ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

伸びてないvtuberと伸びてるvtuberのゲーム実況を見比べてみて感じたこと

以前に病気療養したこともあってかYouTubeの視聴時間がかなり増えまして😅ゲーム実況の切り抜きとかも最近よく視聴したのね。色んな人のヤツを手当て次第に。

 

んで再生数が20とかの実況もあるわけ。最近はじめたvtuberなのか知らないけど。それも視聴した。それとは違い10万越えの再生数のにじさんじとかホロライブの実況とかも見た。大空スバルとかニュイとかね。

 

生意気ながらそれで伸びてるvtuberと伸びてないvtuberの決定的な違いみたいなの一つわかったわけ。ぶっちゃけ僕にとって動画編集の上手さとかそのvtuberの見た目とか有名無名は関係なくて伸びてるか伸びてないの理由はそんなんじゃなかった。

 

僕の持論だけどゲーム実況とかってゲーム自体はあくまでオマケ。なんつーかその人の生の反応というか魂の叫びとか驚きとか涙とか喜びの反応とかにその実況者の生き様とか価値観とか出るからそれが観たいわけ。

 

伸びてないvtuberはなんか綺麗すぎてその人となりが見えなかった。もっと人間味ある生の反応が見たかったというか。なんか繕ってるなって感じ。もっとさらけ出して生の感情出した方がいいなと思った。

 

将来的にAIがゲーム実況までする時代が来るかも知れないけど絶対に伸びないと僕は思う。人間らしい感情とかの出し方だけはAIには真似できない分野である。

 

たとえば伸びてるvtuberの大空スバルとかって声がデカいしゲームも下手でやかましいけど綺麗に取り繕わずに思ったことを感情むき出しに思っただまんま喋ってるから視聴者に近い見方でゲーム実況してるのが見てて楽しいのだ。

 

そのゲーム実況を見る時って自分もそのゲームを昔やってて腹立てたり何この展開とか思ったり叫んだりしてたわけ。伸びてるvtuberはその僕が昔そのゲームをやった時と同じように反応しててそれそれ!と思わず膝を叩きたくなる。

 

要するに綺麗な実況じゃなくても良いのだ。その人の人間味みたいなのを実況を通じて見たいし、ゲームの理不尽さに腹立てたりするサマとか反応を見てその人の人となりが出るから面白いのであってAIみたいな淡々とした実況は面白くないわけ。

 

まあ淡々と実況するのも良いとは思うし毎回騒いでるのが良いというのは違うけどなんかやっぱりその人の人間味みたいなのは見たいよね。コレってブログでも同じで。最後は人なんじゃないかなと。そう感じた。