ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

自信があれば恋愛も仕事もうまくいくとは思えない派のハナシ

僕は綺麗ごとが嫌いである。全てホンマの事しか言いません。空気が凍りつこうともホンマの事だけ言おうと思います。

 

よくやたら元気なハイテンションなおじさんが冴えない子に自信があれば仕事も恋愛も上手くいく自信を出せ!みたいな励まし方をする時がある。自信か。自信ねー。

 

みなさんは自信についてどう思いますか?あった方がいいとは思うけど自信を持ってれば全てうまく行くと思いますか?僕は実は思えないに1票投じさせてもらいます。

 

よくツイッターで彼女が欲しいとか嫁さんが欲しいとかお金持ちになりたいとか仕事が上手く行って欲しいとか与太話を呟いている人がいるけど正直な事言っていい?

 

そんな事呟いているうちはまだまだ遠いし何年後も同じ事呟いていると思います。彼女が欲しいくせに何も出会いを作ってないし嫁さんが欲しい割に仕事も何も全部中途半端でなんの情熱も持ってないしお金持ちになりたい割に休みの日にみんなが遊んでる時も仕事するくらいのど根性がないくせに何言ってるんだとひとことで片付くハナシです。

 

要するに人より上に行きたいとか彼女欲しいとかお金欲しいとか多くを望むんならそれに見合った行動をしてないと整合性が取れない訳です。そこに自信なんて今の段階では必要ない。

 

今より前に思い切り進むためにはたくさん恥をかいて痛い目にいっぱいあって地獄を何度も味わって全然うまくいかない経験しながらどうやったら上手く行くか必死で考えまくりましょう。近道なんてない。

 

最初からうまくいかないのは当たり前で必死で足掻いているうちにポツポツと成功しだして今まで出来なかった事がちょっとずつ出来るようになってきてまわりからの信頼が厚くなってきてそこで生まれてくるのが本当の自信ではないだろうか。

 

僕はとりあえず行動しろと言いたい。そこに自信なんてなくていい。実績を積んでないのに自信なんて持てないのは当然。実績を積んで成功体験を積んではじめて自信がつく。

 

ツイッターや周囲にお金持ちになりたいとか彼女欲しいとかとりとめのない事呟いているうちはスタートラインにも立てていないのだよ。