ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

マスターオブ三重まであと少し。三岐鉄道と養老鉄道に初乗車

青春18切符を使い三重へ。京都から4回乗り換えて桑名まで

 

f:id:uosando:20210725073136p:image

駅メモ!の話ですが昨日は岐阜県とか三重辺りに行ってました。避けていた私鉄路線を制覇しに。特に三重県は私鉄を制覇したらあとは紀勢本線を残すのみだったので気合いが入っていた。

 

というわけで京都から始発で一路草津へ。

5時30分 京都

6時14分 草津

f:id:uosando:20210725073508j:image

めちゃくちゃ眠い。だが寝るイベントは後々までキープしておく。次は柘植へ

 

7時15分 柘植

 

駅表示撮るの忘れてた。まだ7時だ。次は亀山へ。

 

7時34分 亀山

f:id:uosando:20210725073853j:image

表記の色が変わった。ちゃんと何県かも書いてある。そこから桑名まで

 

8時19分 桑名

f:id:uosando:20210725074038j:image

ようやく来た。ここからが真のスタート。赤新駅回収である。

 

○三重と岐阜県を跨る養老鉄道。余談だが三岐鉄道北勢線もここを通ればレーダーで取れる

 

養老鉄道の乗り場に来たがどうやら昔は元々は近鉄の路線だったらしい。証拠に養老鉄道の中のシートの写真を撮った。

f:id:uosando:20210725074542j:image

こりゃ近鉄だわ。ツイッターでフォローさんもリプで教えてくれた。一応、貼っておく。

 

f:id:uosando:20210725074815j:image
f:id:uosando:20210725074819j:image

8時45分発大垣行きが来た。養老鉄道は何故か岐阜県側はほぼ取れていたので石津駅まで回収する事にした。

 

f:id:uosando:20210725075041j:image
f:id:uosando:20210725075038j:image

石津駅に着いたのが9時6分。特に用はないから引き返す。タイトルにも書いた通り未回収だった三岐鉄道北勢線はここに来るまでにレーダーで回収。阿下喜駅だけ残っていたが多分次の三岐鉄道三岐線でなんとかなるという算段があった。

 

近鉄富田駅から三岐鉄道三岐線へ。JR富田から少し歩いた

 

桑名まで戻って来たが1本電車を逃してしまい桑名で少し時間潰し。

f:id:uosando:20210725075846j:image

昔はあったショッピングビルみたい。廃墟と化してた。ちょっとこういうレトロな感じ好きなんだよな。まだ存在してる時に来たかった。

f:id:uosando:20210725080120j:image

名駅に絵師がいるみたい。漫画描ける人がいるとは素晴らしい。

 

f:id:uosando:20210725080343j:image

10時17分桑名から富田へ。富田からは歩いて近鉄富田まで進む。近鉄富田からは三岐鉄道へ。

f:id:uosando:20210725080444j:image
f:id:uosando:20210725080440j:image

富田はどうやら土地が低い位置にあるのか海抜○mの表記が街の中で見かける。

f:id:uosando:20210725080625j:image

近鉄富田駅前にはおにぎり屋も。珍しいなあ。

f:id:uosando:20210725080715j:image

10時41分、三岐鉄道の電車が来た。そこから少し出発まで待たされた。ちなみにその先の山城駅で乗り換えをさせられた。この電車も近鉄の系列である。だから乗り場が近鉄駅にあったのだ。

 

f:id:uosando:20210725081048j:image

この路線は駅表示が年期が入っていて錆がかかっていた。ここは北勢中央公園駅だが凄い。思わず撮った。そして終着点の西藤原まで乗る。ちなみにまだ残っていた北勢線阿下喜駅も途中でレーダーで回収。

 

f:id:uosando:20210725081452j:image
f:id:uosando:20210725081448j:image
f:id:uosando:20210725081445j:image

12時頃、西藤原に到着。そこそこ降りる人が。僕はすぐに引き返したがここに何かあるのかな?ちょっと気になる。

 

というわけで三重県紀勢本線を残すのみとなったが今日はヤル気が失せてダラダラと家で過ごしているという具合である。流石に昼から出かけるかなあ😅