ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

起業、ビジネス、副業。今の自分を否定して新しい自分を探そうとする事について

○起業、自営業、自分でビジネスをやる。素晴らしいこととは思うけど

 

うちの母親が起業家の成功した生き様とか人生の楽園とか自分でビジネスやってる人の番組見るのが好きなのである。僕はオカンがなんのために見てるかがよくわからないからなんとも言えないが。

 

ただ、僕にそういう生き方をして欲しいとか起業家になって成功して欲しいと思ってるんならそれはNOを突きつける。

 

そもそも起業したり自分でビジネスをしたりしないと人生変えられないと思ってるのは大きな間違いである。そもそもカッコや見栄やお金を稼いで楽したい為に起業家やビジネスやるなんてどうなんやろと思う。

 

普通にイチサラリーマンとして働いている姿をドキュメントや番組にしたら絵にならないが起業家や自分でビジネスをやってる方が様になるからマスメディアで取り上げられてるだけである。組織のピラミッドの頂点にいるからカッコよく見られるのである。

 

だけどそれにならないといけないっておかしないか?無闇やたらに全員がビジネスやったり起業家を目指すべきなのか?そこに疑問が湧く。

 

○今の自分を否定するな。普通で何が悪い

 

このまま普通のままで終わるなと不安を煽り掻き立てるような人がよく見受けられる。特にインフルエンサーと呼ばれる人たちにはそこに漬け込んで自分達の世界に誘導する人たちもいる。

 

だがよく考えて欲しい。今まで普通に生きてきたのならそれを続ければいいのである。起業家やビジネスを起こす人は遅かれ早かれ何処かで誰に言われなくても自分でやっていたのだ。誰かに言われた訳ではない。

 

普通が嫌で非凡で自己資金も度胸もあった。だからやった。そういう事である。そうじゃ無いなら無理矢理自分を騙してまでするべきじゃないと思う。

 

どうも昨今の起業をすすめたりビジネス、副業をやらないといけない風潮についていけず思わず記事にした次第である。