ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

M1グランプリ2020を総評してみた 後編

12月27日のブログ記事の後編です。それでは6組目のマヂカルラブリーから ○6組目 マヂカルラブリー 2位 649点 あれは漫才か?ただ動きばかりで掛け合いがないから漫才じゃない議論が湧き上がりました。このブログではその議論はとくにしません。面白いか面白…

今週もハードだった1週間明日はお出かけ

昨日で仕事納めでした。やっぱり大変な1週間でしたねー。振り返ると。一応は3日までお休みです。 温泉行きたいな。とずっと前から思ってました。という訳で明日は何処か温泉に行きます♨️スーパー銭湯になるかもだけど。まあいいや。

M1グランプリ2020を総評してみた 前編

○今年のM1グランプリについて という訳で世間では評価が真っ二つに分かれているM1グランプリ。去年は本格しゃべくり漫才のミルクボーイの優勝の後に今年は劇場型動き漫才?とも言えるようなマヂカルラブリーが優勝した。僕個人の感想を交えて一組ずつ総評して…

今年の個人としての総括をしてみた

○コロナ禍の影響をかなり受けた今年。どうだったか 一足早いですが今年の総括をやっちゃいます。その前にご無沙汰です。1週間くらい間が空いていたかな?仕事がベリーハードで何も手につかない日々が続いていました。ようやく昨日に仕事納めで落ち着きました…

今週はハードな1週間だった。ボウリングで汗を流す

年末近しという事でまあ忙しい1週間でした。平日のブログ記事更新をお見送りもしました。その分は土曜日に回しましたが。 今週の締めはボウリング場で汗をかいて来ました。何しろ休みの日は身体動かさないもので。場所は吉祥院ボウル。正式名はキョーイチア…

関西でダウンタウンの活躍をリアルタイムで見てたが実際どのくらい凄かったの?

○「四時ですよ〜だ」に釘づけになった時代 明日はM1グランプリという事でお笑いの記事をば。ダウンタウンって今の若い子はどんな風に感じてるか気になるおじさんである。金髪の筋肉おじさんとツッコミ担当の凶暴おじさんみたいな印象だろうか(失礼すぎる) 僕…

【誰得】少年漫画で○○チ○が出る漫画三選

○フリチンはセーフ?アウト?漫画ならセーフ。 少年漫画にはよく描写でフリチンのヤツが出てくるヤツがある。誰に需要があるかわからないけど漫画家はいつによっては好んで出す人がいるから一応需要があるんだろ。 そう言えば姉ちゃんが僕のジャンプとか漫画…

ブログ更新延期のお知らせ。土曜日に2回分

誠に心苦しいのですが今日やる予定のブログ更新は延期します。仕事が立て込んできてまして。ブログのネタはまだまだ沢山あるのですが… 執筆屋あんちゃさんみたいにマクドナルドにこもって徹夜でブログ描く馬力は流石に自分にはございませぬ🙄次の日、仕事だし。…

1週間の締めくくりにに花たぬきでたぬき焼き。

今週1週間どうでしたか?自分は仕事が立て込んできて忙しかったですちなみに上の方のイラストは駅メモというソシャゲのくろがねというキャラ さて、前に10月くらいに行った花たぬきというお店のベタ焼き通称たぬき焼きに今日も行ってきました。今日はお一人…

スイパラでケーキの限界に挑んだ。結果は?

本日2記事目。以前にスイパラの限界に挑んだ事があります。結果としては26種に終わりました。本日も挑んで参りました。 さあ気になる結果は? ダララララ…ジャン(ドラムロールの音) 28種でした!おめでとう🎊🎊🎊🍾🍾🎈 修行でした。最後の方は。悟りの境地を開きました…

野生のフクロウを駅のホームで発見。すごいことなのか調べてみた

世の中なにが興奮するかって言ったら野生のフクロウ見たときね。 間違いないね。 野生のフクロウだ。興奮してきなたな。 というわけでそんな僕が興奮した野生のフクロウをツイッターで挙げた画像がこちら 駅に居た。めっちゃコッチを見てる pic.twitter.com/…

社風に馴染めなくて苦しい今。我慢する必要があるか考えた

○何も気軽に相談出来ない雰囲気。いつも居ない直属の上司。こんな職場で報告を怠って叱られるのは 上手く働けてますか?順調に行ってますか?僕は行き詰まってます。ウチは絵に書いたような体育会系の会社です。 仕事が沢山舞い込んできたら残業どんどん夜勤…

今後の課題を(何回目だ)絵にしてみた

普段はツイッターでお絵描きしてますが。ブログ用に初めて描き下ろしの絵を描いてみました。 はい、この通りですね。キャラは僕の推しの駅メモの美深ふぶ。漫画アカウントはツイッターの方ですね。 とにかくただ平凡に過ぎてしまう毎日に何かを起こそうとい…

ミスチルのスルメ曲の天頂バスを語る

○ミスチルの天頂バスは2004年のアルバムシフクノオトの中の一曲 アルバムの中の曲だけを語るのは若干気かや引けるけど人気もある曲なのでやってみる。今回取り上げるミスチルの天頂バスという曲はシフクノオトというアルバムの10曲目の歌。 やや野暮ったいカ…

コロナ禍と共存しながら過ぎた僕のブログ生活

僕のブログが産声をあげたのが3月21日。その頃もコロナ禍の真っ只中で大変な時期でした。そう、今年に限ってはどの時点でブログ書いていてもコロナ禍の影響は避けられなかっただろう。 まだその頃はテーマも何もなくデタラメに書いていたな(今もあまり変わり…

笑いのメカニズムをちょっとだけ語る

○誰もが気になっていてスルーしてた事を取り上げられたら面白いのだ お笑いのメカニズムって何だと思います?一つは誰もが気になっていてだけど言わなかった事を言語化する事じゃないかなあと思います。 サッカーの授業でジャージ忘れたから審判やらされてた…

ミスチルのatomic Heartの全曲レビュー

遥か昔にとんでもないクオリティのアルバムが世に誕生した。多分宇多田ヒカルのデビューアルバムの衝撃に準ずるくらいのアルバムであった。その名はatomic Heart。それまで何処かポップなイメージのあったミスチルが世に放った期待を裏切る快作である。 そう…

僕のトラウマと今抱えている悩みについて

あのダウンタウンの松本人志が九九が出来ないトラウマがあるのを知っているだろうか?父親に九九が出来ないのを詰められて学校でも女子に九九なのに足していってるのを指摘されてトラウマになって九九は全く出来なくなったそうだ。 それを機に九九が出来なく…

伏見大手筋近くの鳥せいで姉ちゃん夫婦と会食

今年の4月に結婚した姉ちゃん夫婦から連絡があって鳥せいで会食がようやく実現した。実は姉ちゃん夫婦の両親とは一度も顔合わせていなかった。というのも5月に会食予定がコロナ禍の影響で延期になってたのだ。 ようやく今日実現の運びとなった。ちなみに式も…

キラキラ空間!京都寺町のシンセツでクリームソーダを食す

○シンセツカフェは寺町京極商店街の中にあるオシャレカフェ 京都河原町の寺町京極商店街に面白いカフェがあるので行ってみた。その名もシンセツ。パンケーキとクリームソーダが有名らしい。 早速中に入ってみた。中はそこまで広くはないようだ。1人で来たの…

親が言う二大余計な事「早く結婚しろ」「仕事しろ」

○やり方を教えられないアドバイスはアドバイスじゃなくてプレッシャー 僕はあまり言われなかったけど少なからず言われた事あるんじゃないでしょうか?それが出来てない子供に対して親が子どもに結婚しろとか仕事しろという発言。 素直で性格のいい子なら前向…

誕生日なので予定になかったがブログ書いてみた

この年になると嬉しいような悲しいような。誕生日なのです。年齢はいくつかって?ゲフンゲフンこの機会に僕の好きなキャラを集めてみた。 pic.twitter.com/zg4zkNdf5U — うお (@uLg4jsg5KqYE4qA) November 16, 2020 今日は僕の誕生日なので予定になかったが…

愛情に高いも低いもない!?これが僕の結婚観

○いい意味で愛情が平等な僕。それを理解出来る察しの良い人が好き 今日はあまり語る事が無かった僕の結婚観について語ろうと思う。僕は未婚である。これまでの人生で一緒になってもいいかと思った人が居なかったと言えば嘘になる。 だけどいい意味でか悪い意…

キンコン西野亮廣と松本人志。何故か西野ばかり炎上する理由が一つわかった

○才能ありすぎる二人。西野の方ばかり炎上するのは手法の違い 僕のブログでお笑い芸人としてよく名前が挙がるのが西野亮廣と松本人志。両者ともにリスペクトしてるんですね。でも最近でこそ落ち着いてきたけど西野の方が叩かれる場面が多かったんですよね。 …

嫌な事があると勝手に判断してしまう人へ

○〜かも知れないと勝手に傷ついてしまう人へ このブログは水、土、日曜日に更新予定してます。定期的にお伝えします。悪しからず。 上司にいつも怒られて勝手に自分は必要ない人間だと認定して凹む人、デートの誘いを断られてもう自分は嫌われて居るかもと勝…

結婚したりお金持ちにならないと幸せになれないのか?

〇世の中の全ては入っては出て行く一つの大きなフロー(流れ)深追いしない よく聞く言葉で結婚出来たらとか子供が出来たらとかお金持ちになったらとか仮定を条件にした幸せの形を追い求める人が居ます。 でもそれってホンマなんでしょうか?なんでそれが必要…

6月のブログで約束した通り秋の季節に山科のお菓子問屋に来た

〇前回6月に未遂に終わった問屋訪問を経て 今年の6月に山科のお菓子問屋に訪問するのをバスに乗るのを失敗して未遂に終わったのを覚えている人は多分居ないな笑 あの時に秋にでもリベンジとのたまっていたが秋になったので約束通りやってきました。 お菓子の…

キンコン西野亮廣も松本人志もお金儲けに興味があまりない(ついでに僕も)

〇お金儲けに興味ない僕のブログ運営 キンコン西野亮廣ってめちゃくちゃ儲かってそうだけど前に富士そばで昼メシを食ってる映像を見たんですよね。それってたまたま取材来ているからポーズでやってるかと思いきやそうじゃないんだとか。 理由はすぐに食べれ…

ツイッターもブログも一生懸命やろう

密かにツイッターを先月頑張ってました。一応過去最高のインプレッション17万を達成してました。 ちなみに先月割と伸びたツイートがこちら この他にも絵を描いたヤツが大体アベレージ1500くらいでほぼ毎日のように描いてます。 僕は意識低い系ブロガーなんで…

北風〜君に届きますようにの歌詞の解釈を考えた 後編

この前やった北風〜の歌詞の解釈を考えた続きです。二番の歌詞からスタート。では早速。 ○不思議な部分がある二番の歌詞 どれだけたくさんの人に 囲まれていても なぜか一人でいるような 気持ちがずっと消えなくて 解釈 主人公は友達やらなんやら人には恵ま…