ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

愛し合うとは何?答えはドラマ「愛し合ってるかい!」に割とあった

○愛し合ってるかい!は1989年のドラマ。バブルでイケイケでノリの良い学園ドラマ

 

野朗ども!愛し合ってるかーい!?

イェーイ!

 

となんとも小気味良い掛け合いが沢山出てくる学園ドラマがかつてあった。その名も

 

「愛し合ってるかい!」

 

自分は放送当時は子供だったけどノリの良いドラマでとても好きだった。ビデオに録画していたから高校生や大学生になってからも観てた。YouTubeに一時期アップされていたからそれも一時期観ていた。

 

それぞれの年代によって感じ方が違うが要するに結構恋愛について確信を突いてるなというのが最近のこのドラマへの感想。

 

ちなみに今回のブログはこのドラマのストーリーの紹介はしません。ある程度このドラマ観た事ある予備知識ある人に向けて発信する。申し訳ないがDVDなりを観たり過去にこのドラマを観た前提で話を進める。

 

○拓実と吹雪の関係。拓実は吹雪を好きだが関係はギクシャク

 

体育教師の拓実はとある事件で顔見知りになった女子高の英語教師の吹雪が好きで仕方ない。随所に吹雪が好き過ぎる描写がある。拓実の友達であり同じ学園の教師の一平も吹雪と拓実の恋愛にひと肌脱いでくっつけようと奮闘。

 

拓実は不器用ながらも告白も済ませデートの約束もとりつける。結果的にどうなったか?進展はなくて拓実は吹雪を諦める結果に。

 

片方の好きだという想いだけではどうにもならないのをまざまざと見せつけられる結果に。

 

では、なぜいけなかったのか?何がいけなかったのか。拓実は体育優秀で立派な職業だしスペックは申し分ない。

 

だけどそういう理屈じゃない。自分は拓実と吹雪が一緒にいる時の空気感に着目してみた。何処かよそよそしくていつまでも他人であるというか感じが2人の間には抜け切れてなかった。要するに楽しくなさそうなのである。

 

拓実が吹雪を好き過ぎるあまり何も吹雪に本音でトーク出来ない空気と吹雪の戸惑っている感じと。その辺りが画面から滲み出ているのである。こりゃ上手くいかないはずだわと思い知らされる。2人の空気感が理屈より雄弁に語っている

 

吹雪は気が強くて言いたい事はズバズバ言う性格だが拓実の前ではどこかセーブしてる印象を受けるのだ。

 

○一平と吹雪の関係。互いに喧嘩ばかり本音ぶつけあう2人。だけど信頼しあって楽しい空気感

 

拓実を吹雪にくっつけたいと考えてた一平と吹雪の関係はどうなのか。一平は吹雪に関しては最初は嫌いだったようであんなチビどこが良いのかと毒舌をはく。

 

吹雪の方も一平をケダモノと呼んだり時にはビンタを浴びせたりとぞんざいな扱い。互いに嫌っていて初期の方はしょっちゅう喧嘩する描写も。

 

一平は生徒同士が恋愛したり時には一線を越える事にも理解があり吹雪の方はその考え方が気に入らないので衝突を繰り返す。

 

しかし、一平の教師としての熱い部分に触れて次第に惹かれ合う2人。吹雪の方からよく一平に絡みにいく場面が沢山出てくる。

 

そして何より一平といる時の吹雪の空気感が楽しそうなのである。漫才の掛け合いのようにな会話を楽しむ2人。拓実と吹雪の時のそれとは違う。一平はユーモアとノリの良い明るいキャラで一部の女子生徒からも人気が高い。

 

このドラマを観て拓実と吹雪の関係、一平と吹雪の関係を観ただけでどちらが愛し合ってるいるか愛し合うとは何かを教えてくれるような良作ドラマである。不朽の名作だと思う。

 

一平は吹雪に毎回のように愛し合ってるかい!と呼びかけるがいつも吹雪は愛し合ってないと素っ気ない返事。最終回にはついに雪解けして愛し合ってるわよ!と本音をもらす吹雪。まさに名場面であった。