ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

子どもの頃何度もトライし失敗したチキンラーメンしろたまにチャレンジした

f:id:uosando:20210503051506p:image

長年のベストセラーのチキンラーメン。自分が子どもの頃からコマーシャルをバンバンやってたしこういうしろたまチキンラーメンをコマーシャルで幾度となく見てきた。

 

子どもの頃に作ってみたいとトライしたが何回も失敗してきた。沸騰しまくってるお湯を注いだとて結果は同じであった。

 

が、今やネットで情報がすぐに手に入る時代。その情報を元に大人になった今、再度トライしてみた。

 

工程①卵を熱湯で常温に

 

f:id:uosando:20210503052010j:image

子どもの頃トライしてた時に抜けていた工程が多分これ。買いたての卵を使うならまだしも冷蔵庫でキンキンに冷えた卵を使うと熱湯を注いだとて固まらないのはあたりまえ体操🤸‍♂️

 

ここは熱湯を注いで5分くらい待つ。もっと白身を固めたいなら10分くらいの方が良いかも。

 

工程②チキンラーメンを取り出し熱湯を沸かす

 

f:id:uosando:20210503052635j:image
f:id:uosando:20210503052639j:image

失敗してもいいようにこれだけ買った。出来るだけお湯を沸かし沸騰させよう。

 

工程③卵を卵ポケットに入れて熱湯を注ぐ

 

卵ポケットに入れてる絵を撮るの忘れた😨ここは普通に先程温めた卵を割ってそのままポケットにのせる。ここからはチキンラーメン公式も言っているがテクニックが必要。

 

卵の白身に対してゆっくりまんべんなく固めるように熱湯を注ぐ。まるで育てるかのように。ほんで蓋をする。これも大事

f:id:uosando:20210503053209j:image

んでできたのがこれだ。

 

f:id:uosando:20210503053236j:image

 

おおー‼︎ちょっと微妙だけど。まだちょっと卵を温め足りなかったかな。もう何度かトライして精度を上げたら公式みたいに綺麗に出来るかもよ⁉︎

 

追記:あれから5ヶ月。新たにトライしてちょっと良くなったんでその画像を置いときます

f:id:uosando:20211010054121j:image

まだこれの方が良さげ