ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

幸せな時間の比率。労働8時間自由時間8時間説

ブログ開始の際に間食と缶コーヒーを毎日飲むのを辞めたいと宣言しましたがあれから今でも続いてます。結構それが大きいのか無駄な出費が抑えられてお得感があります🙌

 

さて、話は変わりますが平日の時間の在り方についてある説を提唱したいなと思いまして。まあくだらない説なんで話半分で聞いていただけたら。

 

今年に入り転職もあったのとコロナの影響で残業の規制が入っている事も含めて定時退勤が続いています。もちろん残業代がない懸念が有りますがそれでも生活する上で支障は有りません。

 

一方で去年辺りは一日に12時間労働を当たり前のようにほぼやっていた時期もあります。この時期は残業代が沢山入り生活する上で少しだけリッチな事をする余裕がありました。

 

で、去年の残業だらけの感じと今の残業規制が入り定時退勤の今を比較してどちらの方が幸福感が高いか考えた。

 

結論からしたら僕にとってはダントツで今の方が幸せです。労働時間8時間自由時間8時間という黄金比率がそこにはきっとあるのかなと。

 

残業して辛いのは残業代沢山入っても使う間がないという事。最初に間食と缶コーヒーの話を持ち出したけどお金使う時間がないからコンビニで無駄なお菓子を買うという悪いサイクルに入ってしまう。よく考えると残業してた頃は間食をよくしてました。何かに使わないともったいないなと。

 

土日も下手したら労働の疲れを癒す為に潰れたりする事もしばしば。とかく残業沢山してた頃は何をおいても平日の労働に振り回されてる感がありました。

 

それが今年に入って残業規制で定時退勤が続いているけど性格が穏やかになれたなと実感。帰ったらブログ書くかイラスト描く時間があるという幸福感。

 

今年に入ってブログとイラストという好きなものを見つけてから毎日のようにやってます(ブログは更新週三回になりましたが)好きなことに没頭出来る時間ほど幸せな時間はありません。

 

イラストの方もツイッターの方にあげて毎日のように沢山反応いただいてます。そう考えるとやっぱり自由な時間がある方が幸せだなと思います。残業代少なくてもこの半年は困ったことはまだありません。

 

ただ、これは自分の意思で決定出来るものじゃないので僕が説を唱えたところで明日から残業依頼が来たら応えるしかない話なのですが。コロナがもたらした悪影響ばかり叫ばれる昨今ですが自分にとって無理のない働き方に奇しくもなれたのは思わぬ副産物だなと思っている。