ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【運命の人】人は自分にふさわしい人に巡り会うように出来ている

恋に迷える人は是非見て欲しい。恋愛の(失恋の)達人が極意を教えてしんぜよう。たとえば好きな人に振り向いてくれなかったり恋人同士になれていい感じで物事が運んでいたつもりだったのに突然別れることになって何を信じたらいいかわからない時があると思い…

昨日と今日は叔父さんの葬儀でした。

軽くブログの読者さんに報告を。10/29〜30にかけて叔父さんの葬儀でした。昨日はお通夜で2日間ともこじんまりとした少人数での式に。 今年は激動だった。3月にも叔父さんが亡くなりウチのオカンがそれに誘発して鬱病で引きこもりに。自分も9月末に病気療養で…

中学生の頃に帰宅部だった僕の放課後の遊び方の話をしようか

今日は趣向を変えて僕の中学生の頃の話題でもしようかな。中学生の頃は帰宅部だったのね。割と中学生の頃に何人か帰宅部がチラホラおってそんな友達とつるんでいた。 ちなみに中学生の頃は完全に硬派だった。この頃になると男子と遊ぶのがめちゃくちゃ面白い…

40代の恋愛の真実。僕の恋愛と結婚のホンネ

たびたび恋愛と結婚については発信してるこのブログですが。40代に差し掛かった僕が恋愛と結婚について少し語るぞー。 正直ぶっちゃけた話、この年齢になって軽率に女の人を好きになる事なんてほとんどない。惚れるなんて感情がまあないのよね。ここまで生き…

【残酷な真実】ブロガーやイラスト描きetcが知っておくべき事

今回はちょっとスパルタというか厳しい話をしましょうかね。ブロガー、イラスト描き、作曲家、作詞家とかプロアマ問わずに作品を生み出す全ての人に言えることなんですが… えーと…みんな早く上手くなりたいだろうし早く世間に作品を送り込んで見てくれた人の…

ツイッターで論破や説得をするな。炎上に参加するな論

お気づきの方もちょっとは居るかも知れないけど僕はちょっとずつツイッターから身を引きつつある。具体的に言うとタイムラインを見る回数が圧倒的に少なくなった。それには理由がございまして。それはまたいずれ追って説明しようかな。 ただ完全には辞めない…

出来の悪いヤル気のない社員とチームを組まされた時の思考術

正直なところどんな会社で仕事していても必ずといっていいほど無能な癖にヤル気もない社員と組まされる事がある。無能なのは仕方ないとしてヤル気がないのはいかがなものか。 一生懸命に頑張って仕事が出来ないならまだ可愛げがあるしなんとかしてあげたいと…

自分の抱えてる仕事に熱意と意義を見いだす

僕が転職してからほぼ同時期にはじめたこのブログ。新しい仕事に就いてからブログもはじめました。というわけで丸2年が経つ。 "男子三日会わざれば刮目して見よ"という言葉もあるくらいでたった数日で急に成長する事もあります。ここ最近の僕の仕事の充実っ…

定年退職してから妻や兄弟に相手にしてもらおうとして嫌われるおじさん達

こないだネットの記事を読んでうわあ…って思ったんですよね。確かダイヤモンド・オンラインだったかな?僕って割と隙間時間にそういうの読んでるんです。ブロガーのはしくれとして。とにかく自分以外の世界に触れてインプットしないと記事なんて書けない。 …

今日は桃山御陵前から竹田までウォーキング。昼飯はミスタードーナツ

昨日は引きこもっていたけど今日は約束通りというかウォーキングしてきた。桃山御陵前駅から竹田あたりまで。距離にしたら5キロくらい?わかんないけどひたすらに歩いた。 やっぱ身体動かすと脳も活発になるね。というわけでいつものように街の風景を撮って…

僕が発信する時のオレルールを聞いとくれ

言わずもがなだけどかなりの国民が自分を発信する現代である。昔は自分の意思とか考えを発信したけりゃ有名人になってTVやラジオで発信するか本を出すしかなかった。凄い時代よね。 僕もツイッターとブログで発信活動をしている。ツイッターはちょっとした人…

病気療養で倒れて以降気分が上がらない理由について

今回は数字を取りに行くでもないし学びや教訓めいた事もない個人的な記事なんでご理解ください。 先月の末だったかな?確かオフ会をやった次の日に病気療養で倒れてしまって。都合1週間くらいは自宅療養になったんだけど。それを境にブログの更新も途絶えて…

YouTuberの女性問題で思う反省の無意味さ

自宅療養で先々週くらいに一日中YouTubeを見てたんですよね。それ以降も結構見るようになって。時間泥棒だしほどほどにしようかなとは思ってるんだけど。まあこうやってネタに出来るから痛し痒しではあるわけ。 僕はたまにヒカルさんの動画見るんです。カジ…

ワンピース考察系で唯一マトモに考察してるYouTuberのハナシ

ワンピースの考察系をやってるYouTuberをたまに見てるのよね。だけど最近の考察系はほとんど考察というより最新話のまとめや感想に近いのばかりで唸るような考察があまりない。僕が全部チェックしきれてないのもあるんだけど。 んで、誰とは言わないけどほと…

今日はキョーイチ宇治にてボウリング。昼飯は天一

今日は前からずっと気になっていた小倉駅のキョーイチでボウリング投げ放題ってのを以前に知ったので練習がてら行ってきた。 気になる料金は1500円という破格な値段。老舗でちょっと古い施設ではあるし妥当か。靴代は300円。10時から13時まで投げれるらしい…

日本の主婦の家事はもっと手を抜いてもいいんじゃないか論

日本は島国である。島国であると同時に僻地だと僕は思っている。それでいて情報が遮断されていて割と情報弱者社会なんじゃないかなと。コミュニケーションも下手だから外の世界の事を知らないし知ろうともしない。 例えばヨーイドンで何か物事をはじめても情…

YouTuberのしばゆーあやなん別居について言いたい事

あまりタイムリーさがなくてちょっと申し訳ないですが。病気療養中に普段見ないようなYouTuberの動画とか昔見ていたYouTuberの最近のを一気に見るとかしてました。 んでYouTuberのしばゆー(東海オンエア)さんとあやなんさん夫婦が別居してる事に最近になって…

今日は健康診断の後に焼肉いちばん食べ放題😋

ちょっと色々あって低浮上気味ですがまだブログやってます。というわけで今日は健康診断があったので前日から断食。ようやく解放されて昼メシを食う事に。 実は僕はまだ1日2食生活を続けてます。かれこれ1年くらいになるかな。金曜日は朝飯食ったきりになる…

芸人のセカンドキャリアが上手くいってないから高齢の芸人がテレビの世界に居座り続けている件

ちょっと長いタイトルになってしまい申し訳ない。これはねえ…若手の芸人は誰もが思っていても芸人という村社会の中では黙殺されている問題だと思うんです。僕みたいな芸人でもない関係ない人間くらいしか言えないだろうけど。 普通の一般社会でも65歳が定年…

何度も転職してる人を羨ましく思う

転職。してますか?してますかという問いかけはおかしいけどみんなはどれくらい転職してるかな?僕はトータルで3回目になるんだけど。これでそのまんま定年まで行くのはなんとも忍びないなって。 なんていうんだろう…ある程度の年月を重ねていけばプロフェッ…

昔は良かったおじさんにならないための断捨離

おじさんからおじさんに向けてこんなメッセージを送りたいと思います。題して昔は良かったおじさんにならないための断捨離。 昔は良かったとか今は枯れたおじさんなのでとか自虐に走るおじさんが若い子を集めて昔の自分の自慢する事がないように気持ちの上で…

ミスチルのシフクノオト全曲レビュー

今までのミスチルアルバムレビュー uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp uosando.hateblo.jp というわけで久しぶりのアルバムレビュー。ようやくシフクノオトまで来た。このアルバムは00年代の…

今日のお昼はチファジャの焼肉😋あとちょっとカラオケに

今日は野暮用でお出かけしていた。今年中に会社に言われた資格試験を受けるために願書を取りに行っていた。激ムズの試験なので心が萎れてるけどまあやるしかない。 まだ体調が万全ではないがせっかく外に出たので昼飯は久しぶりに外食することにした。京都駅…

芸人や芸能人やインフルエンサーよりサラリーマンの方が偉い

すごい当たり前で言わずもがななんだけど…芸人とか芸能人とかインフルエンサーってやっぱり常人では思いつかない考え方とか思考とか技術や能力を持ってるしたいしたもんだなぁと僕みたいな凡人は感心してる。 現に僕たちサラリーマンよりめちゃくちゃ高い給…

まだ結果を出してない事に手を出してみよう

かつて、色んなことに手を出して向いてないからとか飽きて辞めた事が沢山あるのよね。古くはナンパ、競馬、競艇、パチンコ、クレーンゲーム、バンド活動、作詞作曲とか。 作詞に関してはめちゃくちゃ才能あると自分で思い込んでいてん。だから才能ないのを認…

僕が日本の映画やドラマを観ていて覚めてしまうコト

この療養期間中じゃなけりゃ普段見ないような動画とかばかり観てまして。そこで日本の映画やらドラマを観ていて思い出したというかコレが嫌で観てなかったんだよなというのに出会いまして。僕はほとんど日本の映画やドラマを観ない。だけどほとんどの日本の…

ご報告があります。

ご無沙汰してます。毎回のように更新を楽しみにされてる方にはこのブログの更新が急に途絶えて無用に心配させました。この件について報告があります。 現在もそうなんですが訳あって自宅療養中という事で来週の半ばくらいまでは会社も休んで自宅療養って事に…