ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

定年退職したらお店やろうとか起業しようという夢。今からちょっとずつ始めないと多分やらないよ

よくお金を貯めて定年退職したらお店をやるんだとか起業するんだとかリアカー引っ張って屋台やるんだとか夢と野望を持って周囲に言う人がいる。

 

でも多分だけど定年退職してからだと間に合わないし、よっぽどの事がないと軌道に乗せられない。やろうと思ってても現役時代に動き出せない夢は夢物語で終わるよ。

 

何故なら定年退職してからの方が行動力や根気は確実に落ちている。仮にやってみたとて根拠のない勘や手探りで慣れない事を始めてみても軌道に乗せられなくて余生をとんでもなくハードな戦いにしてしまう可能性がある。

 

ましてその夢が現役時代には全くノータッチのノー勉強で定年退職してから全て開始するならなおさら遅い。今より遥かに頭に新しい事をインプットする能力が衰えてるのに。

 

人生の楽園って番組で余生を現役時代と全く違う事をして過ごして成功した夫婦を取り上げているけどあんなの真似したら失敗すると思う。あれは罪よね。前々からずっと思ってたけど。

 

せめてこれから定年退職して現役時代と違う事をする夢を持つなら今からでも着々と進めておいた方がいいと僕は思う。今やってる仕事と無関係な事をするならなおさら。

 

僕は定年退職したらフリーライターみたいな事をすると思う。そのために実際にこうやって毎日のように1000文字強の文章を書いてる。夢見てる事と今実際にやってる事となんら矛盾していない。

 

どこかのタイミングでクライアントからお金をもらい文章を書くという実践をしようと考えている。今から成功するために失敗と成功の蓄積を集積しておこう。

 

というわけで僕は夢を追いかけてる人は好きなんで黙々と淡々と夢や野望の実現に向けてお互いがんばりましょー‼︎