ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

【宣伝させて下さい】洋菓子のカトレア新十条店が良かった件

f:id:uosando:20200613121844j:image

今日、僕はお出かけしてたんですよね。山科の方に。知る人ぞ知る駄菓子の問屋南商店という所に行きたかったんです。ただ場所が駅前じゃないんです。勧修寺泉玉町という場所。

f:id:uosando:20200613122138j:image

山科駅からバスに乗ってかなりの距離を行かないといけない。しかも住宅街の辺りにあるというトリッキーさ。僕は京阪バス29番に乗ったんですが途中で全然違う方向に進んでいたんです。その後、ネットで調べたらそのまま乗ってたらその勧修寺泉玉町にたどり着けたようだ。

 

ただ、僕が乗った29番は僕がネットで調べてた経路じゃないところを通ってたんで「は?どこ通ってるの?」となってしまったのだ。僕が乗らないといけないのは京阪バス29番大宅行きで僕が間違えて乗ったのは京阪バス29番西野山行きだったようだ(;´д`)

 

僕が間違いに気づきバスを降りたのが栗栖野華ノ木町。もうこの時点でお菓子問屋に行く戦意は失っていた。あとは山科駅に帰る方法だけだ。それに次のバスが来るまで15分くらいかかる。僕は近くに喫茶店を見つけて入った。

f:id:uosando:20200613121844j:image

それがこの洋菓子カトレア新十条店だ。記事にするつもり無かったので写真は2枚しか撮れてません(^◇^;)僕はここでバスを待つとともにここ以外に山科駅に行く方法はあるのかこの洋菓子店の近くにあるバス停が本当に山科行きなのかお店の人に尋ねたかった。

f:id:uosando:20200613124132j:image

注文の品プリンパフェ770円を注文し、若い店員さんに聞く。すると分からないようなリアクションだったので店主の人らしき人を連れてきた。再度尋ねてみた。

 

すると奥に引っ込んでしまった。うーん。地元の人でもわからないかと思った。僕はツイッターのリプが今日はよく来てたんで返信しながらパフェを食べていた。

 

その時、奥に引っ込んでいた店主が自分のスマホを取ってきてずっと調べてたらしく色々情報をくれた。良い店だ。帰りに最初に声をかけた若い店員さんも「帰り方わかりましたか?」と支払いの時フォローを入れてくれた。

 

確かに雨で客はそんなに居なかったけどきちんと時間を割いて調べてくれたのはありがたかった。なかなか出来るモンじゃない。あとは店員さんの教育も行き届いてると思った。教育したというより店主の人柄が移っているのかなと思った。

 

僕にインフルエンサーみたいな影響力がないのが悔しいけどこういうサービスが行き届いてる店は全力で宣伝したくなる。是非山科に来た際は食べに行ってください!持ち帰り用のケーキもあるし、中のイートスペースで喫茶も楽しめます!

 

駄菓子の問屋は…また仕切り直しだっ!!それとツイッターのフォロワーさんから勧修寺の秋の紅葉が良いらしい情報を聞いたし秋にでもリベンジである。

 

 

洋菓子のカトレア新十条店

 

住所  京都市山科区栗栖野打越町31-1

 

電話  075-593-8888

 

営業時間 9:00〜20:00

 

定休日 元旦