ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

笑いのメカニズムをちょっとだけ語る

○誰もが気になっていてスルーしてた事を取り上げられたら面白いのだ

 

お笑いのメカニズムって何だと思います?一つは誰もが気になっていてだけど言わなかった事を言語化する事じゃないかなあと思います。

 

サッカーの授業でジャージ忘れたから審判やらされてたヤツがいたのだがこれをまずは面白いと思うかどうか。審判って…とその後にイジって笑いにしてたのだが実際面白かった。

 

この出来事をスルーせずにきちんと取り上げて言葉にして笑いにするかしないかというのが僕ら素人と芸人の違いかなあと思います。

 

この辺りがうまいのがダウンタウンですね。滑った状況があったらストレートに滑ってるで今!とか浜ちゃんの方もやらかした芸能人に死ねばいいのにとかw

 

誰もが頭に浮かんだけどこの場の空気を考えて体裁考えて言わないでおこうとしてた事をばっさり言ってしまう辺りが芸人だなあ。

 

僕も出来るだけスルーせずに気まずい状況とかも気まずいで今とか指摘して笑いに変えていきたいなと思ってる。図星をつかれたら笑いが発生します。それが笑いのメカニズムです。