ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

昼休憩中も喋り続ける女達と黙ってスマホをいじる男達この違いって?

ずーっと前にツイートした記憶があるんだけど仕事場の食堂で飯食ってる時の男達と女達の行動が違いすぎるってハナシ。

 

女達は集まって食べてる時もずーっと喋り続けてるの。かたや男達はてんで会話する気なくて寝てるかスマホいじっているかとにかく1人で完結してる訳。男達との間で全く交流しない。よく親から男がお喋りなんはアカンと理不尽なコトを言われたがそれにしてもこんなにもかというくらい。

 

単純に男の方が重労働でキツくてシンドイからってことにしてもそれでも女とはかなりの差がある。それは仕事に戻ってもそうでもっと喋っていれば未然に防げたミスとかもっとコミニケーション取ればどうにかなった事も沢山ある。

 

挨拶しない人ってのもたまに居るけどほとんど男が挨拶しない。会社では全く喋らない。これは男をディスってるんじゃなくて事実としてである。では何故そうなるのかちょっと考えた。

 

ちょっと動物的な見方で見ると腑に落ちるかも知れない。そもそも動物の世界でオス同士が仲良くするメリットはあまり無さそうなのだ。というのもオス同士はメスを取り合い争い合う殺伐とした関係で群れても意味ないのだ。

 

人間だけである。オス同士が仲良くするのは。で、メスはメス同士で集まってオスの品評会を始めるのだ。少しでも良いオスと出会わないと損なので必死である。これは人間の世界でもあるかもしれん。女子会という場で繰り広げられる自分の彼氏の品評会とかもそうかも😅

 

このような習性が動物的な面もある人間にも受け継いでいるかもしれない。また男達は会社という場においてしのぎを削って誰よりもいいポジションを見つけて出世したい欲があるので群れるのを嫌ってるかもしれない。

 

これは例になく僕も同じで休憩時間は黙っている。言葉が出ない。ここで仲良くするメリットがない。だから動けない。だからずーっと喋り続けている女子の集まりを見ると凄い👀って単純に思う。

 

全く仲良くしない男達とすぐに仲良しになれる女達。与えられた役割とかポジションの違いなんだろうな。原始時代からも男達は狩りに出かけ女達は家で家事や採取してるうちに女達で集まってお互いの家の事や夫の事を意見交換していたのかも知れない。なるほどなあ。