ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

イラストに関するよもやま話

f:id:uosando:20230120182132j:image

今回は何って話でもないし特に学びがあるわけでもない。自己満足な話なんでそれでも良ければ。ちなみに上のイラストは兎田ぺこーらである。

 

最近は忙しくてイラストも描けてない。それもそうだしツイッターもやってない。なんていうか時間に余裕がないとイラストとかも描けないよなあって。

 

特にイラスト描くんならたっぷり余裕がある人でないと無理だなあってつくづく思う。というのも今日は金曜日だからいいとして木曜日とかに仕事終わりにイラスト描くとするじゃないですか。

f:id:uosando:20230120182656j:image

唐突に挿入。ワンピースのヤマトちゃん。んでなんだっけ?そうそう。たとえば描き出したとして寝るまでの4時間くらいとしてその4時間以内に収まるようなイラストを描いてしまいがちなんですねー。わかりますかね。

 

僕のスタイルとして熱があるうちに仕上げたいってのがあって宵越しのイラストにしたくないっていうか壮大な長い前工程を日にちを跨いて続ける自信がない。要はその日に描きだして寝るまでの間に描けるようなスケールのイラストになってしまう。

f:id:uosando:20230120183146j:image

駅メモのまりか。ダンサー風のイラスト。ワーオな感じ。というわけでなかなかイラストを描けないしあとは描いてもボツに終わる事があるのが解せない。

 

なんというか描いたのに丸々4時間くらい無駄になったというのも今までに何回もある。そんな理不尽と戦いながらやるのはなかなかシンドイのよ。

f:id:uosando:20230120183532j:image

駅メモのベアトリス。そういえば色塗りしてないイラストばかり。仕上げらんないのよ。あと意外と今より下手くそだった時代の方が描いてて楽しかった感はある。

 

上手く描くのが正義だと思っていて目指してはいたんだけどもう天井を迎えた感じはするしこれ以上の伸びしろはあるんかなあ?上手く描くより自由な発想で描いてた頃の方が楽しかったような…

 

イラストに関してはレッドオーシャンだし他にも上手い人がたくさんいるからそんな上手さを競う競争に加わっても多分埋もれるよね。なんか違う勝負をしないとなあとは考えてる。

f:id:uosando:20230120184434j:image

駅メモのわかな。というわけであんまり何も固まっていないけどしばらくはイラストを発表しないしそもそもツイッターやってないから発表する場もないんだけど。また地下に潜って力を蓄えておきます。後に逆襲できたら楽しいな。