ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

10年後になくなる仕事について思う事

f:id:uosando:20200614065637p:image

この話題、ホリエモンとかマナブとかが好きでこの前もマナブが動画で出してましたね。AIが進んで自動化がドンドン進んでいくからなくなる職業が出てくるという。代表的な仕事は

 

・運転手

・美容師

・銀行員

・料理人

・レジ打ち

 

などである。うーん。シンギュラリティの到来でひょっとしたらなくなる仕事もあるだろうしなくならない仕事もあるだろう。業界の事に詳しくない素人の僕から見ても確実にレジ打ちとかは無くなるかも知れないというのは分かるが。

 

それにしても何故彼らは断言出来るのか?それによって今からビビってこの業界辞めますと美容師や料理人がどんどん業界から居なくなったらどう思うのだろうか。しかもそのAI化を導入するかどうかは各企業の判断に委ねるモンじゃないの?

 

私どもの会社はAI化する程の資金が無いので今まで通りに人に任せる部分は人に任せます。っていう企業もあるんじゃないの?AI化でその職種の仕事がなくなるというよりはその業務に必要な人数が減って人件費が削減出来るんじゃないのかな。

 

仮にAI化で料理人がなくなっても皿洗いとかも自動化するの?まあオートメーションの食洗機が開発されるかも知れないけど。

 

あと、凄い違和感なのが自分がその職種についた訳でもないのに何故あんなに動画の中で美容師という職種はなくなるとか言い切れるのだろう。権威ある人の論文をベースに語っているみたいだが。彼らが凄い頭の回転が早くて時代の流れを読む能力に長けてるのはわかるけど。

 

僕はAI技術とかテクノロジーが進むのはとても嬉しいし楽しい未来を想像するのが好きである。だけど、こういうアプローチで未来の不安を煽るやり方には賛成出来ない。

 

あと、多分彼らが主張するような未来になったとして単純作業員しか出来ない人達は大多数がニートになるだろう。単純作業員は単純作業しか出来ないから存在する。単純作業員が仕事なくなるかも!と不安に駆られて勉強して付加価値をつけて高給取りになるなんて事はほとんどないのではないか。

 

生まれつき勉強嫌いで勉強するくらいなら死んだ方がマシだ!というタイプの人間も僕は今まで見てきた。そうなると単純作業しかなくなる。残念ながらそういう人は一定数世の中にいる。全ての人がホリエモンやマナブみたいに学習好きではない。

 

そうなるとAIに仕事奪われて単純作業出来なくなってニートになった層と高給取りの頭脳労働者の二極化が進んでいくだろう。あ、でもそれによりベーシックインカムが達成するかもしれない。不本意ベーシックインカムかも知れないけど。ひろゆきも言ってたが。全ての人が働かなくて良い時代が来るかも。まだ先の話だが