世の中は不倫があとをたたない。というか芸能界や政界やある程度ステータス持った人間にはついて回る問題なのかなと最近思う。
社会的成功と不倫は切って離せない。そもそも僕のまわりに…まあそもそも社会的成功とは無縁の連中しかいないので(当然僕も含めて)自分1人分もしくは奥さんor子ども分のささやかな幸せを守るので精一杯である。
世の中は不倫とは無縁で女性と付き合ったこともエッチもしたことない人が増えてるようだしそれはそれで良いんだけどそんな人が憶測だけで不倫はけしからんとか自分はそんなことはしないとか断言するんだけどそれも変な話で。
そっち側に回ったことないのになんでそんなこと言えるのか。けして不倫する人を擁護するつもりはないけど自分がモテないし女の子1人すらロクに楽しい思いさせたり喜ばしたりさせたことないからそんな自分と付き合ってくれるような子は絶対に大事にするという女の子にたいする圧倒的な欠乏感で自分は不倫しないと言ってるに過ぎない。
しないというか出来るほどの余裕なんてないのが正解である。2人も3人も別の女の子を追いかける金銭的にも時間的にも余裕はない。でも逆に言うとこのまま社会的に成功せずにギリギリのラインでいる方が諦めがついて不倫なんてせずに1人の女の子を大事に出来るとは思わないか。
でも女の子はそんな男をたいていは選ばない。社会的ステータスが高い男を選ぶ。だけどその社会的成功者にとっては彼女もしくは奥さんがそばにいることなんて日常でなんとも思わない。そのことにたいしてありがたみもそんなには感じてないんじゃないだろうか。
いや、全ての成功者がそうとは思わないけどそうなりがちなのは間違いない。その社会的ステータスを獲得するのにかなりの代償と時間やら努力やら才能やら全部つぎ込んだのである。なのにモテないなんて考えられないし自分には何人もの女の子を抱え持ってもやっていけると考えても不思議ではない。
だから1人の女の子と付き合ったり結婚したりしてもその欲は満たされることはない。裏切りとわかっていてもその渇望感から家庭を持ってても別の女の子に行ってしまう。別にオレなら何人も養える財力はあるという過信もあるのだろう。だけどその欲望は叶えてもまた別のところから穴が空いて満たされることはない。
社会的成功者が不倫をやめるには加齢による性欲の低下でそういうのする欲がなくなるのを待つか性欲を抑える治療するしかないんかなと今のところ思う。
ちなみに僕も社会的成功者じゃないけどもしそっち側に回ることあったらたぶん彼らと同じ道筋を辿る自信はある。だから仕組みで抑えるしかないんじゃないかな。