ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

ごっつええ感じの兄貴はどうしたら300万返ってきたのか

ダウンタウンのごっつええ感じのコントに一際長編で人気のコントがあった。兄貴というコントだ。

 

プロットはシンプル。松本人志扮する兄貴が浜田建設の社長役の浜田雅功に300万の借金の返済を促すというものだ。兄貴を慕う子分マサに今田耕司が扮している。

 

この兄貴というヤツがかなり痛いヤツ(空気を読まない、頭が悪いw)である。借用書も知らないし振り込みも知らない(大草原)知らない事をバカにされてキレて結局は何も返済されずに毎回終わるのである。

 

今回の考察ネタは兄貴はどうしたら返済してもらえたのかである。

 

パターン1

兄貴は頼りにならないからマサが中心でやり取りを進める

 

兄貴は頼りにならない割に(笑)マサに慕われている。男気ある勢いのあるキャラなので多少頭が悪くともついていく人は多いかも。

 

しかし、借金を返したもらう交渉術に兄貴は頼りにならない。突然にガチャピンが海に潜って珍しい生き物が沢山いると言った発言に「お前が一番珍しいんじゃい!」とキレたりする。借金にガチャピンが何の関係あるねん🙄 

 

兄貴より少し賢そうなマサが先頭に立って交渉を進めるべきである。マサは少し日和るところがあって兄貴があからさまにおかしい時でも何も言わない(まるで駄目上司に従っている部下だ)

 

でもマサも兄貴と渡り歩いていけるくらいだからドッコイドッコイかも知れない。

 

パターン2

後半に浜田建設が潤ってきたから浜田の方から兄貴の元に返しにいくべき

 

コントが進みにつれて浜田建設は潤ってきて浜田は成金野朗と化していく。浜田はさっさと返したいが兄貴はキャッシュで返済しますと浜田が言ったのをティッシュで返済と聞き間違えてキレる始末(ワロタ)

 

いい加減浜田も兄貴と付き合いきれない様が描かれていたがよく考えてみたら借金を返さない浜田が悪いのでは。

 

さっさと浜田の方から兄貴の事務所に返済に行くべきである。だけど浜田建設社長としての役の浜田はかなりふてこいヤツなのでそんな律儀な事しないだろうな。

 

結局、兄貴は300万を返してもらうのは困難そうだと結論づけた。兄貴を取り巻く環境と登場人物が悪すぎた😏