ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は1年ぶりの梅田をウォーキング

ちょっと寒くてサボってました街散策シリーズ。今回は毎年恒例に勝手にしてる年末の梅田ウォーキングです。それではいつもみたいに撮った街の様子をどうぞ。 うめきたシップ近くでミニスケートリンクが出来てた。なんぞこれ。なんかのグループの人がカーリン…

日本マクドナルドの驚きのビジネスモデル。マクドナルドはどうやって利益を生んでるのか?

今回は僕が興味があって調べた事をリポートします。知ってる人からすればそんなの知ってるよーって話かも知れないけど。 日本マクドナルドは2022年原材料費の高騰で営業利益を落としたものの売上高は好調という数字に。円安とかコストの面が重くのしかかるも…

僕の人生で楽しかった時代トップ3とワースト1位

新しい企画というわけで今回は僕の今までの人生の中で楽しかった時代のトップ3を発表。おまけでワースト1位も発表するぞ。それでは早速。チェケラー!(ランク王国風) 3位 大学生時代 大学生時代は楽しかったなあ。実は次点で小学生時代も入れたかったが小学…

めちゃくちゃな理論を押しつける日本の親や教育

コミュ力が大事だと叫ばれる昨今の世の中だ。なるほど。確かにいい大学を出た賢い子が新人として会社に入ったはいいが先輩に質問や疑問を投げかけられずに仕事が出来ない光景を見かけたりする。 かたやコミュ力が高くてノリの軽い偏差値の低い子が臆せずなん…

少子化、未婚化が当たり前になった原因を歴史を振り返って紐解く

少子化、未婚化に関する記事は今までも何回か発表したことあるけど定期的にこれからも発表します。 その前に昔はどんな時代だったかを振り返ってみようと思う。それは今の現代人からするとかなり異常な事態だったのかも知れない。この昭和から平成そして令和…

笑いたい人はこれを読め!原田宗典著「東京困惑日記」

これはあの現代困惑界の帝王の原田宗典のエッセイである(どんな肩書き)とにかくナイーブな作家でそのくせに好奇心旺盛で色んなことに首を突っ込んで失敗してトホホと困惑しちゃう人である。天性の作家向きな人かも知れない。 もう平成8年に書かれた本だから…

最近の近況についてダラダラ語る

どうもー。あんまり自己紹介してないけどたまには軽く紹介します。うおさんと言います。ツイッターやってたり雑記ブログの当ブログの運営をやってたりしてます。 さて、今回は最近の近況についてダラダラとお伝えする内容となっているのでサラっと流し見に適…

突然変異で生まれた意識高い系大学生だった昔の僕。

実は僕だけ家族の中でなかなかの変人である。うちの家族は全員野球好きだったが僕はそんなにだった。さらに全員が絵が下手だけど僕だけが妙に上手かった。 それだけに留まらない。僕は大学生の時にはクラシック音楽にハマったし文芸書も買い漁った事もある。…

好意の無駄遣いをしない。実らないものは実らない

昨日あげた記事。 uosando.hateblo.jp これに付随するような形で似たような記事を補足で書こうと思う。努力をすれば実るという信仰が叫ばれる世の中だが時と場合によっては実らないという事もあるんじゃないかというそんな話です。 昨日は僕に考え方とか生き…

漠然とした結婚したいという人の願望

ずーっと違和感あって引っかかっている事があるんですがね。別にその意見を否定するわけじゃないんだけど「んー?」と思う事がある。漠然とした思いで結婚をしたいよーとのたまう人をよく見かける。 僕はほとんどの願いって願っていればだいたいは叶うと信じ…

島田紳助が言ってた年代論。司会だけじゃなく全ての人に当てはまると思う

僕は島田紳助さんのファンである。彼の教えの中でめちゃくちゃ大事な教えがあるんやけどこれは全ての人に当てはまるんで是非取り入れて実際にやってみて欲しい。 まずは20代。20代は面白いことを追求しろと。そのパーセンテージは100%でいい。自分が面白くな…

10代から20代くらいの若い子に一度権力や実権を握らせてはどうか

子供の頃に漫画描いてたんやけどね。中学生くらいまで。一度こんな漫画描いた事あるんやけど聞く? 主人公はどこにでもいるような冴えない大学生である。口ばかりで行動出来ない学生でクリスマスの夜にカップルだらけの街を歩いていると虚しくなり1人でバー…

壁打ちのススメ。モヤモヤした固まってないアイデアも人に話せ

僕は人と話すのが好きである。LINEとかツイッターではそっけないかも知れないけどリアルでお会いした人には初対面でも積極的に話しかけている。 僕はハナから開き直っている。どうせ上手く喋る能力もないしあたおかと思われてるだろうからあまり考えなしに発…

ちきりんさんのVoicyを聴いて同じように思ったこと

ちきりんさんっていうブロガーさんがいるんだけど知ってるだろうか?自らをおちゃらけ社会派ブロガーと称している。彼女は時事問題や社会問題を取り上げて新しい切り口で論を展開する超がつくほどの人気ブロガーである。 ちなみに僕のブログの名前もゆるゆる…

すぐに感情的になる人が嫌い

僕はすぐに怒ったり幼稚な怒りという感情をすぐにぶつける人が嫌いだ。すぐに感情的になる人は頭が悪い。頭の良さと感情的になるのは比例してると僕は思う。 ただまあ日本人は感情的になる人が多いよね。特に年を取れば取るほどに。あとは地位が高くなれば感…

YouTubeに来た宮迫氏が動画伸びない原因を分析した

ちょっと取りようによってはディスってると思われるかも知れないがあえて書こうと思う。TVの世界からYouTubeに軸足を移した宮迫さんの事である。 正直、彼は一流のプレイヤーである。大リーグ級というか芸能界の第一線に居たのは間違いない。その宮迫さんを…

今夜は焼肉の天壇でフォロワーさんとサシオフ

サシオフシリーズ(?)の今年の最終章という事で昔からのツイッターのフォロワーさんと焼肉の天壇竹田店に行って参りました。 そういえばこの時間に出歩くのほとんどない。僕はバリバリの朝型人間で朝から夕方くらいまでしか活動しない。夜に出歩くの新鮮っす…

ダウンタウンの凄さをリアルタイムで見てた僕の感想

このブログではちょっとダウンタウンさんをあまりいいように取り上げてなかったかも?というのに気づいてホンマはめちゃくちゃ凄いんやでダウンタウンさんというのをきちんと取り上げようと思う。 僕はホンマにリアルタイムでダウンタウンさんを見て育った。…

死ぬ前に伝えたい人に伝えたい事言わないと後悔する

僕は変わり者である。いつでも明日死ぬんちゃうかと思って行動してる。そのなんていうか明日も生きれるって考えて日々を浪費するって人間の傲慢やん?どうして明日も生きていると仮定出来るのか。それこそなんかの事故に巻き込まれて死ぬなんてこともないと…

熟練者になったらレベル1になれる場所で戦いたい

僕ってレベル上がった状態で無双すんの好きじゃないんですね。僕は実は緊張感のあるのが好きなんです。ゲームの話だけどドラクエとかって死んだらお金は半分になるけどレベルはそのまんまじゃないですか?んでレベル上げたらいつかどんな場所に行っても通用…

信用はお金より大事。信用を積めばお金にも勝る

物事って突き詰めるとほとんど似たり寄ったりになると感じます。たとえば最近のラーメン屋とかも今は全体的にかなりレベルが上がって来ているので僕が見た限り大差はないような感じがするのだ。これってどんな分野にも言える事でブログやYouTubeも突き詰めて…

ミスチルのI ♥ Uの全曲レビュー

今までの uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp というわけで長く続いていたミスチルアルバムレビュー。このアルバムで一応は完結しようかなと思ってま…

今日はイオンモール京都でゆるゆるサタデー

僕は普通の一般市民である。インフルエンサーでも何者でもない。だけどある程度、ブログを書いて記事が読まれている以上休みの日に出かけて感じたモノとかを記事にしてエンタメに昇華出来たらなとは思っている。 なので休みの日に何をしようかはめちゃくちゃ…

クリエイターやアーティスト必見。アイデアの生み出し方とは

クリエイターやアーティストの方なら見てほしいと思う記事を書きます。その前にクリエイターとアーティストの違いを明確にしておきたいです。 まずクリエイターとは発注者から依頼をもらって依頼通りに近い作品を作り対価をもらう人がクリエイター。アーティ…

うちの姉ちゃん夫婦のことを書いてしんぜよう

たまにはうちの身内も身内の姉ちゃん夫婦の事を記事にしてみようかな。とはいえ身バレしない程度にボカしながらで。 姉ちゃんとはそんなに歳は離れてはいない。多分だけど根っこは割と陰キャな部分があるんだけど僕にもその部分は一度も見せてない。陽キャで…