ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

ブログやる人は2種類に分かれる

ブログ初めて2か月ほど経ちました。ようやく自分のスタイルが確立されつつあるかな?だけど確立されてからが大変なの。プロブロガーのブログたまに見に行くけど手の内知られているから大体タイトルでこんな事言うんやろなというのが読めてしまう時がある。

 

だってその人の思想はだいたい一度その人のブログ記事全部を読めば見えてくる。予想を裏切る展開で魅せるか予想通りの展開で安心させるか。いずれにせよ読者が飽きない工夫をしないと自分で自分のブログをオワコン化させてしまいかねない。商いは飽きないです(なんやそれ)

 

前置きが長い(;´д`)今日はブログやる人は2種類に分かれるという話です。最近、読者が増えて他の人のブログを覗いて見る機会がふえた。さて、どんな2種類か。

 

○多分、ブログをどれくらいまでやるか期限を決めている。もしくは自分の書きたい記事を全部書けたら終わろうと思ってる。

 

趣味でやっているからマネタイズとかは考えていない。余計な口出しをしてもらいたくない。

 

というタイプです。もう一つのタイプが

 

○ブログをずっと続けようとしてる。辞めるつもりはない。毎日更新にも積極的。

 

マネタイズも考えている。ブログで自分の人生を豊かにしようとしている。趣味の域を超えている。文章力を磨く事にも貪欲。

 

というタイプ。前者の人って多分リアルに生活が充実してるんだろうな。だからブログに貪欲にならなくても大丈夫というか。後者は現実で何かに挫折したり何かで手ごたえを欲しいタイプなんだろうな。

 

で、僕はどちらのタイプかと問われたら後者のタイプです。えーと💬でも後者の人全てが挫折したりブログで何かを変えたいと思っているわけじゃないと思います。ただ、そういう人が多いかなと体感的に感じました。

 

大きなお世話だけど前者みたいなユルくやってる人もいいなと思う。スタンスが良い。たまにそういうタイプのユルいブロガーさんにもアドバイスしてる人いるけどそっとしておいた方が良いよなあと老婆心ながら思う。