ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

お盆休みの中国地方遠征の旅①1日目編 芸備線制覇の日

ようやく落ち着いたので記事にします。8/6から8/8までしばらく旅に出ていたのでブログの更新が止まっていたのです。やっと再開します。

 

さて、今回は1日目の模様である。1日目はJR京都線神戸線山陽本線伯備線芸備線制覇を経て広島を最終目的地とする旅である。だいたい7時30分からスタートして17時30分に終わる10時間の電車の旅。正気の沙汰じゃない。というわけで早速その日の模様をどうぞ。

f:id:uosando:20220810074445j:image

7時30分スタートなので少しはゆっくり目の朝である。いつもは5時台スタートなので。

f:id:uosando:20220810074627p:image
f:id:uosando:20220810074632p:image

日曜日なので経験値が上乗せされて育成が早いのなんのって。結果的にはこの2人は旅の半ばでカンストを迎えた。どちらも開始時点ではレベル75くらいだった。

f:id:uosando:20220810074859j:image

ここでツイッターでも披露した豆知識だけど電車に乗ってる時に窓の外の景色を撮るときは窓にレンズがつくくらい近づいて撮ると綺麗に撮れるのだ。これは前に名古屋に一緒に行ったツイッターのフォロワーさんから教えてもらえたテクニック。

f:id:uosando:20220810075200j:image

こんな風に綺麗に映る。普通に離れて撮ると車内の景色が映るのだ。

f:id:uosando:20220810075336j:image

これが離れて撮った写真。車内の景色もちょっと映っている。そういう事。

f:id:uosando:20220810075443j:image

明石天文科学館。

f:id:uosando:20220810075538j:image

アラ!

f:id:uosando:20220810075614j:image
f:id:uosando:20220810075618j:image

さてここからは未開拓のゾーンというわけでまだ踏破してない伯備線に向かう。そこから先は超ローカル線の芸備線が待っている。

f:id:uosando:20220810075820j:image
f:id:uosando:20220810075823j:image
f:id:uosando:20220810075826j:image

乗り継ぎも含めてなかなか時間が足りないので食料を買って中で食べる。

f:id:uosando:20220810080001j:image

12時40分くらいに新見到着。疲れたけどまだまだ難関の芸備線が控えている。

f:id:uosando:20220810080120j:image

芸備線の時刻表。めちゃくちゃ本数少ない。1日に6本とか。逃してしまえばなかなかのハードさ。逃せない。

f:id:uosando:20220810080308j:image

芸備線はワンマン列車で非電化区間である。普段は利用客が少ないのかも知れないけどこの日はお盆休みって事もあり車内は混雑でかなり窮屈だった。

f:id:uosando:20220810080627p:image

おまけに山道だったりトンネルもバンバンあるから通信障害が半端ない。何度もエラー起こしてしまう。だけど駅間が長いから立て直しはしやすい。

f:id:uosando:20220810080819j:image

芸備線の駅舎の秘境ぶりを車内から撮ってみた。これは凄い。半端ない。

f:id:uosando:20220810080951p:image
f:id:uosando:20220810080956p:image

17時30分頃に無事に芸備線を終える。同時に広島の猛者の称号を獲得。

f:id:uosando:20220810081123p:image

この日のスコアにかなり上乗せされた。かなりエグい移動距離。

f:id:uosando:20220810081307j:image
f:id:uosando:20220810081303j:image

広島では我馬というラーメン屋で晩飯にラーメンを食べる。ようやくまともな飯だ。

f:id:uosando:20220810081420j:image
f:id:uosando:20220810081423j:image

あとは広島のカプセルホテルを予約していたのだが銀山町という場所にあるので広電という路線電車に乗る事に。実は2日目にも乗ったのだがそれはまた2日目の記事で。

f:id:uosando:20220810081649j:image

広島のカプセルホテルキューブ。2700円という破格の値段。半端ねえ。この日はここに泊まる。1日目はこんな感じである。