ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

初めて逆張りに成功した日【天皇賞春】

こんにちは。3記事目です。今度はいきなりギャンブルの話題です( ̄▽ ̄;)

 

出来るだけギャンブル色のないように話を持って行こうかなと思います。競馬って人と同じような予想してては勝てないんですよね。

 

誰もが思いつく組み合わせは当然安い。僕が逆張りに成した日も断然の1番人気がいました。逆張りというのは世間の流れとか人気から外れてしまっているものに投資する事です。

 

だからといって荒唐無稽すぎた逆張りも良くない。あくまで期待値を持ってはいるけど断然人気の影に隠れていたものを買わないといけない。

 

時は2013年の天皇賞春(京都競馬場)。断然の1番人気に支持されたのはゴールドシップという怪物です。当時のゴールドシップは実績抜群で日本ダービーでは5位という成績でしたがそれ以外のレースでは必ず1位か2位に入っていました。

 

前哨戦の阪神大賞典も楽勝の1位。当然負けは認められないようなお膳立てが整っていたわけです。天皇賞春のゴールドシップ単勝馬券(1位を予想して当てる馬券)でも1.3倍に支持されてる圧倒的な人気。仮に1000万円かけたら1300万円返ってくる計算。当たればだけど。

 

2ちゃんねるではゴールドシップ銀行と呼ばれていたり連日やんややんやとゴールドシップの話題で賑わっていました。

 

でもその当時僕は違和感を感じていました。ホンマかゴールドシップ銀行⁇確実な話なんか?

 

僕が目をつけていたのはゴールドシップが唯一馬券圏内から外れてしまった日本ダービーです。日本ダービーで5位!!

 

この時のゴールドシップ単勝1.3倍に支持されていたけれど裏切った。ちなみに僕はこの日本ダービーの時にゴールドシップを買って外れていた。ここで仮説を立ててみた。ゴールドシップは高速馬場が苦手なのでは?

 

高速馬場というのは東京や京都競馬場で速い時計が出る馬場の事です。天皇賞春の日の京都競馬場も晴天で時計が出やすい馬場状態。僕はゴールドシップを2番手評価に下げました。

 

その代わりに着目した馬が居ます。それがフェノーメノ(2番人気)です。この馬は日本ダービーの時に同期だったゴールドシップより前で入線した馬です(2位)高速馬場ならこのフェノーメノの方が強いのでは?そう考えてみた。

 

馬券としてはフェノーメノ単勝馬券1000円と

フェノーメノから3連単(1〜3位を全て当てる)を買う事に決めた。

 

さあ自宅のテレビで観戦だ。当たる自信は70%くらいあった。レーススタート。逃げ馬のサトノシュレンがかなり飛ばしていた。予想通りの高速展開。ゴールドシップは追走だけで精一杯そう。

 

ううむ。ちょっと待ってアカン。一応ゴールドシップ3連単で馬券に絡めていたからゴールドシップ来ないのもまずいねん。

 

対してフェノーメノは早じかけでまくっていく。4コーナー。フェノーメノはスイスイ先頭を走っていく。ゴールドシップは馬群から抜け出せずにいる。ヤバイ。

 

結果フェノーメノは1着。ゴールドシップは5着という結果に。しもうたー!!フェノーメノ単勝馬券にもっと投資したら良かった!!

 

断然1番人気のゴールドシップは負けてしまいました。フェノーメノ単勝馬券は6.2倍もつくという美味しい展開に。3連単は外れてしまったけれど単勝馬券は当てることが出来ました。

 

常識や世間の流れに乗らずに独自の仮説で当てるというのは大事だなぁと思いました。多分フェノーメノの実力はみんな認めていたけどちょっと相手が悪いと思っていたのでしょう。

 

だけど戦う場所が変わったり条件が変わればどうなるかわからないですから。フェノーメノが1着になった時なんとも言えない静まり返った場内になって居たのをテレビの前で見ていました。生で見ていたらもっと凄かったかもしれない。