ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

僕が実践している1日2食生活。良かった点を紹介

僕は割と動く時には大胆に行動するタイプの人間である。高校生時代にも20キロのダイエットに成功して冴えない肥満な中学生時代からの自分をひっくり返してイケてる高校生デビューに成功したりもしてる。

 

要するに勝つためには時に誰もが思いつかないような行動を取らねばならないのだ。えっ?そんな事するの?というような思い切った行動をしないと物事は変えられない。

 

友人関係で悩み出してその友人自体が癌だという結論に至ったら躊躇なくその友人と縁を切ったりしてきた。その決心に至るまでは葛藤の連続である。だがその大胆な決断で人生を大きく転換できるのだ。決断を出来ない人には人生や生活を大きく変える事は出来ない。

 

最近気になりだしたのが体重である。仕事が忙しいし外食の回数がそこそこ増えてきたのだ。それに加えて運動不足。そこで僕は体重増加に歯止めを効かせる秘策を思いついた。

 

そうだ1日2食にしよう。だがしかし、よく健康診断とかでも1日3食しっかり食べましょうとか言われると思う。あれは僕が思うに1日3食食べていいのは1日1時間くらいの運動をしているという想定の元である。要するにそれくらいの運動できるなら3食食べていいよと。だし、それくらいの運動はしないと太るよと。

 

1日3食で1時間の運動を毎日するか1日2食にするかのどちらかを選択するしか僕にはなかった。流石に1時間の運動タイムを捻出するのはキツいので2食を選んだのだ。ここからは主観になるが2食生活を続けて1ヶ月くらいになるが良かった点をピックアップする。

 

①1日2食で食費を大きく節約

 

これはかなり大きい。僕は1日2食生活を平日の間だけ今は実践してる(そのうち土日も2食にするつもり)下手したら1日の食費は500円くらいの日もある。

 

僕は割と土日はアホほど外食してる。焼肉やすき焼き、ラーメンやらしょっちゅう行ってるが金遣いが荒いわけじゃない。平日でかなり食費を削っているのだ。その恩恵で土日はエンジョイしてるのだ。

 

②何を食べるかという悩みが減った

 

何を食べるか考えるのは楽しみでもあるけどストレスでもある。できれば平日は仕事以外の事で悩む回数を減らしたい。

 

③昼休みの時間を沢山確保

 

まず、食堂に行ったり例えば外に食べに行くのに出かけたりそんなロスタイムが全くない。おかげでたっぷりと昼休みは好きなようにできる。

 

という感じで1日2食生活をしている僕である。今はお試しで平日だけ実践してる。土日休みも実践する予定だ。休みの日は朝飯を抜いて昼はがっつり外食、夜は自宅で食事みたいなモデルを現在考えている。そうそう、今日は健康診断なので結果的に以前とどう変わったか追記してみる。