ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のPV数は?2023年1月のブログ総括

最近はPV数もゆるゆるで上がり下がりが激しくなっております。今月のPV数はなんとか4000台をキープできました。昨年の2月以来3000以下は取っておらずに自分の中の基準はなんとかクリアー。 Twitterの方も低浮上になってまして。一応ブログの方はTwitterより…

第一旭 龍谷大横店に訪問。美味かった😋

ふと思いたって第一旭に行きたいという衝動に駆られたんです笑。訳はわからないが。だが本店の方は相変わらず行列出来てるしどうしようかなと。ええい京都に第一旭はないのかと調べたところ龍谷大学近くに第一旭があるらしくマッハで行ってきた くいな橋駅か…

オワコンなのはお金稼ぎたい系YouTuberとかブロガーであってYouTubeやブログは終わってない

もうある程度は予想ついていたというかYouTuberが稼げないという話題をよく目にする。そのせいでYouTubeはオワコンとかいう説を唱える人が増えてきた。 これって実はブログの動向を見ていればわかってた話なんですけどね。YouTubeより先にブログが稼げる時代…

今日はカメラもって烏丸御池〜三条あたりをウォーキング

今日はマイナンバーの交付手続きにヤボ用だったが烏丸御池にやってきた。せっかくだしカメラ片手にカメラの勉強として実戦してきた。街を散策しながら撮影開始だ。 まずは烏丸御池の新風館。ちょっとした商業施設とホテルが入っている。 お次はレンガ作りの…

ハレの日とケの日の話。社会人はハレの日を自分で作らなきゃ誰も作ってくれない

日本ならではの言い方としてハレの日とケの日という言い方がある。ハレの日は特別な日の事。夏のお祭りに参加して神輿を担いだり特別な日を祝ってみたり。渋谷のハロウィンをこれに加えるかどうかは諸説ありそうだが。 要するに日常から離れたお祭りのような…

突き詰めて考えたらツイッターでつぶやく事あまりない件

僕は一応ツイッターを5年ばかしやらせてもらってまして。ちょっと今はストップというか滅多な事ない限りはツイートしてないんですけど。 去年の暮れぐらいからかな?んで年明けもホンマに数えるくらいしかツイートしてない。んでそもそも思ったんですけどつ…

自分との約束を守れる人間になろう

今日は自分との約束を守れる人間になろうというテーマでお送りします。今、僕が手掛けている事はすぐに結果が出ないような長〜いスパンで捉えるような事に取り組んでいます。 仕事とは別にね。このブログだってそうだしすぐに結果が出るような事って言ってし…

昨晩はもう一度京都駅にアンコール😂夜の京都駅を撮りにきた

昼間の京都駅 uosando.hateblo.jp というわけでカメラを撮りたくてウズウズしてたんで昨晩はもう一度京都駅に。今度は京都駅の夜の顔を撮ってきた。昼間の京都駅の記事と見比べてみてもいいかも。 大階段の電飾アート。昼間は当然やっていない。夜ならでは。…

今日は一眼レフを持って京都駅に。新米カメラマンとして色々撮ってきた

公言通りというか一眼レフを買ったんで今年はこのカメラを持って色んな写真を撮って本読んでカメラにハマろうと思う。前々から電車に乗って街散策もよくやってたし写真との相性もバッチリだったんで僕が写真を始めるのは必然だったのだ。 というわけで今回は…

イラストに関するよもやま話

今回は何って話でもないし特に学びがあるわけでもない。自己満足な話なんでそれでも良ければ。ちなみに上のイラストは兎田ぺこーらである。 最近は忙しくてイラストも描けてない。それもそうだしツイッターもやってない。なんていうか時間に余裕がないとイラ…

今日は会社お休みだったんで散々に散財してきた😅お昼は焼肉いちばん😋

今日はなんとお仕事お休み。というわけで色々とお出かけしてきた。前から買いたかったモノを買ったのと想定外の買い物もしてきたんでそちらも晒す。 まずはこちら。去年に歯科衛生士からちょいちょいで良いから糸ようじしてくださいねーと言われてたけどずー…

日本の政治と日本という国がよくならない原因を過剰書きにしてみた。

・既得権益にしがみつく団体や年寄りやらがたくさんいる ↓ ・政治家もそんな人たちから支援してもらってるからそもそもそれを動かせない ↓ ・既得権益にしがみつく団体や人たちは自分のいる代では改革して欲しくないと駄々をこねて逃げている。改革は自分た…

恋愛をしようとする人は退く勇気を持たないといけない

僕はあんまり好きじゃないし苦手だしやってても楽しくないんだけど…世の中には恋愛したくて仕方ない人が結構いるんだなーって感じる。それはそれでやりたい人は頑張れよーという感じなんだけどね。 ただ不本意な別れの時に周囲に迷惑かけなさんなよとは本気…

昔の方が良かったと口にするおじさんやおばさんの意味がわからない件

たまに見かけるんだけど昔の方が良かったと口にするおじさんやおばさん。ちょっと僕には意味がわからない。んで戻れるなら学生の頃が良かったとか言うんだわ。 んーー…僕は圧倒的に今の方が良い。自分の力で稼げているし学生時代なんて親に扶養してもらって…

今日は放課後駄菓子バーにて新年会

これで通算何回目になるんかなあ?オフ会の回数。もうわからん数え切れん。25回くらい?それはさておき新年会という事で河原町にていつものようにとり行ってきた。 今年はレストランに行って駄菓子バーに行くというプラン。駄菓子バーもこれで5回目くらいだろ…

仕事が出来ない使えない社員に陥ってしまうムーブ3選

①人の話を聞かない。反応を気にしない。人のやって欲しい事や要望に応えられない ②改善する気がない。進歩する気がない。まわりからの改善を求める声を無視する。 ③チャンスをモノに出来ない。何度もチャンスを棒に振る。 順に紹介します。ちなみにこれ仕事…

昔の日本人はガサツだった説を提唱したい

例えでだして申し訳ないんだけど昔の日本人って千原せいじさんみたいにガサツで千原せいじさんみたいなんがあちこちにうじゃうじゃいたような感じがするんよね。千原せいじさんをさらに濃縮してガサツ度を増した感じ。 とくに戦後あたりを経験した世代の荒っ…

キングコング西野氏が世間から認められて同時に失ったもの

僕が知る限りキングコングの西野さんは2000年代の後半から最近のプペルのヒットやクラファンやビジネス書が評価されるまでの長ーい期間ずーっと叩かれていた。2ちゃんねるとかネット住民から。過去にお口チャックマンとかも何回も擦られていた。 僕もその当…

過去の記事が良い事言いすぎて書く事が被りはじめてる

自分の記事の事で申し訳ないし自分ageをするのは気持ち悪いのだが…過去に書いた記事が良い事言いすぎてるなとたまに振り返ると感じる。 それはそれで良いんだけどなんかそれに付随してまた新たに発見した事とか、なまじテクニックがついたせいで今の自分なら…

自尊心を回復させる方法はひとつじゃないんだなって話

自己肯定感ってぶっちゃけ僕が小学生とか中学生の頃には聞いた事なかった。その言葉いつ誕生したか調べたら割と歴史浅いみたい。1994年に心理学者の高垣忠一郎さんが提唱した概念のようだ。 現代社会が複雑で高度化するにつれてちょっとしたことですぐにおセ…

サラリーマンで働きながら色々トライしよう。なんかやらなきゃもったいないよ。

サラリーマンの良い所はもちろん安定した収入である。僕はサラリーマンで本当に良かったと思う。だがその反面物足りなさを感じるのも事実である。僕だけじゃなくてみんなもそうじゃないかなあ。 だいたい今日も明日もほとんど変わらない毎日である。とはいえ…

昨日はチファジャで焼肉はじめ😋今年最初の焼肉

あまり冬には活動せずに家で引きこもり気味な我である。昨日も引きこもりでいたかったがちょっとくらいは太陽の光を浴びないといかんとの思いでいざ表に出てみた。 ファミマでこんなの見つけた。コレってあれか。昭和世代なら知ってるアレだよね。食べると舌…

大人になればなるほど本を読んだり勉強しなくなる日本人

「遊んでばかりいるとバカになるよ!」と子供の頃に注意された事ないだろうか。そう。大人たちは子供に対しては勉強しなさいとか本をよみなさいという呼びかけをしている。理由は学校の成績が悪いと内申書に響いて試験の時に不利だから。 学校の授業や行事に…

昨日は阪急ニューイヤーチケットで十三と新開地をウォーキング

久しぶりのブログ更新。昨日2023/1/4は阪急ニューイヤーチケットを使い街をウロチョロしてました。それではレッツラゴー。まずは十三編から。 金鳥のホーロー看板見つけた。まだ都会にもちょいちょい残っているみたい。 焼肉ホルモンとくちゃん。こーいう店…

大晦日と元旦にかけて電車乗りして初詣。初詣の若い子を見て思ったことを語る。

あけましておめでとうございます今年もブログからはじめるお正月。いい1年になりそうです。 というわけでなんと例年になく今回は大晦日から元旦にかけて懇意にしてるツイッターのフォロワーさんとおでかけして駅の構内でカウントダウンを迎えて新年を迎えて…