ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のPV数は?2023年3月のブログ総括

毎度お馴染みのPV数の月間総括である。今月も横ばい状態。プチバズもあり相変わらず3000PVは確保。記事数は14と大幅ダウン。 毎日投稿が出来なくなってる。うーむ、書きたいのは色々あるけど時間がおっつかない。じっくりと物事を考えたりインプット出来る時…

男として頼りないのに彼女とか欲しがってる男に感じる違和感

ちょっと挑発的なタイトル。だけど僕が前からずっと思ってたことを記事にしたいと思う。なんていうか自分のことを全然わかってない人に限って変な野心を起こす人が多いというか… 言葉を濁さずに言うと男として頼りないのに彼女欲しいとか結婚したいとか言う…

ここが変だよ日本の就活。日本の教育は専門家を育てにくい

最近読んだ本に影響されてちょっと思いつく事を記事にしてみようと思う。日本の就活ってやっぱり変だなとつくづく思う。 それは御社が第一希望で御社に入るためにうんたらかんたらみたいな化かし合いについてではない。それもそれでどうなんだろうとは思う。…

昨日は姉ちゃんと夫婦と会食。徒然なるままに話をした

あまりブログに来れてませんが一応生きてます。久しぶりに帰ってきた。リアルな生活が忙しいし、書いてる時間ないしみたいな痛し痒しな生活を送っている。なんでこんなに次から次とやる事増えるんだろ⁉︎まあいい。 昨日は平日なんだけど姉ちゃん夫婦が珍しく…

2年越しのミシガンクルーズオフ会を開催

まずはこれを見よ。僕は2年も前にミシガンクルーズにみんなで乗りたいと明言していた。実際には2年前にコロナウィルスの影響化で一度はポシャった企画だった。 しつこい…もとい諦めの悪い僕はようやくコロナ禍が収束しつつある状況を鑑みて2年越しに開催を決…

今朝はカメラ持って産寧坂〜円山公園あたりを散策

なんか最近不眠症気味で全然寝れてません寝れてないし休みなのに雨だし…とボヤいていた。とはいえ身体は元気なんで何かしたい。 待てよ、雨で早朝なら河原町に行っても人が少ないと思いついた。一眼レフカメラ撮影を試すには絶好のチャンスかも。人が少ない…

実家暮らしのデメリットについて語ってみようと思う

ツイッターでこんな事つぶやいてみた。 成人の実家暮らしがあまりいいイメージ持たれないのは働いているのに実家に食費2万くらい入れてあとのお金は毎月使い果たしてる人も居るからだろうな。そりゃ一人暮らしで家賃や光熱費とか自分で払ってる人からしたら…

ギャグ漫画とシリアスバトル漫画をヒットさせた鳥山明という漫画家について

今回は誰もが知ってる漫画界の巨匠生きる伝説の鳥山明さんについてである。調べてみれば調べてみるほどに驚く事ばかりである。 僕が1番感心してるのはギャグ漫画とシリアスバトル漫画を現役時代の全盛期にヒットさせた件についてだ。ギャグ漫画はDr.スランプ…

今日は山科駅〜小野駅までウォーキング南商店に寄り道。昼飯は来来亭

今日は京都駅から190円で行けるお手軽な山科駅に行ってきた。前からずっとウォーキングしたかったので山科駅から地下鉄小野駅くらいまでをウォーキングした。 距離的には3キロくらいだろうか?ついでにお菓子問屋南商店に行ってきた。ではいつもみたいに街の…

嫌われたくない人が大きな利益を得られない理由

僕は長いこと人間ウォッチングをしてきてわかった事がある。それは嫌われたくないとか人に不快な思いをさせたくないと考えるあまり真面目になりすぎてる人があまり大きな利益を得られていないという事実だ。 人間ウォッチングをしてきたと冒頭に述べたがウォ…

今日は桃山御陵前〜桃山〜伏見をウォーキング。昼飯はさとしゃぶ食べ放題😋

今日はちょっとばかし運動がてら桃山御陵前駅から歩いてきた。距離的には3.4キロくらいのたいしたことない距離。いつもなら街の様子も撮影したりするんだが今回は撮れそうなネタが皆無だった割愛させてもらう。 ちょっと電車に乗ったんで駅メモが進んだ。い…

トップダウンで社員を管理するのは好まないけど日本は中小企業が多いから仕方ないかもなと思う

かなり遅筆になっていて申し訳ない。とにかくプライベートも仕事も忙しくて記事を書く時間をなんとかこじ開けなきゃいけない状況にあります。 ちなみに私事だけど来期から昇進します。心機一転新たなスタートをする決意である。それにちなんだというかそれに…

昨日は奈良斑鳩1DAYチケットで奈良・東大阪を散策

まずはこれを見よ。昨日はこの奈良斑鳩1DAYチケットというスグレモノで電車に乗って遊んできた。京阪版である。これで京阪全線と近鉄電車の筒井駅や長田とか生駒や大阪難波まで行ける。それでは早速ダイジェストで。 まずは大和郡山から。ニチデンの看板。田…

令和の時代の人間関係の話。もっとドライな関係の方が幸せかも知れない

ぶっちゃけた話をしてもいいだろうか。僕は社交的でガサツで人間関係でも悩みないと思われてるんじゃないだろうか(そうでもないか)実際には僕は臆病で繊細な人である。めちゃくちゃ気にする人である。 現にツイッターで知り合った人でも一回しか会わずにその…