ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

僕がブログを一向に収益化しない理由について

というわけで今回は僕の古参の読者さんなら気づいているであろうこのブログを収益化しない問題についてである(別に問題でもないが)

 

その前に思うんだけどGoogleアドセンスに受かって収益化しても多分ブログだけで飯を食うのは無理ゲーだと僕は思ってます。こう言わないとブログを収益化しませんかと頼みもしないのにおせっかいを焼く輩が沸いてくるので。

 

ブログに広告つけて広告収入もらっても儲かるのは大元のGoogleとかはてなブログである。僕らブロガーが手に出来るのはほんの僅かのマネーである。

 

これってYouTubeにも同じ事が言えるんじゃないかなと思った。んで、丁度いい例があるんで例に出したいYouTuberがいる。ヒカルさんが率いていた旧ネクストステージってご存知だろうか?

 

メンバーはヒカルさん、ラファエルさん、禁断ボーイズさんという面子である。で、例のVALU騒動でこの面子は分岐点に分かれる事になる。

 

今まで通り尖った動画を出すスタイルに振り切ったヒカルさん、ラファエルさんの2組。騒動を受けて日和ってしまった禁断ボーイズさん。この分岐点によりヒカルさん、ラファエルさんは復活を遂げて今なお現役でバリバリ活躍するが禁断ボーイズさんは人気が落ちすったもんだの末に解散する事に。

 

もちろん禁断ボーイズさんが騒動で日和ったのもあるけど僕の見解だけどヒカルさんラファエルさんはYouTubeの他に収入源があったのも大きくはないかなと。ヒカルさんラファエルさんは自分の会社を持ってるらしいし仮にYouTubeで稼げなくてもいいっちゃいいという余裕がある。

 

ヒカルさんはまだ大丈夫だがラファエルさんは割と再生数が落ちてるが平気そうだ。というのも会社をやってるから再生数に必死にならなくても食っていけるのが大きい。ヒカルさんも再生数取るのに必死だけどあくまで数字取るゲーム感覚なのかも知れない。

 

方や禁断ボーイズさんは全盛期は月の収入は5〜600万くらいはあったらしい。それでもグループだしそこから人数で割ってそこから税金とか経費とか引いたら意外ともらってないような気がする。

 

そしてこれが大きいのだがYouTubeの広告収入だけが命綱のYouTuberは再生数や登録者数に左右されるという事。再生数がジリ貧になると当然だが食えない。あの全盛期は動画バズりまくっていた禁断ボーイズさんが末期は全員バイトしなきゃ食えないと聞いた時はショックだった。

 

これは他人事とは言えない。Googleからの広告収入1本に頼るのは茨の道である。これから専業YouTuberや専業ブロガーはどこかで副収入を得ておかないといつ数字が落ちるかわからないしどこか金銭的な余裕がないと楽しい動画や記事をお届け出来ないと思う。

 

というわけで僕は絶対にサラリーマンブロガーをお勧めする。下手に広告収入1本で生きるのはやめといた方が良い。サラリーマンYouTuberとかでもいいと思う。YouTube以外の収入源を持っておいた方が間違いない。

 

仮に僕がサラリーマン辞めて専業になってブログに投下する時間が増えたとてクオリティーが急に増すなんて事はほぼほぼないと思う。ほんの少しは変わるかも知れない。だがそんな世の中は甘い話はないよ多分。

 

HIKAKINさんみたいにYouTubeやって億万長者になるなんて寝言は寝てる時に💤そんな甘い話なんて100億パー無い。というわけで僕は特に今はブログを収益化する気はごさいません。