ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の社内評価が高いだけで他所で威張るおじさん

みんなのまわりにも居ないだろうか?会社の中だけしか通用しないのに他所でも同じように威張るおじさん。自分よりもかなり上の世代で今は一線を退いていて昔は課長だか部長だかバリバリやってたのか知らないけど。 病院の待合の時とかにあまりにも自分の呼ば…

将来〇〇になりたいという馬鹿げた夢を笑うな

僕は子供の頃の夢は漫画家だった。なりたいと願っていたし普通のサラリーマンとかいい大学行っていい会社入って出世してみたいな誰もがするような一本道のつまんないルートは行きたくなかった。 だけどなんか笑われるのよね。漫画家になんかなれるわけないと…

僕は冷たいかも知れないけどそのおかげで僕は楽だ。

僕は割と冷たいとこがあるかも知れない。昔から自覚はあった。他人の事を気にかけたりする時間が極端に少ない。それに僕は気分の落ち込みや上がり下がりが少ない。 とはいえ僕も会社で嫌なことがないわけじゃない。人並みにある。怒られたらその瞬間だけは落…

昨日は桂川〜上桂をサイクリング。昼飯はチファジャ😋

少し個人的に親戚の叔母さんの相談に乗ったりして昨日はバタバタしてました。その間にもブログのネタはたまる一方だけど。今日もまた来るみたいなんでちょっとした合間を見てこの記事を書いてます。 さて、昨日(8/27)はおニューの自転車をお披露目したくてサ…

中小企業を表彰する中小企業アワードを開催してはどうか

今の日本を支えているのはあまたの中小企業である。中小企業が活気良くなれば日本はもっと元気になれる。ここで僕からの提案だ。 優秀な中小企業を表彰する中小企業アワードを複数のスポンサーみつけて大々的に毎年開催してはどうだろう。優秀さを競う項目は…

多忙な日々に疲れて大事なサインを見落としたくない

言うまでもなく社会人は多忙です。暇な人など1人として居ません。何も考えずに毎日を過ごしているとあっという間に時間だけがすぎていきます。 疲れていると人と人とのやりとりもつい手を抜いてしまうというかまあいいじゃんって感じになってしまうのよね。 …

僕のブログがまだ続いているのは最初に軽く絶望したから

無我夢中でやり続けてる事2年である。ブログの話ねー。ほとんど穴を空ける事なくここまで続いた。よく考えたら変人の極みとしか言いようがない。マネタイズもしてないのにただみんなからのPV数を支えにしてどんだけやり続けてるんだよって。 ほとんどの人は…

口出しする大人が減ればもっと世の中は生きやすくなる

僕はもっと世の中がゆる〜く楽にそこそこお金稼いで楽しい事だけみんなが追求して生きていけたらいいなと思っています。ゆるく生きる会の会長を名乗り出て布教活動したいくらいである。 だけどこの世の中はそれとは真逆の事ばかりしてるなと思う。要するに先…

誕生日のプレゼント合戦が意外とシンドい理由

僕はあまり好まないんだけど…誕生日のプレゼント合戦。親しい人にどちらかともなく渡して引き金を引いたら始まるんだけど意外とシンドい。 そもそも相手の好みを100%わかっていないしわかったフリして送ったりするけどそれで正解なんかどうかわからないし。…

必見!マスターオブ九州達成したメモラーさんに聞いた②

前回のあらすじ。 uosando.hateblo.jp というわけで前回のインタビューからの続き。お相手は前回と同じくアルトアイゼンさん。 場所はワンカルビにて。デザートを投入。それでは続きを。 うお アルトさんって時刻表使ってましたっけ アルト 使ってない。調べ…

定年退職したらお店やろうとか起業しようという夢。今からちょっとずつ始めないと多分やらないよ

よくお金を貯めて定年退職したらお店をやるんだとか起業するんだとかリアカー引っ張って屋台やるんだとか夢と野望を持って周囲に言う人がいる。 でも多分だけど定年退職してからだと間に合わないし、よっぽどの事がないと軌道に乗せられない。やろうと思って…

必見!マスターオブ九州達成したメモラーさんに聞いた①

第一弾の記事 uosando.hateblo.jp 第二弾の記事 uosando.hateblo.jp というわけで長くかかりましたが第三弾であります。根強い人気のこの記事。今回はマスターオブ九州達成したメモラーに聞いた。 場所はワンカルビにて。焼肉を食いながらのインタビューとな…

【恋愛の話】あなたが好きだと尻尾を振れば振るほどなめられて雑に扱われるハナシ

最近の僕の書く記事は今の戦況が劣勢で駄目なモノは駄目とはっきり伝える事をしています。ちなみに今回の記事と同類と思われる記事も貼って置くのでそちらも是非。 uosando.hateblo.jp 今回もそのような形で記事を進めていくつもりです。今回は片想いしてる…

今日はボウリングとしゃぶしゃぶのゆるゆるサタデー

いやーなかなかシンドイ1週間だった。休み明けという事もありまして。というわけで寝るのもそこそこで叩き起きてお出かけしてきました。というか職業病で昼まで寝るみたいな事出来ないカラダになってしまった。ホンマは昼まで寝てたいけどカラダが許してくれ…

今の日本は負けを認めなきゃ前に進めない。

以前にも書いた記事で散々主張したんですけどね。 uosando.hateblo.jp もうね、日本は行き詰まりを迎えているんですね。そこはもう認めなくちゃいけないなって。 全然今が幸せじゃない人にまわりがいくら前向きになれとかネガティブな事を考えるなって言った…

全員で不幸になりたがる仕組みの再生産を止めたい

日本が世界のトップランナーだった時代もナリを潜めて希望に満ちているはずの若者がたくさん自殺するという不名誉な事実がのしかかっている。日本人の自己肯定感は低くてすぐにオレなんて駄目かも知れないと思い詰めてしまう。 そしてもう古臭ってカビが生え…

子供を叱らない学校を作りたい。

人を叱るって行為。エネルギー使う割にコストパフォーマンスよくない気がしませんか?日本のあちこちで行われているが果たしてそれで良くなる事はあるんだろうか。 僕は今の日本の学校教育にひと言どころか100言くらい物申したい人なんだけどとりわけ先生が…

学校の給食を早く食べれたり好き嫌いなくしたりみんなと合わせる事がそんなに大事か?

学校だったり親だったりってのはみんなが出来る事は誰でも出来ると思ってるんだろうな。今までの人生の中で〇〇が出来なくても別にいいよと言われた試しがない。 みんなも出来てるんだからお前もやれという乱暴な理論を散々押しつけられてきた。もしくはみん…

僕がなんのためにブログを発信してるのか教えます

僕がなんのためにブログを毎日のように発信してるのか発表します。 それは… 一言で言うと楽しいからです。 この前、花火大会に行ってきたけどあの花火を仕掛ける時の花火を作った花火職人の気持ちとブログを仕掛ける時の気持ちって似てるんだよねー。多分だ…

現時点での最強の子育て教育は放任主義だと思う。

僕には子供は居ないけどもし子供が居たら放任主義で育てようと思う。厳しくしつけするのは低年齢のうちでいい。礼儀とか作法だけは厳しく教える。あとは好きなように世の中にあるものを活用すればいいと思う。 アレは駄目だこれは駄目だ。あんな大人になるな…

僕のTwitterとブログの使い分け方を教えてしんぜよう

僕が実際に運営してるのはTwitterとブログのみである。この両者は用途によって使い分けしているつもりである。ではどのように使い分けてるのか教えてしんぜよう。 ①Twitterの使い方編 Twitterは自己満足や承認欲求満たし用に。割とどうでもいいような事ばか…

漫才ネタや落語みたいな作り込んだ笑いしか受け付けなくった僕。

僕は人よりはお笑いが好きである。ちょっとしたお笑いフリークである。だけども最近どんなお笑いを見ても芯から笑うことは少ない。何故か考えた。もちろんお笑い芸人が段々とつまらなくなってきたってわけじゃない。 多分こう考えた方が腑に落ちるんじゃない…

FIREや早期リタイアしても僕にはつまらそうな件。お盆休みのプチリタイアで感じた事。

働かない生き方が叫ばれる昨今である。FIREや早期リタイアという生き方もアリなんちゃうかというムーブメントが起きている。 ただ僕のまわりでそんな話は聞かないけどね。ていうかそういうの企らんでる人は誰にも言わないで密かに実行してるのかもね。 とり…

お盆休みの中国地方遠征の旅③3日目番外編 須磨海岸途中下車の旅

前々回と前回。 uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp お待たせしました。ようやく最終章。大阪心斎橋で1泊した僕は4時くらいに起きた。ホテルであまり寝れないの僕だけ?というより万年不眠症なので芯から寝れた試しがない。 朝はこれ。レストランも確か…

初デートサイゼリヤあるなし論に違う角度から切り込んでみる

もう散々っぱら言われてる初デートにサイゼリヤはアリかナシか論に今回は切り込んでみる。ちょっと違う角度から。 そもそもサイゼリヤにデートに誘うからその男が貧乏かお金持ちかなんて計り知れない。お金持ちだってサイゼリヤに行くしサイゼリヤの美味しさ…

昨日(8/11)は亀岡で花火大会オフ会

1日経て8/12になりましたが昨日はちょっとした遊びの回があったんで軽く触れようかな。その前にまずはこれを見よ。 ツイッターの画像だけど去年はコロナで物理的に中止が相次いだ花火大会。一昨年もかな?まあ実際には遡ってみると2019年くらいから花火大会…

価値観が変わるって事は成長したって事なんだよってハナシ

人は変わり続ける。いつまでも同じ趣味や価値観を大事に出来る人もいるだろうけど僕には出来ない。僕は割と長い間、駅メモ!を好きでプレイしてはいるけど明日になればいつどうなるかわからない。いつか好きじゃなくなって手放してしまう日が来るかも知れな…

お盆休みの中国地方遠征の旅②2日目編 広島電鉄と呉線の日

前回のラブライブ! uosando.hateblo.jp というわけで2日目は広島のカプセルホテルからスタート。丁度目の前が広島電鉄の乗り場という立地のホテルに泊まったのである。 まずはファミマでフラッペを飲む。 カプセルホテルで近くのなか卯の朝食の食券を購入で…

お盆休みの中国地方遠征の旅①1日目編 芸備線制覇の日

ようやく落ち着いたので記事にします。8/6から8/8までしばらく旅に出ていたのでブログの更新が止まっていたのです。やっと再開します。 さて、今回は1日目の模様である。1日目はJR京都線ー神戸線ー山陽本線ー伯備線ー芸備線制覇を経て広島を最終目的地とする…

戦争をしてはいけないと教えるのもいいけど大事なのはみんなが無理矢理意見を合わせて同じ方向に向かわない事

戦争はいけないとか戦争してはいけないと散々に聞かされてきた戦争を知らない世代ですが。もう常に思っている事あるんですよね。なかなか勇気がいるから言いにくいけど実はみんなが上から打ち出された事を無理矢理聞く方が1番危ないって事が。 あの日本が頑…