ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

楽しい仕事しかない世の中に早く変わって欲しい

僕の会社は工場なんですが。言葉を選ばずに言うけどどうしようもないクズも集まってくるのね。仕事に対する情熱もすっかり失って昼飯だけが楽しみで競馬でひと山当てたらさっさと会社やめて解放されたいと思ってるおじさんもいる。

 

んで労働がこれまた身体にキツいわけ。重労働だから完全に週休2日にしないとみんなもたないわけ。子どもとか奥さんたちは休みの日にお父さんゴロゴロしてうっとしいと思ってるかも知れないけどゴロゴロしてる日もないと身体がもたないのよ。したくてしてるわけじゃない。

 

僕はやっぱりこういう重労働はいつかAI時代が来て仕事を奪って欲しいと思っている。んで、楽しい仕事しかない世の中に早く変わって欲しいと思う。仕事なんで過酷かも知れないけどなんかワクワク出来るような仕事だけが出来る世の中が来たらいいなと。

 

僕はぶっちゃけ毎日更新厳守だけどブログで3000文字くらいの文章を書いてたら手取り月20万以上もらえるんなら喜んでやる。こんなワクワク出来る仕事なんてない。

 

で、本来なら仕事って楽しいはずなんです。絶対に。楽しかったら別に休みの日なんていらないと思う。世の中の会社が週休2日を採用しなきゃいけないのは自分たちが過酷でキツい事を労働者にさせてる自覚がありその事への裏返しじゃないだろうか。

 

でなきゃ先にあげた競馬でひと山当てたら会社辞めようとしてるおじさんなんていない。そしてそんなおじさんが会社でいいパフォーマンスなんか出来るわけなくて嫌々働かされてる人のパフォーマンスは楽しく働いている人の半分以下なのかも知れない。

 

そんな嫌々働いているおじさんが大半を占める社会だとしたら国自体の生産性が下がるのは当然である。前にアンケートで日本人はほとんどの人が自分の会社の事が嫌いだと答えていたのを見た事がある。

 

ぶっちゃけ会社で働いているより彼女と遊んでたりキャバクラで遊んでる方が楽しいのだろう。でももしこれが仕事が楽しかったらこれから1年くらい休みの日なしで仕事だと言われたとしても僕ならやれるかも知れない。

 

だって彼女と遊んでたりキャバクラで遊んでたら楽しいだろうけどお金取られるばかりだ。もし仕事が彼女やキャバクラと同じくらい楽しかったらお金ももらえるしそっちを選ぶよ。