど基本的には予約した方がスムーズにいけます

 

3.守秘義務は守る。他の人の話はあまりしない

 

うーん。これは本当に注意しないといけない。例えば共通のフォロワーさんがいてこの人の裏話を知っていてこの話をしたら盛り上がるだろうと思ってもあまりしない方がいいでしょう。

 

それが美談みたいな良い話ならいいですけど。そうじゃなくてアカン部分を掘り起こすような話だとしたら信頼を失うでしょう。

 

4.まとめに

 

宗教の話や政治の話はしないとかオフ会の場で商売をしないとか論外な注意事項は省きました。

 

オフ会って思ってるより気をつけなあかん事がありますがめげずにやってたらいい経験を出来ます。