ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

世の中の指導者たちへ。言いたい事はこれだけです。

世の中の指導者と呼ばれる人たちに言いたい。指導という名目で自分が預かっている部下だったり生徒たちにたまに叱る必要があるのもわかる。だけどたまに相手を鬱や適応障害になるまで追い詰める人がいる。

 

正直言ってめちゃくちゃ困るねん。やめてほしい。自分らが正義感や熱血感を出されるたびに鬱や適応障害になる人が出てまうねん。はっきり言って迷惑である。独りよがりの熱血は迷惑なだけ。

 

たかが学力や仕事が人より劣るくらいでなんでそこまで追い詰めるんだ。そんなことよりその人の人生や生命の方が大事に決まってるやないか。なんでそんな簡単な事が理解できない?その人の人生壊してまで勉強とか仕事なんて必要なんか?

 

しかしやられた側は対抗する手段をなくして前よりは性格変わってしまうか社会復帰出来なくなるか自ら生命を絶つかしか方法はない。やられた側は泣き寝入りだからほとんど社会問題化されてないけど。僕は因果関係はあると思う。

 

学校の先生とかも大勢の生徒が見てる前で生徒を見せしめに叱る場面がある。あんなんも絶対に問題だと思う。ああやって人前で1人の人をこき下ろすから生徒たちも誰かをこき下ろしていいんだと学習してイジメに繋がるのは無いとは言い切れない。

 

僕の職場にも前の職場で追い詰められてすっかりコミュニケーションもあまり取れなくてなってしまったり塞ぎ込んでしまった人たちが何人かいる。結局は言われすぎて性格が歪んでしまったようである。

 

ウチでもそういう人をこちらで預かっている。んで、仕事出来ないし鬱なのでたまにボーっとしてしまうけどあまり厳しく言わないであげて欲しいという指示が出ているのだ。前まではもう少し普通に仕事出来ていたらしい。

 

最初に厳しく追い詰めるからこんな事になるのだと僕は思った。普通に仕事出来ていた状態でヨシとしてたら良かったのに欲を出したその時の指導者が追い詰めるからこんな事になった。この責任は一体誰が取るんだろう。

 

学校も会社も上下関係が厳しいトップダウン形式が大好きでそんなんをゴリゴリに推す日本だから変わらないかなと嘆くしかないんだけど。少なくともめちゃくちゃ迷惑してるし沢山の犠牲者を生んでいるんだというのだけは言いたい。

 

ちょっと毛色が違う同じような主張でこんなのも過去の記事なんで置いておく。

 

uosando.hateblo.jp