ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

「結婚しろ」とか「なんで結婚しないの?」と無責任に言う人たち

言うまでもなく昔より遥かに社会は複雑化して多様化している。男は無口であまりおしゃべりせずにいて、いつか女と結婚して子ども作って家族を養って。女は男と結婚して男に全て従って口答えせずに子どもや旦那に尽くすのが当たり前。そんな時代もあったようだが…

 

そんな古い価値観はとっくに崩壊してる。よく親父から男がおしゃべりなんはアカンとか聞かされたけど全然違う。喋らきゃ何考えてるかわからんと思われて損するしコミュ力がなけりゃ社会で通用しない世の中になってるのだ。

 

もう世の中ってのは親父の頃ととっくに様変わりしてる。無口な頑固親父なんてのは今やキモいコミュ障野郎扱いである。

 

そう、要するに昔の型を押しつける自分らより上の世代とかの言う事はあてにならないのだ。何が何でも良い会社に入って嫁をもらって孫が見たいというのは親たちや自分たちが安心したいだけである。

 

自分たちより上の世代の親父とか会社の先輩とかは平気でそのエリアを土足で乗り込んでくる。結婚しろよーとかなんで結婚しないの?とか。僕はあまり言われた事ないけど言われてる人を見た事はある。

 

逆に結婚したい気がない人とか乗り気じゃない人たちもいるかもしれないのよ。そんな人たちに煽るような事していいの?ほいでしゃあないからその気じゃないのにまわりが言うから誰か見つけて結婚するなんて事になったら相手にも失礼である。

 

そんないい加減な気持ちで魂がこもっていない結婚が長続きするとは思わない。その結婚が上手く行くか行かないかなんてのは無責任に言う親や会社の人たちには興味がないのだ。ただ型通り自分たちの頃と同じような価値観で結婚した方が良いよと言ってるにすぎない。

 

その上で子ども作りなよとか言いだす。そんなんは嫁が子ども欲しいかどうか相談しなきゃ駄目だし嫁がエッチとかそういうの嫌と言うのならそれも尊重しなきゃいけない。エッチさせてもらえない旦那さんなんて世の中にいくらでもいる。選択権はそっちにはないやん。今の世の中なんて自分たちの頃みたいに簡単ではない。

 

多分僕の推測だけど僕より上の世代ってホンマに結婚とかもお見合いでくっつけられてたんだと思う。ほんで家族の結び付き自体が強くて簡単に離婚出来ないシステムやって。

 

それは女性が我慢させられて虐げられてたから成立してた部分もあると思う。女性は一歩下がって旦那の言う事だけ聞いてろみたいな文化。女性が離婚しても自分で生活出来る社会だったらみんなとっくにしてたって。

 

男は無口で無愛想で女に冷たくしてても大丈夫だったからそれでいいんだと勘違いして。なんら努力しなくても親なりおせっかいおばさんだったり誰かがお見合いセッティングしてくれるし。それで結びつくなら別に頑張らなくてもいいじゃんみたいなモンがどっかであったんだと思うよ。

 

あまり比べたくないが諸外国の男性と比べて僕ら日本人男性が女性に対してアプローチが下手だったり恋愛文化レベルがかなり低いのは多分そういう努力する必要がない時代があったのも影響してるんじゃないかな?

 

恋愛の文化レベルはホント低いよ。僕が言うのもあれだけど。日本でホストクラブみたいなのが成立するのも日本男性の恋愛のレベルの低さの象徴だと僕は睨んでいる。ホストクラブのホストみたいに女性をおもてなししたり喜ばせなきゃいけないというのが僕ら日本人男性が標準装備で所持していたらホストクラブもあそこまで流行らないって。僕らが持ってないから女性は行くんよね。

 

話が脱線したがいい年齢になって結婚してないのも今の時代では普通だし。色んな事情があるんだと思う。なので結婚しない=悪い事と思わないでもらえたら助かるのである。