ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

定年退職してから妻や兄弟に相手にしてもらおうとして嫌われるおじさん達

こないだネットの記事を読んでうわあ…って思ったんですよね。確かダイヤモンド・オンラインだったかな?僕って割と隙間時間にそういうの読んでるんです。ブロガーのはしくれとして。とにかく自分以外の世界に触れてインプットしないと記事なんて書けない。

 

定年退職したおじさんがようやく時間が出来たから妻とか弟とかに急に優しくなって構ってもらおうとしたんだけどサラリーマンの現役時代に妻や弟に冷たく扱っていたツケが回ってきて全然相手にしてもらえないという悲劇。

 

この手のハナシって結構あるみたい。定年退職するまでは家庭とか顧みずにやっていていざ暇が出来て時間も出来て妻とか親族に旅行に行こうかとか遊ぼうぜと誘ってみるけど自分が暇になったタイミングで都合よくすり寄ってくるのは奥さんとかからしたら気分悪いし腹立つみたい。そりゃそうよね。

 

そんなんやったらもっと前から旅行に連れてって欲しかったし都合の良い時だけ優しくされても腹立つやんってハナシ。いや、それに限らずみんな定年退職したら〇〇するとか先延ばしにするよね。

 

僕の知ってる話で定年退職してそれまで家族旅行も我慢してたけどようやく旅行に行けたのに背伸びしてかなり日本とは真逆の環境の違う国に旅行して旅行先で亡くなった社長さんを知ってる。

 

卑近な例でいうとウチの親父も定年退職して何年後かに緑内障で両目が見えなくなって旅行にも行けない身体になったりした。そのあと結局色んな病気を患って早死にする事になるんだけど。

 

僕が言いたいのは定年退職してから妻や兄弟に優しくするくらいなら今この現在に優しくしてあげて欲しい。散々人に嫌な思いをさせて定年退職してようやく相手にしてやろうかと妻に急に優しくしても手遅れだしもうとっくにゲームオーバーである。

 

それと例にあげたように定年退職した後に急に病気になって我慢してやらなかった事ができなくなる事もあるし世の中は全てが計算通りに行くわけなんてない。

 

定年退職したら〇〇やるみたいに先延ばししないでやりたい事があったらホンマに今やっておかないと損だよなあと僕は思う。人生計画なんて立てても思い通りには行かないし計画とは違う方に舵を取らなアカン場面なんていくらでも出てくるのが人生だからね。