ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は河原町でオフ会

今日は懇意にしてるメモラーさんを連れて河原町あたりで遊んでました。先ずは猫カフェモカで猫と戯れてきたのでどうぞ。 はじめからクライマックス。猫のお菓子を献上した。手で押さえてくる。 我先にと集まる。 とまあゆるゆると時間が流れて1時間ばかし…い…

1人でも人生最高に楽しんでるから当面結婚しません

今回も教訓めいた話や学びのある話じゃなくて個人的な話になるかなあ。とはいえなんとか学びや教訓や気づきに絡めてそれっぽい記事にしようと思う。 ぶっちゃけて言うと僕は今まで女性を切らせた事ない。仲の良い女性はいつの時代にも居る。いつでも遊んでく…

あまり口出ししなかったウチの親父。口出ししてたら反抗してだだろうけど

今回は趣向を変えて僕の親父の話をしようかな。いつもみたいなオピニオン系の記事はお休みして。 ウチの親父はあまり口出ししなかったのね。そのおかげで自由奔放にやらせてもらえたけど。ウチの姉貴は優等生で成績はトップクラスだったけど僕は成績は下の方…

何故おっさんやおばちゃんは出世とか結婚を簡単に出来ると思うんだろうか

僕もおっさんではあるんだけどここでのおっさんやおばちゃんは僕よりひとまわり上の団塊の世代が特に多い。もうセミリタイヤしてる人たちを指すけども。 この世代の人は簡単に自分の息子やら娘やら働き盛りの人たちが出世して金持ちになれたり結婚出来ると勘…

僕の言うことは話半分で聞いて欲しい

毎日のように真摯にブログに向き合っているおかげかブログへのアクセス数は減らずにキープできてるしブログの体裁を保ててるのはひとえに見てくれてる読者さんのおかげである。感謝しております。 ブログをやってめちゃくちゃ鍛えられたのはこんなタイトルと…

中学生の時、人格が変わった同級生たちと受験戦争で戦ったハナシ

中学生の時の話なんだけど…今思い出しても頭に来るんだけど。僕は全然勉強しなかったのよね。先生の話がクソつまんないし話が下手くそだし訳わかんないからほとんど聞いてなかったの。 んで、正直僕と同じように同級生とかも思っていてみんな勉強してないの…

今日は小倉駅〜宇治駅をウォーキング。昼飯はずんどう屋

ウォーキングを最近は少しサボっていたので行く事にした。今回は近鉄小倉駅からJR宇治駅まで。距離的には2.5キロくらいか。前から近鉄小倉から宇治まで歩いてどのくらいか知りたかったので今回検証も含めて行ってきた。 近鉄小倉駅前からスタート。 なんとや…

子供に学校で教えなきゃいけないのは体験だと思う

僕の友達で勉強は全然出来ないけど感性だけは妙に優れている子がおったんよね。その彼が言ってたことが本質だろうなと思うんだわ。 たとえば鎌倉時代とか織田信長とか言われて教えられてもそんなん実在したかどうかわからないやん。そんなん学校で教えるくら…

日本人が成功者を妬むのは自分が楽しくない労働をしてるからという仮説

仮説というか真実だと思ってはいるんですが。とはいえ僕の独善になってもいけないし仮説にしておきます。僕は全然見ないし応援してないけど暴露系のガーシーとかいうYouTubeやってる人の動画が人気なんだってね。 いわば成功した芸能人そのガーシーの暴露で…

今日は久しぶりに焼肉いちばんに😋

我が輩は肉食である。というわけでたびたび焼肉に行ってるのだが肉はいいのだ。特に中高年は肉を食うべし。過剰にカロリー気にしたりし長生きしたいからと粗食に走るのは良くない。その辺のハナシはこちらの記事でも軽く触れている。 uosando.hateblo.jp 歳…

椎名林檎とはなんなのだろうか考察してみた

今回の記事は数字とか取りに行かない完全に自己満足です。いやなんていうんだろう僕も完全にこの人の事を捉えきれてないからわからないって結論になってしまうんだけど。 今回は椎名林檎さんについてちょっと考えてみる。ジャズやボサノバやロックなど幅広い…

日曜日にフォロワーさんに便乗してコミトレ同人誌即売会に

いやあ、記事にするのがだいぶ遅くなりました。あとは記事にするかどうか迷ってたけど記事にすることにしました。 日曜日にツイッターのとあるフォロワーに教えてもらったコミックトレジャーという同人誌即売会に便乗して参加してきました。僕もその人もそう…

世の中の指導者たちへ。言いたい事はこれだけです。

世の中の指導者と呼ばれる人たちに言いたい。指導という名目で自分が預かっている部下だったり生徒たちにたまに叱る必要があるのもわかる。だけどたまに相手を鬱や適応障害になるまで追い詰める人がいる。 正直言ってめちゃくちゃ困るねん。やめてほしい。自…

おすすめしたい他人に対する期待値ゼロ思考

推敲も下書きもせずに思いの丈をぶつけます。というか僕の今のありのままの気持ちを書き綴ろうかな。 僕は他人に対しての期待値がゼロである。それがすっごく楽なんだというのをお伝えしたい。とはいえ僕も以前は部下を持って仕切ってたりした事もある。その…

人に好かれたいとかいい人に見られたい気持ちを手放したら楽になれた件

僕もしばらく前は他人にこんなふうに見られたいとか良きように思われたいみたいなあざとさを持っていた。いつのまにかつまんなくなって自分からそんな気持ち手放していた。 人と相対した時に余計な事を考えだしたら何も出来なくなるのよね。なんか人の意見に…

予想通り突き抜けたバンド・アーティスト5選

突き抜けなかったバンドの記事 uosando.hateblo.jp というわけで今回は逆に予想通り突き抜けたバンド・アーティストである。 ①WANDS ②JUDY AND MARY ③斉藤和義 ④THEE MICHELLE GUN ELEPHANT ⑤エレファントカシマシ いずれのアーティストも学生時代に聴いてい…

僕が思う意外と突き抜けなかったバンドたち5選

①ムーンチャイルド ②くるり ③空気公団 ④グレイプバイン ⑤グニューツール というわけで賛否ありそうだけど僕が個人的に見て思ったより突き抜けなかったバンドを紹介する。そのバンドとともにおすすめの一曲を紹介する。 ①ムーンチャイルド 突き抜けて欲しかっ…

今日は久しぶりにカラオケで熱唱。昼飯はすき焼き😋

今日はちょっと時間あったんで行こうとして行けてなかった叔父さんの墓まいりに。叔父さんが3月に亡くなって半年になる。月日の流れは早いな。そのあとはカラオケに行こうと決めた。カラオケも久しぶりだな。これも3月にオフ会で行った時以来だから半年ぶり…

【あまり言いたく】思春期の頃に目撃したエッチな場面【ないけども】

こう見えて思春期の頃にエッチな場面とか色々と目撃してるのね。ほとんどが不可抗力なんだけど。ナンボか羅列して紹介してみる。ひょっとしたら過去に記事で書いたヤツもあるだろうしはじめて書くヤツもあるかも。 まずは小学生の時の遊園地のプール事件。事…

やらかした人の反省って薄ら寒いなと思う件

過去にやらかした人とか芸能人とかいるよね。アンジャッシュの渡部とか東京五輪の小山田圭吾とかYouTuberのワタナベマホトとか。 やらかした人の罪は消えないし一生十字架を背負って生きていかなきゃいけないとは思う。その反面、しおらしく反省し倒してなん…

今、この瞬間を熱狂セヨ。ブログバカからのメッセージ。

このブログは嘘偽りのない本心を発信してるつもりです。僕はブログバカである。ブログ以外に考える事はほぼない。全ての出来事をブログのネタに出来る自信があるし24時間ブログの事を考えている。 だけどそれで損した事など一つもない。今、この瞬間を熱狂し…

人前で人を叱るのはいくら正論でも自尊心を傷つける

世の中の人って人前で人や子どもを叱る事にあり気配りしてない人が多いよなって印象。日本って特にそう。 昔、ラジオで松本人志が言ってたけどメイクさんだかの子どもを楽屋に連れてきたけど騒いでいたので怖いおじさんになろうとしてみんなが見てる前で注意…

今日は京都動物園と猫カフェに。昼飯は魁力屋😋

かなり久しぶりにブログのために書き下ろしイラストを描いてみた。昔はよく描いてたんだけどなー。忙しくて全然描けなかった。 昨日は夜勤ウィークのダメージで寝てただけだが今日は一念発起。遊びに行く事にした。というわけで長らくご無沙汰の去年ぶりの京…

ナンパ師として成功しても幸せになれないと思う理由

ナンパ。したことありますか?僕は何回かあるし成功したこともあるけど全然幸せになれないのがわかったしすぐに辞めた。では何故幸せになれないのか理由を挙げてみる。 ①ナンパに明け暮れる間に自分の時間を浪費する。自分磨きも成長する機会も失う ナンパ師…

先々週の週末に東大阪の気になる駅を途中下車

先々週の事になるんだけど確かマスターオブ九州インタビューの日に三都めぐりきっぷ1300円を使ってインタビューの時間まで駅を降りて街ブラをしてました。ちなみにマスターオブ九州インタビューの記事はこちら‍♂️ uosando.hateblo.jp というわけでかなり前の…