ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

自分の抱えてる仕事に熱意と意義を見いだす

僕が転職してからほぼ同時期にはじめたこのブログ。新しい仕事に就いてからブログもはじめました。というわけで丸2年が経つ。

 

"男子三日会わざれば刮目して見よ"という言葉もあるくらいでたった数日で急に成長する事もあります。ここ最近の僕の仕事の充実っぷりには上司も高い評価してくれていてありがたい限りである。

 

どうしてもただ漫然と会社に来てタイムカード押して流れ作業で思考停止で作業して定時まで会社にいてりゃいいやという気持ちで仕事してたら伸びしろはほとんどないと僕は思うんです。

 

それもそうだしあまりに熱意も意義もなくただ飯を食うための仕事として毎日来てるならなんのために生きているのやら。

 

この仕事の肝はなんなのかとか何をしたらアウトなのか手を抜いてもいい箇所はないのかとかもっと楽に作業出来るやり方はないのか毎日のように自分の頭で考えてやらないと。

 

僕がこの短期間に伸びたのもそこにあるのかなぁと思う。惰性でただ漫然と作業してる人と僕とではこれからかなりの差が出来るのである。今自分がやってる仕事がライフワークじゃなくてライスワークだったとしても迷惑かけずに信頼を積み重ねる事が大事じゃないだろうか。

 

その誠実な姿はたとえ今の職場をやめてフリーランスになったり副業を本業にしたり違う畑に行ったとしても生かされると僕は信じてる。たとえ今の仕事がつまんないとしてもきちんと熱意を投下していきたいもんですな。