ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が引きこもりにならなかったのはたまたま運が良かっただけ

社会のレールから外れた人を悪く言う風潮がまだまだあるように思える。引きこもりってのもその一つの気がする。 引きこもりが悪かどうかの議論はここではさておき、引きこもりに誰しもがなる可能性があると思わないと先ずは話にならない。 引きこもりになる…

手塚治虫のばるぼらは異常性欲を世に叩きつけた意欲作

ばるぼらをご存知でしょうか?1973年頃に手塚治虫が描いた漫画です。雑なイラストですが…これが主人公のばるぼらです。 どういうわけだか無職のフーテンで素行は悪し。野良犬のような凶暴さで汚らしい小娘というような描かれている。 そのばるぼらと腐れ縁で…

緊急事態宣言解除を経て改めて思うこと

今日は久しぶりに趣味垢のツイッターの仲間を集めてたっぷり遊んできました。正直ちゃんとした記事書く時間有りません笑 なので所感だけ… しばらく緊急事態宣言の頃は集まったり当たり前の事が出来なかったけど… こうやってまた集まる事が出来てサイコーです…

街で見た変わったモノ大カタログ

なんだか宝島社の某VOWのようだが2年ほど前から街に繰り出し時に変わったモノを撮り続けてきたが溜まってきたので大放出。 猪が急いでる。これは猪年の元旦の広告かな?面白い広告 昭和じゃないよ。まるで昭和を思わせる伝言板。昭和時代はまじで普通に駅に…

仕事が楽しくなる為にはやはりマネジメント能力が必要?

仕事。楽しいですか? なんてしょっぱなから聞いてみますが首を横にブンブン振る人が多いようですね多分。でも楽しいと答える人って少なからずいるんですね。 でもそれって多分マネジメント能力が高くて会社の運営の意思決定の責任を担っていて自分が会社を…

【悶絶】3年前内視鏡検査を受けた長い一日

健康診断の季節ですねー。何?そうでもないって?ハハハ、僕が言うのだからそうに違いない。そういえば昔、内視鏡検査を受けた事が有るんです。某T病院で。 最初は健康診断で便潜血って項目で引っかかりしゃあないし内視鏡検査を申し込みに病院に。ところが…

ふつうのサラリーマンが2週間で転職決めた方法!!

僕は取り立てて何ら優れたものは持ってません。自動車免許も持ってないししがない平凡なサラリーマンです。 前の会社辞める意思を固めた時から実は転職の準備はしてました。だからスムーズに転職を進めて実質2週間くらいの転職活動で済ませた。 と、ここで終…

お笑いコンビは相方に迷惑かけてはいけないと思う

少し前にリットン調査団が水曜日のダウンタウンに出てたんですね。リットン調査団はダウンタウンに深い関わりがある芸歴34年のベテランである。 にも関わらずバイト三昧の毎日を過ごしている事を明かした。聞くところによるとボケの(?)水野のこだわりで劇場…

こじらせ男にならない為の方法

世の中何が一番大事かっていうとどんな場面でも平常心でいれる事が大事である。四十にして惑わずとも言う。 惑わずというかちょっとした事でパニックになって惑っている四十を周囲は痛いヤツとしか見てくれないので四十までには惑わないようにひととおり全部…

ベルヴィル梅田のパンケーキ。今度は8枚に挑戦だ!?

今日、たまたま梅田に(たまたまでも無いが)来たので何処かで休憩したかったのです。僕の行きたかった店の候補は2つ。 ビブリオテーク大阪店 もしくは ダマンリミュエール阪急うめだ店 の2択。 ビブリオテークは11時から開店。ダマンリミュエール阪急うめだ店…

下ネタは仲良くなる為のツール。夾雑物を入れるな

僕は笑えるレベルの下ネタは好きである。女子会レベルのナマイ下ネタくらいまでなら許容範囲である( ・∇・) ところで下ネタがいやらしいのといやらしくないの境界線は一体どこにあるのか。考察してみた。 いやらしくない ↓ ・同性同士でだの言う ・同性同士…

自粛生活でも意外とやっていけた件。不安は無い

自粛生活というキーワードで色々ネットで調べてみたんですよ。ちなみに僕はコロナショックが起きてから不安で眠れない日なんて一度も無かったです。会社が倒産するとも思ってないし実際何が起きてもどうにかなるような自信だけは持っていた。 意外とみんな幸…

去年の6月を振り返りながら自分にエールを贈ろう

6月。人生の中であまり今までいいことなかったんですよね。この季節。あ、でもボーナス支給月か。そこで相殺してるのかもな(ていうかどんだけ悪いこと起きてるの)去年何してたかなと振り返りの意味でUSBを覗いてみる。5月ほどは残念だがおでかけしてない…

ちきりんさんが昔語った豊かになる意味と世界はどんどん良くなっている事実について

社会派ブロガーのちきりんさん。更新頻度は少なくなったものの(過去は1年間で200記事とかいってた)楽しみで毎回更新をチェックしてます。結構歯に衣着せないモノ言いなんで好き嫌いは分かれるかも。 その中で2008年に語った豊かになる意味っていう記事がほ…

【笑いたまえ】僕が撮った駅メモの珍プレーの数々

僕は割と不完全なものが好きである。ゲームにしても超有名企業が開発した隙が全くないツッコミどころのない完全無欠なゲームよりちょっと作りが荒くても今後の伸びしろを感じさせるようなゲームの方がいい。前置きが長くなったが僕がよく出す「駅メモ!」は…

イケメンだった吉村知事と僕の会社の社長の対応【コロナ対策】

今日、夕食時に吉村知事がTVに出演しててコロナ対策の今後を喋ってました。明快に迷いなくこれをやります!あれをやります!という姿は有無を言わせずアンタについていくぜ!と思わせる頼もしさである。 たらればで後から休養要請はやり過ぎだったという意見…

10年後になくなる仕事について思う事

この話題、ホリエモンとかマナブとかが好きでこの前もマナブが動画で出してましたね。AIが進んで自動化がドンドン進んでいくからなくなる職業が出てくるという。代表的な仕事は ・運転手 ・美容師 ・銀行員 ・料理人 ・レジ打ち などである。うーん。シンギ…

【宣伝させて下さい】洋菓子のカトレア新十条店が良かった件

今日、僕はお出かけしてたんですよね。山科の方に。知る人ぞ知る駄菓子の問屋南商店という所に行きたかったんです。ただ場所が駅前じゃないんです。勧修寺泉玉町という場所。 山科駅からバスに乗ってかなりの距離を行かないといけない。しかも住宅街の辺りに…

少しキモいが40代の恋愛について語ろうと思う

僕は定期的に恋愛についての記事を書きたがる癖があります( ̄∇ ̄)まだこちらの方は不完全燃焼してる気がしてたまに思い出したように書きたくなります。 完全に諦め切って恋愛とは距離を置こうと思うほど悟りを開いていないのも事実。 そういえばこんな歳にな…

一休さんの新右衛門さんは自分で問題を解決できないのか!?

とんち話でお馴染みのアニメの一休さんだがいつも一休を慕って頼りにしてる武士がいるのを知っているだろうか。名を蜷川新右衛門という。ちなみに一休さんはまだ幼い小僧である。何才の設定だろうか。 新右衛門さんはいつも馬にまたがり颯爽と現れてくる。彼…

「出来ない」「わからない」ばかり言ってた後輩の末路

さて、今回は口にした事はそのまま叶ってしまうという話である。それが例え悪い事であっても。僕の前の職場の後輩に何かにつけて「分からない」とか「忘れた」とか「出来ない」とか「間違えた」ばかり言っている後輩がいた。 入ったばかりの後輩なら大目に見…

みんな大好き白くまレビュー

今日はゆるゆるな企画( ・∇・)白くま実食レビュー!!いつも肩ひじ張って全力でプレーしてるからたまにはこんなのも。これ結構な値段するんよ。300円ほどする、その代わり奥までたっぷり詰まっている。では実食。 頭パッカーン。イチゴとクリームが上部のデ…

存在感を示す為にやるべきこと1選

1選かよー。と自分で自分にツッコミを入れる。1つしか思い浮かばなかったんで。もうこれは単純に答えは1つです。あ、ちなみにこれはSNSで存在感ってわけじゃなくてリアルな人と人とのつながりの中でって言う意味です。 宜しいでしょうか… それは… …… 大きな…

ベストセラー『メモの魔力』の感想

久しぶりに読んだ本の感想です。著者は配信サービスを展開する社長、前田裕二氏。根っからのメモ魔で普段からメモ書きをしていた前田氏がメモで人生を大きく変えた話と人生を変える方法論が著書のテーマである。 メモで人生を変える?メモくらい自分もやって…

ブロガーならばツイッターも使いまくれ!【アンケート機能の活用】

僕は専業ブロガーじゃないのでツイッターをブログ運営に活かすとかそんな大それたことをしてませんが(なんか完全に金儲け主義なんであまりそういうの好きじゃない)ツイッターはそれなりに活用してるかなと思います。 よく活用してるのがアンケート機能。僕…

早く大人になりたい子供は一定数いる【とかくこの世は生きにくい】

昨日、中学生でも芸人になりたいならやらせたらええやんみたいな記事を書いててそれでふと思った。早く大人になりたい子供も居たんちゃうかな。 世の中には相対的に早熟とか晩成型って絶対いるわけで。特に年のかなり上の兄とか姉がいて影響受けてる所とかは…

中学生の時から芸人になりたい奴がいた。ならせたら?

個人差があるけど夢がある奴って中学生の時から明確にこうなりたいって周囲に宣言してたんよ。芸人になりたいとか漫画家になりたいとか。だけど学生の本分は勉強と本人達はしたくないと言ってるのに学校からは認められなかった。僕は今すぐにでもならせてあ…

心の師匠島田紳助氏は僕の年齢の頃に鬱鬱としてた

ブログではあまり言ってないけど芸能界引退した島田紳助は僕の心の師匠である。卓越した分析力、テレビで見せる話術とリアクション。どれを取っても天下一品のそれであった。 島田紳助の本も2冊くらい買ったな。僕のバイブル。あーでもどうだろ。雑記みたい…

あなたの幸せって何?僕の答えはこれだ。

僕はシュミレーションが好きだ。こんな事を言われたらこんな風に答えるみたいな事を考えるのが好きだ。時に突拍子もない回答をしてえ!?と言った空気になるのも好きだ。どんな回答でも僕の中でから出たのだから答えは答えだ。 自分が芸能人なら面白い回答い…

ファンとしての在り方。好きな人でも全部捧げるな

上からマリコ…もとい上から目線ですみません。皆さんは何かのファンになったりしてますか?もしくは好きな人がいますか?これは僕が感じるファンとしての距離感の取り方の話です。 矢沢永吉とか長渕剛とかカリスマ性のある人って熱狂的なファンいますよね。…