ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生きることに手を抜きはじめたおじさん。もうひと花咲かせて欲しい。

昨日書いた昔は良かったと過去を引きずるおじさんの記事。 uosando.hateblo.jp それに繋がるハナシなんだけど僕の職場にもそんなおじさんが居て。特定されても困るのであまりエピソードは出せないんだけど。やっぱ見てるとどこかで手を抜きだしたんだろうな…

昔は良かったと過去の栄光に浸るおじさんについて分析した

痛いところ突いちゃいますシリーズ。というわけで今回のターゲットは何かと昔を思い出して過去の自分の栄光に浸るおじさんについて分析してみた。僕もおじさんなんでそうならないように戒めます。 そういう過去の栄光だけを持ち出して人前で語るおじさんはど…

いきなりてっぺんを目指す人は目標が高すぎるんだよ

僕が思うになんかを始めようとしていきなりてっぺんを目指して挫折する人が多いなって。たとえばほとんど女の子と喋った事ないのに彼女が欲しい人とか。何も特に努力してないのに大金を掴みたいとか。ブログでいきなりミリオン目指したりとか。 ほいで挫折し…

頑張ったご褒美にお酒。リキュール類を買いにイオンに。

今日はいつもと趣向を変えてユルイ記事を投下します。いつもご意見番みたいな事やってると疲れる。最近の近況などを交えて。 そうそう、ボーナスが入ったんだわ。転職して2年目になるけど。夏のボーナス。今回は37万出た。上出来かな?そのかわり去年かなり…

経験少ないけど恋愛とか結婚とかしたいと思ってる男はとりあえずこれをしろ

これは僕が思う事なんで全部当てはまるとは思わないんだけどね。ただ僕はこれしかないなと思っている事がある。 恋愛とか結婚とか意識してるけどあまり積極的に出来ない男って世の中にウジャウジャいると思うのね。そのまんまそういうのやらずに独身のままで…

今日は府立図書館にて新聞アーカイブからコピってきた

昨日の酒が残ってなかったので今日は少しお出かけを。岡崎公園の府立図書館に行ってきた。 なかなか暑い猛暑日が続くなあ。府立図書館には新聞アーカイブがありましてちょくちょく僕は読みに来るんです。 これは昭和が終わった年の記事。僕も記憶にある。テ…

僕はセックスが嫌いだ。

取りようによってはセンセーショナルなタイトルにわざとしました。ちょっと勘違いさせるように仕向けたところもあるんだけど。僕はセックスが嫌いというよりセックスの時の諸々のややこしい事が嫌いだ。 若い時はセックスこそが最高の娯楽だと思ってたフシが…

今日は都ホテルでビアガーデンオフ会

電車待ちの状況で今書いてます。今日は以前から決めていたビアガーデンオフ会を敢行して参りました。ビアガーデンは1年前から画策していてようやく開催の運びになったのです。いつもの駅メモ!で知り合った仲間とやってきました。それではその模様をダイジェ…

今日は伏見桃山駅から淀駅まで7.5キロをウォーキング。昼飯はラーメン

今日はかなりの距離をウォーキングしてきました。それではいつものように街に出て写真撮ってきたのでどうぞ。 まずは伏見桃山から。このまるしげの文言は毎回変わるらしい。この前は父の日がどうしたとかだった。要チェケラ。 横大路の大阪ガスのガスタンク…

真の映画好きはハズレも怖がらない。その余裕が凄い。

たまに年間何10本、何100本も映画を観てるオタクみたいな人に出くわすことがある。彼らと一般人の僕みたいなのとの大きな違いってなんだろう。 まず僕ら普通の一般人って前提として良作だけを見たいと思うじゃないですか?わざわざハズレを引きたいと思わな…

自分のステージが上がった時に今まで絡んでた人とじゃ物足りなくなる現象について

夏休みにしばらく同級生と会わなくなって休み明けに同級生に会ったらやけにそいつが幼稚に見えて今までの関係では居られないみたいな戸惑いを味わった事ってない? 逆もあるだろうけどね。僕が停滞してるうちにしばらく会わないうちに同級生が凄い高みに行っ…

まともなロールモデルがもっと欲しい

ロールモデル。役割やお手本になる人の事を指す。意味はそうなんだけど僕はもっとまともなロールモデルが欲しいんです。日本にはロールモデルが少ないと思ってる。 具体的には恋愛とコミニケーションと理想的な老後についてのロールモデルが圧倒的に足りない…

千載一遇のチャンスを逃したくない

なんでこんなに毎日ブログ書いてるのか。理由は色々あってひしめきあってるんだわな。たとえば今休んだらせっかくのいいリズムで書けてるのが崩れてしまうとか。 何もなかった自分が何者かになりそうな予感がしてるとか。頭に自然と次のネタが浮かんでくる頭…

子供の頃、親にインベーダーゲームがある中華店に連れられた

あれは確か小学校1年か2年の頃だったかな?親にたまに外食に連れられた事あったの。滅多に言わないんだけどね。歩いて5分くらいの場所だったと思う。今は無いけど小さな商店街の中の中華料理の店。 何故かインベーダーゲームがある席もあるんよね。一時期世…

【実は凄いのよ】偉業達成‼️ついにやりました【伝わりにくいけど】

サンドウィッチマンの伊達みきおより興奮しておりますわたくし。何を隠そう今月の月間アクセス数10000を達成しました‼︎‼︎なんてこったい。今日書いたananの記事がプチバズったとはいえである。 こんなにも早く達成するとは最初に累積でアクセス10000達成する…

ananとかCanCamとかの女性雑誌には割とリアルな情報が載ってる

僕は両性具有みたいなとこが割とありまして(誰が両性具有や)それは冗談だけど。ananとかCanCamとかの女性雑誌を興味本位で見た事が何度もある。 誤解されないようにあらかじめ言うとうちに姉ちゃんがおったし姉ちゃんが買って本棚に置いてたから見た事あるっ…

無題

座学より大事なものはないのかなと考えてみる

僕が社会人になってめちゃくちゃ大事だなと思ってるのはバカになって行動を起こして率先していくやっていくチカラだと思う。バカは素敵だ。損得とか後先考えずに走るバカの方が良い。たくさん転んで失敗して頭が徐々に賢くなるのだ。行動して学ぶから賢くな…

物事を継続出来ない人は小さな勝ち負けを決めよう

世の中はやらなあかんとアタマでわかっているのに出来ない人が多いと思います。毎日コツコツ筋トレとかダイエットとかあるいは勉強とか断酒とかブログとか勢いではじめても継続出来ない。継続出来るもんなら世の中はとっくに成功者だらけになってるからね。 …

バイタリティのある男になりたい

この時代って僕らにとってはサバイバルなんよね。女子と付き合うにも金が必要だったり結婚してからも離婚突きつけられないようにひたすらにサボらずに人生を戦っていかなきゃならない。めちゃくちゃ大変やと思う。就職すんのも正社員になんのも並大抵ではな…

会社員は人と争ったり競ったりしないゆえに平和ボケが足を引っ張る時がある

以前に会社員は恋愛とか婚活したら苦労すると記事にしたけど今回もそれに似たようなハナシです。ちなみにその記事はこちら‍♂️ uosando.hateblo.jp 今時の会社員は出世欲が少ないというか求められたら役職とかやりますみたいなスタンスの人が多いような気がす…

ユニコーンのザベリーベストオブユニコーンの全曲レビュー後編

前編と中編 uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp お待たせしました!ようやく後編。では早速。 12.働く男 ダウンタウンとウンナンの伝説のコント番組夢であえたらのオープニング曲。個人的にヘビロテしまくった名曲。アウトロが不思議なんだよなんか。ど…

今日は桃山御陵前から京阪国道をウォーキング。昼飯は牛角

今日はかなり暑かったけど6.7キロくらいウォーキングしてきました。近鉄桃山御陵前駅から京阪国道に出てちょっと久御山方面手前まで行ってそのまんま引き返して京阪国道をひたすら歩いて伏見駅まで歩く計画で。じゃあいつも通り写真も撮ってきたんで。 大手…

色々手を出した先に僕にはブログしか残らなかった。

僕、そんなに頭も良くないし飽きっぽいので色んな事に手を出しては辞めてるのね。ブログをこれだけ長期間継続してるから凝り性だと思われてるかもしれないけど。才能なかったり向き不向きで限界が来た時に辞めてる。 ある時は競馬だったり。競馬はかなり集中…

ネガティブな自虐的な枕の言葉が好きじゃない

このブログを立ち上げる際にアラフォーのブログみたいな枕言葉使いたくなかったのよね。年齢って居る?みたいな。ええようなポジティブで前向きになりそうな言葉ならいいけど。 ちょっと自虐の匂いがしてイヤなのよね。独身アラフォーおっさんのブログみたい…

努力すれば願いは叶うに少し言葉を注ぎ足したい

よく邦楽の歌詞とか学校の先生が努力は嘘をつかないとか努力すれば夢や願いは叶うとか言ってんの聞いた事ある。間違いじゃないと思う。だけどちょっと言葉足りないかなと思う。別の言葉をまだまだ足さないとホンマの意味にならないかなと思っていて。 島田紳…

オフ会とかで僕と関わった人が成功して欲しい

僕が今、嬉しいと思うのは自分の事で褒められたり成功したりする事じゃないのよね。イヤ、誤解されそうだけど成功したくないわけじゃないのよ。僕って割と人から褒められるのよ。だからすぐに図に乗るんだけど。 んで、僕が褒められたり成功するのはまあ今更…

銭湯の番台に若い女性が居たんだけど

僕が中学生の頃の話だったかな?そんな事を妙に覚えてる男でして。まだ銭湯通いしてたんよね。内風呂が家に出来る前は。ある日行ったら若い女性が番台してはって。 正直キツいなとは思ってたん。脱ぐの恥ずかしいみたいな。思春期特有の恥じらいがあったわけ…

オタクでも恋は出来るのか

以前にオタクと一般人の違いみたいな記事でオタクは自分に直接関係ない偶像みたいなものに投資して普通の人は自分を磨いたりするのに投資するなんて話があったと思う。 ではオタクでも恋は出来るのかという事について考えてみた。結論から言うと出来ると思い…

大人になって迷惑かけるくらいなら思春期の頃に迷惑かけたい

先生や親や大人たちが子供に望むのっておとなしくいい子でいて欲しいっていう事だと思う。僕もそれは正解だと思う。マナーとかモラルとかって子供の頃から植え付けないと遅い。一度染みついたものってなかなか離れない。 敬語の使えない子供とかってやっぱ将…