ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

少子化、未婚化が当たり前になった原因を歴史を振り返って紐解く

少子化、未婚化に関する記事は今までも何回か発表したことあるけど定期的にこれからも発表します。

 

その前に昔はどんな時代だったかを振り返ってみようと思う。それは今の現代人からするとかなり異常な事態だったのかも知れない。この昭和から平成そして令和へと日本人の意識も変わったし成熟した社会に発展した証拠である。

 

さてまずは素朴な疑問だと思うけど昔の人はどうしてあんなにたくさん子供を生んでいたのかというのと昔の人はどうして誰でも当たり前に結婚出来たのかについて分析してみる。

 

今より貧かった昭和の10年代頃とかは子供はたくさん生むのが当たり前だった。今年亡くなったがうちのオカンとこのおじさんとかもこの年代に生まれている。ちなみに4人兄弟だった。この年代の親とかはどんな意識だったのだろうか?

 

そんなに生んで教育にかける費用は大丈夫なのかと情報過多でネガティブな情報に対して敏感な現代人なら考えそうだが実はこの頃の子供は中学を卒業したら働くなんてザラだった。

 

うちのおじさんとこも親父(つまりは僕のじいちゃん)が酒乱でまともに働かないから中学を卒業したらとっくに自立して働きながら妹や弟に小遣い渡すなんて大人顔負けな事をしていた。子供は中学卒業したら立派な労働力だったので養育費の心配はあまりなかった。

 

確かに中学しか出てないけどうちのおじさんはマトモに真っ当な人生だったんであまりこの年代の人たちに学歴なんて関係なかったのである。ちなみにこの傾向は日本だけではない。発展途上国なら子供も労働力として見るのは当たり前である。

 

子供を保護していたわって子供が大学出てもまだ世話を焼いたりする現代の親とは意識が全然違うしいかに平和で恵まれた国なのかがわかると思う。

 

あとは子供が多かったのは子供が成人するまでに死ぬ事もよくあったのでたくさん生むくらいで丁度良かったのである。昔の人の人権意識どうなってんだと思われるかもだけど昔は子供に今のような価値はなかったのだ。

 

さて、男は労働力として子供のうちから働き口もあっただろうが一方で女はどうだったのか。もちろん貧しい時代だったので男を差し置いて高校や大学に行かせるなんてあり得ない。

 

働き口の少ない女には選択肢が結婚しかないというくらい生き方のモデルが少なかった。これも発展途上国ならよくある話で嫁に行く以外で自力で生きるのが無理ゲーに近かった。それが機能を果たしてというか当たり前のようにみんなが結婚していたという時代に繋がるのだ。

 

今だと政治家が女は産む機械と言えば炎上するようなマトモな時代になったけどその当時に言ってもそれが何か?というか事実だった側面もあったと思う。

 

ある程度の年齢になったら親なり誰かがお見合いを持ちかけるような仕組みになっていた。仲人というのは自由恋愛が盛んになった現代には死語になりそうだけど昔は当たり前に男女の仲をとりもつ人が間に入っていた。

 

昔は割と上司とかも間に入って仲人になるパターンもあったらしい。会社も今よりも従業員との結びつきが強かったようだ。会社の運動会や行事も活発に行われて男女の出会いを結びつけていた側面もあったようだ。

 

これは僕が聞いた話だが結婚して家庭を持ってマイホームやマイカーをローン組んでる従業員は多少の無茶ぶりしたりきつく扱っても背負っているものが多いからなかなか辞めないし雇う側からしたら重宝するらしい。なるほど確かに

 

そんな時代がなぜ崩壊したのだろう。結論から言うと日本人が豊かになったのと親になったら大変というのが浸透してしまったからというのと見合い結婚の崩壊と女性の自立化が実現したのと贅沢品だった高校や大学進学が当たり前の時代になったのとか複合的な要因が崩壊につながったのだと思う。

 

これって全ては先進国の悩みというか抱える病らしいのよね。日本だけに起こりうる問題じゃなくて。多産化は発展途上国の現象で少子化は先進国が抱える現象だ。

 

親になったら大変なんて意識は昔の日本人にはそんなになかったと思う。割と気楽に子供作ってなんだったらある程度の年齢に来たら子供に働かせて養ってもらうみたいなそんなくらいの意識しか昔の親は無かったと言っても過言ではない。

 

見合い結婚が崩壊したのと女性の自立化はかなりクロスする事も多いかも知れない。男女雇用機会均等法も施行されて女性はようやく結婚という呪縛から解放される。結婚するもしないも自由である。

 

未だにおせっかいで未婚の独身者に結婚しないの?とか子供は作らないの?とかいう上の世代の人たちは自分たちが望まぬ結婚とか出産を経験したからやっかみやひがみで言ってる部分もあるのではと思ってしまう。

 

あとは高校とか大学って贅沢品だったと思うけど時代や社会が成熟するにつれて当たり前の代物になって行ったように思える。昔は高校くらい出ておかないとというのがハードル上がって大学くらい出ておかないとというのにグレートアップという現象が起きている。

 

お見合いから自由恋愛にバトンタッチになったが未だに一部の人にしか使いこなせない側面もありまだまだ文化として成熟するには時間がかかりそうである。今回はたびたび取り上げている少子化、未婚化について取り上げました。それでは。