ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW企画。毎日どこかの駅に降りて歩いてみた①

自分の方はようやく本日ゴールデンウィーク開始しました。というわけで今年は毎日どこかの駅に降りて街ブラ企画をやる。まあ週末のいつものウォーキングとなんら変わらないけどね。というわけでいざ。 今回の目的地はこちら。近鉄奈良。最初は和歌山市に行こ…

肯定でも否定でも卑屈でも恋愛至上主義でもないMr.Childrenの歌詞の世界

今までのミスチルの記事。 uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp 久しぶりですねー。ミスチルの記事。しばらく書いてなかったから思い出したように書いてみる。ちょっと今回…

遅ればせながらワタナベマホトの3度目の逮捕について

今までのYouTuberに関する記事。 uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp 久しぶりにYouTuberの話題について取り上げてみる。ワタナベマホト氏がまた逮捕されたよね。まあ今回は元妻との話し合いでまた揉めて暴行したとの話なんだけど。 …

今日は国会図書館のある精華町で楽しむつもりだったけど…

最近なかなか行けてなかった新祝園駅周辺。僕の心のふるさとの国会図書館関西館や激安スーパーラムーなどがあって一日中楽しめる場所なのだ。今日はその新祝園駅の精華町に行ってきたのだが…まあまずは色々写真を交えて振り返る。 トチノキ通りの周辺。まだ…

先週は神宮丸太町〜出町柳をウォーキング。

ちょっと遅くなったけど先週は最後の桜を見ながらウォーキングしようと京阪電車に乗り出町柳へ行ってきた。その模様をいつものようにダイジェストで。 まずは早朝に黒い吉野家にて腹ごしらえ。めちゃくちゃ早い時間だから客が少ないがなんかパソコンでノマド…

40過ぎて省エネになった僕。だけど感情は失いたくない。

それにしても長い人生である。いや正直なところ僕が小学生の頃に40代くらいになったらもう先の人生余生で関係ないやんってずっと思ってた。ノストラダムスの予言で人類オワタになる可能性もまだ秘めていたからね。 んで実際に40代になって全然先が長いという…

僕も含めてみんなもっと気持ちを言葉にした方がいいと思う。

色んな人のnoteとかブログを僕はたまにサーフィンしてる(この言い回し古いかな?)よく見かけるのが何を考えてるのかわからない人との付き合いがシンドイみたいな意見。 僕もこれには思うことはある。その前にそのnoteやブログで目にした意見はだいたい夫婦間…

先週の日曜日に東寺の夜桜ライトアップ見てきた。

えれえ遅れてスンマソー。先週の話なんだけど東寺の夜桜ライトアップに行ってきた。5年ぶりになるかな。その時は一眼レフカメラもナシでiPhoneも古い型だったからなあ。カメラもあるしiPhoneも機種変して3台目で性能が違うはず。というわけで色々撮ってきた…

昨日はウォーキングして健康診断。昼飯はさとすき😋

毎年恒例の春の健康診断。今までの健康診断。 uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp というわけで昨日行ってきた。今回はウォーキングも兼ねて向島からわざわざ伊勢田まで行きウトロ地区を抜けて京都工場保険会に行くウォーキングを兼ねての行程だ。という…

僕は高齢夫婦は出産はしない方がいいと思う。その理由をいくつか挙げる

昔っからずっと思っていて。中年すぎてから結婚したりして高齢者になってから出産しようとする人がたまにいる。出産は個人の自由だと思うけど僕はあんまりいいとは思えない。 日本は晩婚化が進んでいるけどだからって出産まで晩年にするのは大変やと思う。ま…

それも自分だよと認める勇気を持とうと思う。

自分探しみたいな言葉がいつからか言われるようになってきたがそもそも自分なんて探して見つかるものなのか。 まあ数行で論破するつもりはないけどみうらじゅんさんも言ってるように仏教では"無我"という概念があって自分自身には実体なんてないのだ。 ある…

昭和世代はコミュ力があまり重要視されてなかったのでは?とつくづく思う。

最近は学力なんかよりもっぱらコミュ力が大事と叫ばれつつあると感じる。確かに口が上手くて要領いい人がおいしいポジションを獲得している光景は僕ですら何度も目撃している。 まあ学力もあるにこしたことはない。いわゆる暗記一辺倒でゴリ押しして他の能力…