ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

価値観が変わるって事は成長したって事なんだよってハナシ

人は変わり続ける。いつまでも同じ趣味や価値観を大事に出来る人もいるだろうけど僕には出来ない。僕は割と長い間、駅メモ!を好きでプレイしてはいるけど明日になればいつどうなるかわからない。いつか好きじゃなくなって手放してしまう日が来るかも知れない。

 

価値観もめちゃくちゃ変わってきている。その象徴として現に僕は学生時代の友達とはだんだんと話が合わなくなって疎遠になってしまった。これを悲劇と呼ぶかどうかはその人次第と思うけど僕は1つ自分が成長したんだなと喜ばしく思う。

 

だって考えてもみて欲しい。いつまでも同じ価値観で居続けるって言いかえれば成長してないって事やん。彼女や奥さんとかが居たとしてずっと同じ価値観で居てくれって向こうから言われたとしても僕はムリ。成長止まってるやんって。

 

同じような趣味や価値観である事を好きの理由に置き換えてもらわれても困るってのが正直なところ。だったら生き様とか現状維持をヨシとしない向上心や才能をリスペクトして欲しい。

 

価値観を変えるってのは疑問に思うってことに置き換えられると思う。疑問に思って違うと思ったら軌道修正したらいい。今の時代を生きるのに必要なのは同じ価値観を保つことじゃなくて疑問に思って軌道修正するチカラであると思いたい。

 

漫画のハナシで知らない人には申し訳ないけどワンピースって漫画の中にも価値観が変わって成長したキャラが居たりする。たとえば海軍に居たサウロ中将というキャラ。

 

サウロ中将は当時の海軍のやり方に疑問を抱いていた。オハラの学者を徹底的に敵視しているやり方に疑問を抱いたサウロ中将はオハラの学者の1人で捕られていたニコオリビアに話を聞く事に。どちらが間違っているのか中立の立場で話を聞きたかったのだ。

 

そこで話を聞くうちにどっちが正義だかわかったサウロ中将はニコオリビアを逃すことにした。価値観が変わった瞬間である。このように己の信念のままに価値観をどんどん変えていくことが成長に繋がるのである。

 

海軍としての正義を貫くんだと思考停止で価値観を変えることなくそのまんまだったらニコオリビアを逃がさなかっただろう。違うなという迷いがあるなら晴らしてどんどん価値観を変えていっていいと思う。

 

昔の価値観のままで一緒に絡んでいた人たちからは疎遠になるかも知れないけどまた自分のステージが上がったことで自分に見合う人が現れてくると思う。そう信じている。