ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てを経験してる人が少数派な社会。マイノリティーだから子育てしにくい日本

ベビーブームが日本にもあったのよね。ほとんどの日本人が結婚していて当たり前のように子供産んでいて。なんでもないような事のようにそれが当たり前の社会があったんです。 たとえば電車の中でも家族連れで子どもが騒ぐのは当たり前で大人なんかタバコなん…

今月のPV数は?2022年11月のブログ総括

まだ途中ですが今月のPV数を総括。まだ伸びるとは思うけど6700くらいに落ち着きそうかなと。うーむキリが悪い。7000ならキリがいいのだが。 先月は病気療養の影響で少し勢いがストップした。確か4000くらいで締めくくる事に。それから考えたらV字回復したの…

適度なストレスが人生のスパイスとなる。適度なストレスがないと人間駄目になる。

僕が人生の真髄を教えてしんぜよう(何様)僕は滅多にクレームをつけない。世の中に改善して欲しいものはあるけどなるようにしかならないと僕は思っている。 あとこれは声を大にして言いたいけど何事も適度なストレスがないと人生つまらないよって僕は思う。適…

今の僕がいちばん欲しいもの

僕はあまり趣味がない。本音を言うと休みの日も仕事をしていたい。休みの日になんか遊んでいてもそんなには面白くない。 やっぱり仕事が好きなのね。みんなよく休みの日に一日中遊んでられるよねと感心する。僕は途中から飽きてしまう。 とはいえ休みの日を…

メリットの法則。人はメリットが無けりゃ動かないというちょっと悲しいハナシ

今回はですねー、ちょっと悲しいお話させてもらいます。悲しいのかわからないけど少なくともがっかりしたり覚めちゃうかもだしそこら辺は自己責任で。 人って何か行動するときにメリットが無けりゃやらないんだって。キリスト的な無償の愛とか何もしなくても…

出会いがないと嘆いてる人。何故これをやらないのかって話

生きてるとたまになんでこんな事でみんな苦労してんのかって思うことがある。わざわざ大変な思いして楽にやる方法あんのにいくらでも。 そのひとつが彼女欲しいけど作り方わからないとかいう話。ほいでマッチングアプリやったり婚活するけど結果は芳しくなか…

心ない司会者デビル東野幸治の才能を再度語る。

東野幸治さんの以前書いた記事 uosando.hateblo.jp というわけで今回は久しぶりにお笑いカテゴリから。東野幸治さんについて語るぞ。ダラっと思ったことをツラツラと語るだけなんでそれでも良ければどうぞ。 僕は以前から東野さんに高い評価をしていた。緊急…

男らしさも女らしさもない。固定化された役割もいずれ変わると思う。

男らしくあれ。って一度は言われたことあるんだけどアレって多分男って実態は男らしくないから逆を言ってたんかなって思ってたりする。 それと同時に女も女らしくあれって言われたりするんだけど女の方が全然逞しいもの。実際には華奢で可憐でおしとやかな女…

ゲームやっても漫画見ても熱中出来ない僕は作る側に回りたいんだと思う

僕ってブログを2年も切らさずやってるからさぞかし粘り強い凝り性かと思われてるかも知れない。だが実態はちょっと違う。実はかなり飽き性で色んなことを取っ替えひっかえしてる。 競馬、パチンコ、クレーンゲーム、深夜アニメ、ニコニコ動画とか色んなこと…

どうして僕らは同じ食べ物屋ばかり行ったりいつも同じものばかり食べてしまうのか

すき家、マクドナルド、ガスト、サイゼリア。まあ色んなチェーン店があってどれも魅力的ではある。長く生き残っている食べ物屋は企業努力も半端なくて飽きさせないように毎年ちょっとずつ新メニューを加えたりしていつも同じことをしてるわけではない。 それ…

土日の遠征で面白いものみつけた(京橋、天王寺、中百舌鳥他)

というわけで今回はショートネタです。土日に近場を魔法陣グルグル回ってきたんで街中で面白いものを見つけてきた。それではどうぞ。まずは京橋編から。長いよ京橋は。 京橋にもあるようだ。だし道楽。 わら焼き部。スタッフ募集が絵画のアレやん。 らくだや…

土曜日は京阪・Osaka Metro1日フリーチケットでイベントラン

かなり遅くなりましたが先週の土日の出来事を書く記しておこう。先週の土日はかねてからの約束していた方と電車に乗ってイベントランしてました。滅多にやる気出さない大将青キジな僕がちょっとだけ動きました。 京阪とメトロと大阪シティーバスが乗り放題な…

論理的思考より感情論の方が共感されやすいのが解せない

論理的なのって地味で支持されにくいんだなぁと思う時があります。ツイッターなんかでは人の感情に訴えかけた文章の方が共感されやすくて親しみやすいという特徴があったりする。 ムカつくだったり悲しいだったりオレなんてなんでこんなに駄目なのかとかバカ…

話題は相手のレベルに合わせていきましょうというハナシ

オタク気質というかちょっとマニアックな知識を持ってる人がたまにやらかしてる印象があるんですが(偏見)自分は凄い偏った方面に知識を持っていてそれを相手に投げかけた時に相手が全く知らなかったりすることがあるよね。 でもそれって相手が悪いんじゃない…

僕の誕生日だ。祝いたまえ【嘘です祝っていただきありがとうございます】

uosando.hateblo.jp 去年の記事。 今年もこの日が来たっ。今年は2年間やってきたブログもブレイクしてイラストも少しずつレベル上がり転職2年目の会社の評価も右肩上がりだけどまだまだ満足してません‼︎僕の実力はこんなモンじゃないです‼︎といわけで人生○○…

思うようにいかない老後の話。僕は第二の人生をどう生きる?

僕の年齢的に年上というか現役引退した人の話を聞かされる機会が多いのよ。やっぱり思うようにいかないらしい。1番はこんなに暇だと思わなかったという話。やっぱり暇なのである。 僕も平日に行った事あるがパチンコや競艇に朝から晩まで張りついてるおじい…

こんな屁理屈捏ねて性格悪い僕の記事がたくさんの人に見られている件

よくこんなに毎日のように記事書けるよねと人から思われているんじゃないだろうか。別に苦じゃないのよ。ブログ書くのくらい。メシ食うとか歯磨きするくらいの感覚。 あとは僕が屁理屈言ってばかりなんでブログってのがそんな性格に合ってるのかも。人と違う…

昨日はカラオケに。誕生月のパンケーキを食う

今さらですが昨日はカラオケに行ってきた。今月は誕生月なんでパンケーキプレゼントするから来ませんか的なお誘いクーポンが来てたんでホイホイと釣られて行ってきた。 1曲目は僕らの音。11.1キロカロリー消費した。 2曲目はどうしようもない僕に天使が降り…

焼肉庵兆に焼肉食いに来たらウマ娘大盛りご飯が来た😅

まずはこれをどうぞ。ちょっくら臨時収入が入ったんでアンケートの結果焼肉を食べに行くことになりました。というわけで雨の降る中行って参りました。 場所は京都駅から歩いて7〜8分くらいの焼肉庵兆(きざし)ちょっとした隠れ家的なお店。食べ放題ではないち…

昨日は向島駅から京阪木幡駅までウォーキング。昼飯はさとすき食べ放題😋

昨日は仮眠してたら本眠になってしまいブログに出来ませんでした。ホンマなら昨日書いてたんだけど。というわけで向島駅から京阪木幡駅までだいたい5キロくらいをウォーキングしてました。木幡周辺で途中で間違い住宅街に入り袋小路に何度か入ってしまったが…

楽しい仕事しかない世の中に早く変わって欲しい

僕の会社は工場なんですが。言葉を選ばずに言うけどどうしようもないクズも集まってくるのね。仕事に対する情熱もすっかり失って昼飯だけが楽しみで競馬でひと山当てたらさっさと会社やめて解放されたいと思ってるおじさんもいる。 んで労働がこれまた身体に…

Mr.Childrenのinnocent Worldの初試聴した時の衝撃を文章にしようと思う

僕はMr.Childrenフリークである。ちょっと病的なくらい好きである。なんていうんだろう陳腐で子供騙しな歌詞が多い日本の音楽シーンで大人を唸らせる説得力のある彼らの歌詞は貴重なのだ。 特にinnocent Worldは凄い。はじめてこの曲に出会ったのは高校生の…

【ド偏見】男が一生の中でよく頭を悩ませるのは女と金の話

成人した男が一生の中で一番この事について悩んでるであろう事柄はなんだと思いますか?仕事?ノンノン。そんな高尚な生き物じゃない。 僕は多分一生というのを円グラフで表して大部分のゾーンを一番この事について頭を悩ませたり考えをはりめぐらせてると思…

自信があれば恋愛も仕事もうまくいくとは思えない派のハナシ

僕は綺麗ごとが嫌いである。全てホンマの事しか言いません。空気が凍りつこうともホンマの事だけ言おうと思います。 よくやたら元気なハイテンションなおじさんが冴えない子に自信があれば仕事も恋愛も上手くいく自信を出せ!みたいな励まし方をする時がある…

僕がブログを一向に収益化しない理由について

というわけで今回は僕の古参の読者さんなら気づいているであろうこのブログを収益化しない問題についてである(別に問題でもないが) その前に思うんだけどGoogleアドセンスに受かって収益化しても多分ブログだけで飯を食うのは無理ゲーだと僕は思ってます。こ…

昨日は東寺駅〜四条河原町までウォーキング

昨日は河原町でツイッターのフォロワーさんと会ったけど実は行きは電車に乗らずにウォーキングしてきました。ルートは東寺駅から七条通りを通り京阪沿線をウォーキング。途中色々寄り道したけど。ではいつもみたいにまた街の様子を撮ったのでどうぞ。 インパ…

今日はシンセツで久しぶりのフォロワーさんと再会

こみ今日はツイッターのフォロワーさんに会って来ました。同じ駅メモ!界隈で知り合ってかれこれ3.4年くらいになるかな?年一くらいのスパンで会ってると思う。多分だけど。 シンセツはクリームソーダが名物の店である。カラフルで何種類も枝分かれしてるの…

今日は新祝園駅から国会図書館までウォーキング。昼飯はサイゼリヤ😋

僕のキラーコンテンツ(?)の街を歩いてみたシリーズです。今回は近鉄新祝園駅から国会図書館関西館までの4キロくらいの道のりを50分くらいかけてウォーキングしてきた。 途中でけいはんな公園の裏側に行ってしまい迷ってしまったが。道を一本間違えたようで…

僕らはどうして飼い慣らされてしまうのか。おとなしく一方通行で聞いてるだけの学校教育の弊害

小学生とか中学生あたりまでだと思うんだけど好きな事見つけたらいつまでやり続けるもの凄い集中力あったし吸収が早かったし明日の事を考えて不安になったり未来の事を考える事なんて全く無かったと思いませんか? 僕は小学生の時にファミコンのゲームとかで…

嫌々やってる事はするなさせるな続けるな論

えー…ちょっと意見がまとまってなくてフワッとしたところに着地しそうな予感がしてますがあえて記事にします。なんとなくこんな事が言いたいんだなと察してくれたらありがたい。 よく世の中のお父さん方が子供をなんかで説教したり自分がいかに大変かという…