ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

本音を言うと出世レースに勝てない?むしろ逆。本音を言わない人は出世レースに勝てない

○毒にも薬にもならない人はいらない。社会における厳しい現実

 

僕はかっこ悪い話だけど前の会社で出世レースに頓挫して逃げたんやけどね。ただ、出世してる人間をウォッチングしてるからどんな人が上手くいってるか大体気づいた。

 

みんなは会社に居て理不尽だなと思ったり例えば部長や課長や外部の経営アドバイザーの先生の言う事がちょっと変だなと思った時本音をぶつけますか?それとも飲み込みますか?

 

実は僕が思うに後者の飲み込み続ける人は出世出来ない。誰彼問わずおかしな事はおかしいと言い続ける人が出世してる。

 

とはいえ会社の社風もあるし全てがこの通りとは言えないけど。うん。やっぱり我慢とか言いたい事言わないのって社会の中では毒なんよね。我慢した上に出世も出来ないって残酷な話だとは思う。

 

とはいえ無理矢理、上の方と喧嘩する必要はないと思うけど。ただ、大事な場面で声をあげられない、上と立ち向かう事が出来ない頼りなさでは部下を守れないというのも事実で。

 

だから、今日からちょっとずつ本音を発信していこう。会社でも何処でも。