ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

嫌われたくない人が大きな利益を得られない理由

僕は長いこと人間ウォッチングをしてきてわかった事がある。それは嫌われたくないとか人に不快な思いをさせたくないと考えるあまり真面目になりすぎてる人があまり大きな利益を得られていないという事実だ。

 

人間ウォッチングをしてきたと冒頭に述べたがウォッチングの仕方は極めて単純だ。偏見かも知れないがまずは2つのグループに分けてしまいたい。

 

1つのグループは本人たちが望むか望まないかに関わらず大きな利益を得ているグループ。彼女や婚約者がいるとか会社で出世してるとかそれなりに地位や名声を得ている。

 

もう1つのグループはあまり大きな利益を得られてないグループ。いつもSNSでクダを巻いていたり貧困で悩み異性で悩み他人や社会の批判をしてる割に会社でも出世してなさそうな結果が出ていない人たち。

 

僕はいつもこんな大雑把な分類に分けて考えるが双方の人たちと絡んでいたら気づくことは色々ある。だいたい最初のファーストインプレッションで上手くいくグループの人かそうじゃないグループの人か見破れる。そのあとも引き続きウォッチングしたらだいたいその予想は当たっている。

 

その前にフォローするわけではないが何も大きな利益を得られない人が悪いと言ってるわけではない。ただ大きな利益を得たい(彼女が欲しいとか出世したい)割りに結果が伴っていなくてなんでなんだとボヤいている人も多いのでそんな人たちに届けばとの思いで書いている。

 

大きな利益を得られていない人たちは大雑把に言うと人から嫌われたくないいわゆる良い子が多いように見える。それに反して大きな利益を得てる人は言ってはいけない事を平気で言えたり空気が読めないところもあるがバンバン切り込める強さがある。

 

では嫌われたくない人が何故大きな利益を得られないのかについてである。それはもうその消極的な生き方に尽きると言ってよい。嫌われたくないそのこじんまりとした生き方は軋轢は生まないが莫大な利益も生まれない。

 

恋愛1つにとっても言える。嫌われたくないとか相手を怒らせたくないという気持ちが原動力になってるせいで一歩踏み出せない。相手任せで自分で舵を取れないから終始相手のご機嫌取りで終わってしまう。

 

その生き方は失点も少ないが加点もない。つまり点数は減らないだろうが点数が入ることもない。可もなく不可もなしで現状維持が良いところで大きな進展が起きる事もない。

 

つまりは大きな利益を得るためにはたくさん点数を取りに行かないといけない。失点を恐れるあまりに動き出せない人には点数を取りに行くのが出来ない。嫌われたくないというのはそういう事である。

 

大きな利益を得てる人たちはえてして失点もいっぱいしている。負ける時は惨敗してるし点数を取りにアクティブに動いた結果である。それがいい方に向いたら全て加点されてそれが莫大な利益に繋がって結果に繋がっているのだ。

 

生意気な事を言わせてもらったがこれが利益を得てる人と利益を得てない人との違いである。ただし自分はそんな大きな利益を欲しくないし今のままでいいと思ってるならその限りではない。

 

だけど嫌われたくないし失点したくないと思ってる割にデカい野心を持ってる人もたまに見かける。その相反した考えを持ってるなら是非頭に入れといて欲しいと思い書いた次第だ。