ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先々週に聞いてきた同人誌に関するアレコレを軽く紹介

↑(同人誌作成にあたりいただいた資料の数々) 先々週にとあるツイッターのフォロワーさんに軽く同人誌に関するハウツーというか基礎を聞いてきた。ひょんなことから同人誌を書いてみないかという流れになったけどやり方がわからないというわけで軽く聞いてき…

今日はゆるゆるサタデー。スイパラと豆柴カフェに

寒さが苦手で引きこもりがちな今日この頃。先週は土日ともに引きこもりだったので流石に今日はちょっとお出かけ。とはいえまん延防止が出てるため他県には行かずに。 京阪に乗り四条河原町へ。先々週も行ったようなまあいいや。 スイーツパラダイスに到着。…

Fischer’sのシルクの医療従事者に苦言から考える発信する側が考えないといけない事

今ちょっと人気YouTuberが取った行動に賛否が寄せられていてどちらかというと否の方が多いかな。人気YouTuberのFischer’sのリーダーであるシルクロードが発熱と呼吸困難により救急車を呼ぶ事に。 そこで医師から「死ぬか生きるか以外で、救急車を簡単に呼ば…

夜勤に向かう電車の座席を巡る戦いから気づいた事

この1週間は先ほども別に更新した記事に書いたように夜勤ウイークであった。家から勤務地に向かうまでの電車が退勤と下校ラッシュに当たる時間帯でかなり混むのだ。僕はこのあと立ち仕事だし重労働だし出来るだけ座りたいという固い意志を持っている。 で、…

孤軍奮闘で頑張った夜勤の1週間。すき焼きで栄養を

いやあー、めちゃくちゃしんどかった。今年に入って最初の夜勤5DAYS。しかもめちゃくちゃ寒い週に当たった。雪は降るわなんやらで大変だった。 基本的に夜勤は1人で機械を動かしてやってる。工場なので他の部署には転々と夜勤メンバーがポツリポツリ居るけど…

【小ネタ】河原町〜祇園周辺で見つけた面白いものを一挙公開

本日は2記事目。実はブログのネタが6つくらい貯まってまして書ける時に多めに放出しないと貯まる一方でして。なので早速。タイトルにある通り今回は小ネタ集である。 ①おしゃれな松屋 去年だったかツイッターでバズってた雅な松屋。ユニゾホテルの隣にある。…

元雨上がり決死隊の宮迫氏のWin Win Wiiinを見て思った事

昨日はオフ会と被っていて視聴しなかったけど実は注目してたYouTubeの動画がありまして。 Win Win Wiiinという中田敦彦、宮迫博之、あと極楽とんぼの山本圭壱ことけいちょんのネット番組がオフ会と同じ時間に配信されていたのだ で、翌日の今になって振り返…

今年の始まりに趣味の仲間たちと新年会!

おばんです。本日は河原町で遊び倒してました。いつもお馴染みの駅メモ!で知り合った仲間たちと。 最初にからふね屋で合流。同人誌に詳しい方たちで色々と同人界の事を詳しく聞き込みをしていた。実はいつになるか分からないけど作る側に回るかも知れなくて…

いつかテレビで観たプロフェッショナルのカリスマ販売員の姿勢から学べること

かなり前に夜勤の休憩中にNHKのプロフェッショナル仕事の流儀を観たのね。確か女性のカリスマ販売員みたいな人が出ていて。めっちゃ商品売れるのよね。その人がいざお客さんの隣に来て話すと。で、デパートやらなんやらに引く手数多で色んな場所に呼ばれる。…

これからお笑い養成所に入る人が真っ先にするべきことを考えた(僕ならこうしてた)

前に何回かこのブログでも話したかもしれないけど僕って一時期お笑い養成所に入ってお笑い目指しかけた事あるんですよね。結局はやらなかったけど。 それはそれとしてお笑いの世界目指す人多いよね。もう山ほどおる。そこからテレビや舞台で活躍する芸人にま…

超過激!大爆笑!ガキの使いの月亭方正の過激企画6選

今や落語家としてもデビューして上方落語協会にも所属してタレントとしても安定した地位を獲得しつつある月亭方正。僕としては山崎方正時代が長かったためについ山崎方正とタイプしてしまいがちである。 まだ彼が若かった頃はテレビのレギュラーもガキの使い…

寝正月に喝。身体を動かしにボウリングしてしゃぶしゃぶを食べる

いやあ、身体がなまって仕方ない。2022年の正月休みは7日間なわけだがほとんど外に出ずに寝正月の様相である。流石に頭も身体もなまってきた。 というわけで昨日は身体を動かしにキョーイチアミューズメントパークに行ってきた。 戦績はこんな感じ。休みでな…

泣ける名曲森高千里の"風に吹かれて"と彼女の才能について語る

タイトル通りに今回は森高千里についてだが僕が彼女を知ったのは遅かった。彼女は80年代後半には既にデビューしていたのだがその頃の楽曲はあまり知らなくてテレビではたまに見かける程度だった。 その前に彼女を知らない世代もいるかも知れないから軽く紹介…