ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

ファンとしての在り方。好きな人でも全部捧げるな

上からマリコ…もとい上から目線ですみません。皆さんは何かのファンになったりしてますか?もしくは好きな人がいますか?これは僕が感じるファンとしての距離感の取り方の話です。

 

矢沢永吉とか長渕剛とかカリスマ性のある人って熱狂的なファンいますよね。僕もカリスマ性とか才能ある人が好きです。中田敦彦西野亮廣、ヒカル、桜井和寿などなど。

 

世の中には好きすぎてその人のする事なら全て正解で間違いを起こさないだろうと信者みたいな感じで好きな人に全てを捧げてしまう熱狂的なファンもいるけどそれってどうなん?

 

僕も今まで好きになった芸能人とか卑近な例で言えば友達とか恋人とかも間違い起こしまくっているしもちろん僕も間違い起こしてる。「好きな人でも間違い起こすよなー。だけど他の人よりはこの人の方が好き」みたいな相対的な評価になる。それでええやん。

 

今言うた芸能人の人達も一つの分野を極めたプロフェッショナルとして凄い訳であって人間として完成してる訳ではない。いや、どちらかというと芸能という受け皿があってピタリとハマったから良かった部分も大きい。僕?僕も全然完成してません。僕なんか尊敬しないで大丈夫です(言われなくてもしないだろが😅)

 

仕事以外の分野で全幅の信頼を寄せていいものなんて世の中には無いかもしれない。だってそれで足元掬われた事何度もあるから。いわんやそれが親兄弟であっても。人は間違いを起こすものだと思っているくらいの方が楽です。

 

というマインドの話だったけども…なんか人嫌いに思われそうで嫌だけどそれでも人が好きだよ。(ミスチルのesみたいだ)