ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

仕事するのにモチベーションもやる気も要らない。

仕事ってやる気とかモチベーションに左右されるもんじゃ無くないって思いません?仕事にやる気やモチベーションを用いてる人って多いんだろうけど。

 

たとえば上司に褒められる事だけを考えて仕事してる人って褒められる事だけがやる気だったりモチベーションになってるわけじゃない?仮に褒められもせずにけなされて怒られてばかりだったらどうするわけ?会社で働いていて褒められる事なんて滅多にない。

 

上司に怒られてモチベーションとやる気下がったわーって仕事のパフォーマンスが下がるって事かな?それってどうなんって。パフォーマンスが下がることがないにせよSNSで愚痴ったりしてやる気下げることになるじゃない。非生産的っていうか。

 

働いてお金をたくさんもらう事が仕事のモチベーションになってる人もいるけど僕はこれも闇が深いなって。そういう人って過去にトラウマあって自己肯定感が低かったり自分を認めて欲しいってのがどこかにあるのかなって。

 

たとえば前の会社で上司に散々に人間性を否定されたりしてみたいな。"お前は無能だからどこに行っても通用しない"なんて言われたりして。僕も言われたことあるけど僕は"お前よりマシじゃボケ"って心の中で反論して。全然気にしないポジティブタイプだから(笑)

 

自分の働きっぷりを認めて欲しい。自分を必要として欲しい。その数値化として給料をたくさん欲しいってのがどこかにあるんだと思う。今までの人生の中であまり世間からも認めてもらえなくてだから具体的な数値でわかるお金ってカタチで欲しいみたいな。

 

だけどお金なんて流動するモンなんよ。会社や経済の市場動向とかで本人の意思とは関係ないところで月々の給料が上がったり下がったりする。そんなことに一喜一憂すること自体しんどくないって思いません?

 

僕には自己肯定感低い感覚ないからもらえるお金で認めてもらおうなんてないけどね。上司に認めてもらおうとかたくさんお金もらうとか考えない。上司に認めてもらえるとかはっきり言ってどうでもいい(笑)もちろんモチベーションややる気で仕事してない。

 

このブログを見て欲しいんだけど。このブログを仕事だったとしてみんなはこのブログをやる気やモチベーションでやってると思うだろうか。こんなに毎日のように書いてるけど。僕はやりたいからやってる。書いてる時にアドレナリンでまくって幸せだからやっている。

 

仕事もやりたいからっていうか暇つぶしと身体がなまるから体力づくりのためにやっている。ほいでそれがちょっとくらい社会貢献できてるみたいだからそんな感じで行ってる。交通費ももらえるしちょっと電車にも乗れるし。あ、ほんで月に一回お金くれるのねみたいな。

 

自分の上司とかはもっと模範回答みたいなこと言ってたけどね。それはその人の価値観。僕はそんな価値観ではない。僕はそんな堅苦しい感覚捨ててもっと気楽に行こうぜってスタンス。

 

朝、職場に来て溜まった仕事の山を眺めて僕が仕事に行く事で溜まってた仕事がかなり減るんだと思ったらちょっと嬉しいっていうかそんなゲーム感覚。仕事を減らすゲームに参加してる感覚。

 

お金をモチベーションにしても結局シンドいのよね。そりゃ今までの人生でたくさんもらえた時はあるよ。だけどすぐ慣れてしまうの。たとえ仮に50万もらえてもそれが毎月もらえたら慣れて嬉しくもなんともない。それよりもっとくれないの⁉︎ってなって結局はお金の無限ループ追いかけっこである。

 

それは僕のブログのPV数でもはっきりとわかっている。僕は以前は1日に20くらいが限度だった。最近は100から200くらいが普通だ。ところが100切ったらかなり不満なのね。以前は20くらいが当たり前だったのに。もうそんなとこでは満足出来ないくらい慣れてしまったんだわ。

 

ブログのPV数と仕事でもらえるお金も似てると思う。性質はね。追いかけっこでどこまで追いかけても満たされる事がない。そこをモチベーションややる気にするのは一時期には良いんだろうけどどこかで切り替えた方が良いよね。