ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

未経験の転職は無理なのか?考えてみた

○未経験での転職はやはり難しいのか

 

転職に関する記事をいくつか当ブログであげてみましたが一貫して自分は未経験からの転職は難しいと言ってきました。考えられる理由を箇条書きでまずあげてみます。

 

*未経験だと面接で語れる話がない。その業界に入りたい熱意のみしか伝えられない

*現時点で出来ない事がとにかく多いので全てを会社に教育してもらうのは気が引ける

*未経験で中途採用という事でその会社の一番下からのスタートとなる。給料は場合によっては言い値で決められてしまう場合もある。

*上記の理由でキャリアを重ねて徐々に階段を上る楽しさはあるが皆と同じラインに立てるまでモチベーションが持たない

 

という事です。まず採用されてからも辛い事が待ち受けてます。そんな中で未経験で飛び込んで自分自身が持たなくなってその転職を後悔する事も考えられます。

 

未経験の転職が難しいのもさることながら未経験の転職で気持ちを維持出来るかどうかが鍵です。そこまでして未経験の分野に飛び込む理由は何か予め面接でも言えるようにしないといけないと思います。

 

○未経験の転職を円滑に進める為に

 

それでも未経験を選択するのは主に以下の理由だと思います。

 

*給料面

*やりがい

*仕事のしんどさ、楽さ

 

大体の人が給料面でやった事のない仕事につきたいと考えると思います。ちなみに自分が求人票で見て一番給料の水準が高かったのは雑誌社の編集者です(手取り30万くらい場合当たり前。場合によれば40もあるかな)

 

そういう会社は人気が高く二次面接は当たり前のようにあります。ほとんどが一次で振るい落とされます。僕も転職活動経験値が浅い頃は応募してました。

 

今考えると出来もしない仕事に応募するなんてちょっと無謀な挑戦だったなと思う。明日から編集者の仕事やって下さいと言われて出来ますか?一度もやった事ないのに。

 

それでも何が何でも未経験分野に飛び込みたいなら面接でも工夫が必要でしょう。こちらからの質問する機会があればチャンスです。

 

まず逆質問で「未経験ですがみんなと同じレベルに到達するまでどれくらい待って頂けるでしょうか?」や「未経験でこの仕事に就いて今も継続されてる先輩はおられるでしょうか?」などを逆にこちらから質問する方がいいと思います。

 

正直なところ面接官も人間だし不安だと思うのです。あまり有能じゃない人材を取る事になって袋叩きにあいたくないし、出来るだけ良い人材を取りたいと考えてます。

 

そんな中、こちらが面接官が不安に感じてるであろう未経験で応募して何から何まで会社におんぶにだっこで一から教育してもらおうと考えてそうな応募者が来てしまって…もう面倒だから落とそうかと思うのも無理はありません。

 

だけど上記のような質問をする事で出来るだけ早く覚えようと思ってるんだなと意欲を伝えられて面接官が不安に思ってる事を潰す質問を出来るという事でそのコミニケーション能力を評価されます。

 

そう、面接の中のコミニケーションは懸念材料や面接官の頭に浮かんだ疑問とか疑念を如何に払拭出来るかが大事です。面接で疑問や懸念を潰す事が出来ればかなり評価を得られるのでは。逆に疑問や懸念が残ったまま面接が終わったらもう採用は無いものと考えていいでしょう。

 

それでも未経験という事でまだまだハードな戦いになると思います。最低限、面接官の琴線に触れる上記のような質問は出来るようになっておくべきです。面接は光るようなものが無ければ採用になりません。それは恋愛と似てるかも。面接官も恋人を探す女性も沢山の候補から一番光る人物を選ぶようになってるのです。1位になって通過しないといけません。

 

実りと幸ある転職活動を心から願ってます。