ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

ノロウイルスに2年連続かかって悶絶したハナシ

僕はかなり健康優良児だけど過去にちょっとでかい病気をわずらっていた。確か5年くらい前かな?冬場にノロウイルスにかかって。それも2年連続。

 

あのね、マジでツライ。最初はこれが何の病気なんかわからない不安しかなくて。過去に味わった事のない苦痛だったので未知の病気か?と不安だらけなのだ。

 

スマホはまだ所持してなかったけどパソコンは持っていたからネットで調べて。するとだいたいの当たりがついた。あー、これはノロウイルスだなと。で、現状はノロウイルスに対抗できる特効薬というか薬はない。薬局や病院に行っても整腸剤をもらえるくらいである。

 

まず病院に行く気力がない。どういう事かというと発熱があるのと強烈な下痢が襲いかかってくるので病院に行って待合室で待ってる間に何回もトイレに行かなくてはならない羽目になる。下手したら診察中にも行きたくなる。

 

ウイルスが身体に入っているものでそれを身体としたらどんな形でも出したい防衛本能が働いて過敏に排出しようとするらしい。それが嘔吐や下痢といった形で体外に出そうとする働きになるらしい。

 

マジで何もする気力がなくなる。1時間くらいトイレにこもりっきりになる事もある。この辺は同居人の理解を得ないとツライ。自分もかかりたくて病気になったわけじゃないし。

 

トイレにこもりながらその頃はスマホがなかったから3DSに繋いだネットでYouTubeが見れたのでYouTubeを観て気持ちを紛らせていた。そうなんよ。3DSYouTubeニコニコ動画が観れたんよ。

 

んで寝る時間になってもなかなか寝れんくて。寝ようと思っても身体はウイルスを排出しようとしてお腹はまだまだグルグルと出す気満々で止まってくれない。いやはや地獄だ。

 

ただ、ノロウイルスもそこまで潜伏期間は長くない。僕の場合だと2日くらいでおさまった。2年目は勝手がわかっていたからまだ気持ち的にはマシだった。

 

改めて言えることは病気とか弱っている時に例えば一緒に住んでる奥さんや彼女だったりがどんな態度を取るかじっくりと観察して人の本性を見とくべきである。

 

自分が弱っている時に本性が明らかに出るから。その時に冷たい態度とか取られたら本気で醒める。もうコイツとは一緒にやっていけないとなってしまう。弱っている時に支えてくれる人に出会わないと損するで自分が。