ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

高度経済成長でイージーモードだった時代。あの時代に生きたかった

この今の時代に一国の首相が所得倍増計画と宣言して果たして何人の国民が信じるだろうか。だけど本気で叶いそうな時代は過去にあった。

 

あの時代、特に男児は生きやすかったと思う。終身雇用や年功序列でボーっとしていても給料が上がる。そして何より結婚がしやすかった。昔は女性が社会で活躍できる場がなかったから女性は年頃になったら嫁げないと死活問題だった。ある意味社会として女性を家庭に閉じ込めていたしそれに甘んじていたのだ。

 

年頃の男性は周囲が勧めるお見合いで結ばれてたいして努力しなくても結婚出来ていたのだ。(そんな話をよく聞く)昔は家族の結びつきが強くてそう簡単には離婚出来なかった。男性には都合良くて女性には生きづらい時代だったのでは。

 

それでいて右肩上がりの好景気。良い事づくめ。そんな時代に僕も生きたかった。僕が生きた時代は就職氷河期オウム事件阪神大震災、社会の混乱の中で何を信じて何に燃えていいかわからない時代だった。

 

うわあ😲めっちゃ可哀想な時代に生まれてしまったようだな。一度でいいからあのイージーモードな時代に生きてみたかった。何も努力しない頑張らない多分かなりのクズになっていたかもな。