ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のPV数は?2023年6月のブログ総括

イヤーばたばたしております。毎日家に帰ったら気絶したかのように爆睡してます。仕事がハード極まりなくて笑う 色々とネタはたまってたりやらなあかんことあるんですが…とりあえずは今月の総括。はじめて1000PV行かなかったな。残念すぎる。 先月の低浮上が…

日曜日に京阪大阪メトロに乗って途中下車の旅 前編

日曜日の話ですが久しぶりに京阪大阪メトロ一日券であちこちウロウロしてました。かなり収穫あったんで前編と後編に分けます。では参るぞー。 とりあえず駅メモの方はこんな感じ。ゆるゆるなんでやる気ありません まずは京阪で京橋駅から降りてウロウロ。キ…

今日は小倉駅〜向島あたりをウォーキング。昼飯はしゃぶ葉😋

いやー、仕事でも暑くてバテ気味だ。平日の仕事でかなり体力を奪われている。とはいえ家で寝てるだけでは癪なんで日光を浴びにウォーキングしてきた。 まずは小倉駅に到着。駅に降りたらミヤコパンダとど冷えもんがお出迎え。これ系の自販機ホンマに増えたな…

ドラゴンボール超で悪のカリスマ性を再度取り戻したフリーザ

今回もドラゴンボールネタである。ドラゴンボールネタばかりで悪いたくさんネタがあるんでちょっとずつ消化していかないとたまる一方なんで。 今回はフリーザにスポットを当ててみたいと思う。ドラゴンボールZおよび超でのフリーザの話である。超を見たこと…

ファイナルファンタジーの泣かせ演出は何も感じないがドラクエの演出には心えぐり取られる理由

とまあ、タイトルで示した通りなんだが今回はFF(ファイナルファンタジー)とドラクエの演出論の違いについて。前々からずっと思ってた事を改めて言葉にして伝えてみたいと思う。 その前にFFとドラクエを比較してどちらが上か下かみたいな議論じゃなくあくまで…

今日は西大路〜京都駅あたりをプチウォーキングとカラオケ。昼飯はすき焼き😋

今日はあまりやる気なかったんで少しだけウォーキングすることにした。やる気ないのは実は全てにおいてだが。 仕事でのダメージが大きすぎて本気でムカっ腹が来ている。職場の上の方の管理職が頭に来る人ばかりで顔を見たくないくらいイライラさせられてる。…

いっぱい傷ついて嫌な思いしてあの日のうおさん少年は大人になった

今になって思えば大人と中学生の決定的な違いは何かって一言でいえば何だろうか?世の中全てのモンが手に入らないってのと全部が思い通りにならないのを気づいているかいないかってのがあると思う。 諦めるって悪い言い方に見えるけど諦めるって行為が自分を…

YouTuberやブロガーは何故、成功したら勘違いしてしまうのか

YouTuberとブロガーは割と似通っていると個人的に思っている。たまに迷惑行為をするYouTuberが出るがどんな心境でそんなことになるんだろうか?ブロガーとしてはわからなくもない視点で分析したいと思う。 最近でいえば中田敦彦さん。彼は迷惑系ではないが例…

ドラゴンボールの孫悟空とヤムチャの天狗の鼻をへし折った神様たちの熱い魂の稽古

今回はドラゴンボールネタを披露しようかな?実は休止中にネタがたくさん溜まってまして吐き出したくてウズウズしてるのだ というわけで今回は主に無印ドラゴンボールの神様の修行編から天下一武道会のあたりの話になると思う。地味にこのあたりはめちゃくち…

今日はけいはんな記念公園と国会図書館関西館に。昼飯はジョイフル😋

ようやく試験が終わったので解放されて遊んでいます。その第一弾として前からずっと行きたかった国会図書館関西館に。他に行きたい場所はたくさんあるけど毎週消化しよう。 今回は新祝園駅からウォーキングを兼ねて30分くらいかけて国会図書館まで歩いてきた…

わたしは〇〇やってあげたのにあの人は何もしてくれないみたいな期待をしたら苦しくなる

僕は常々思うんです。人に優しさとか親切にするなら見返り求めちゃいけないなって。もしくは人が自分の思い通りに動いてくれるだろうみたいな傲慢なのは駄目だなって。 たまにわたしはいつも〇〇さんにこれだけやってあげたのに〇〇さんは何もしてくれないと…

スチャダラパーという地味に日本のヒップホップ界に革命起こしたグループについて

僕がスチャダラパーというグループを知ったのはいつ頃かな?確か僕が高校生くらいだったかも。その当時タモリのボキャブラ天国とかいうおふざけ脱力系番組をやっていた。 視聴者からのクッソつまんない(冷静に考えてみたら)ダジャレを大人たちが全力でお金か…

危険物甲種試験でした。手ごたえは?

お久しぶりです。長らくブログをお休みしてましたが今日は危険物取扱者甲種の試験の日でした。13時から試験開始。自信はそれなりにあったけどいざ蓋を開けてみたら… 思いのほかの激ムズさに圧倒。かなり勉強はしていたが参考書から出ない問題とか全く載って…